2014-12-15 12:50:16

藻際攻略に使っているジグヘッド。

テーマ:メバリング
メバルに使用するジグヘッドにいろいろありますが、私が主に使用しているジグヘッドは・・・

違う物も入っていますが・・・



フィッシュアイジグやアジヘッドのような形状のジグヘッドは

主に、フォール中にアタリが多い状況や、巻きの釣りで反転バイトが多い時に良く使用します。









複雑な流れの中を攻める時や
激流ポイントを攻める時には
HJ工房製マダイヘッドや、尺ヘッドを使用。


特に、HJ工房製のマダイヘッドを流れの強さや、飛距離に応じて使い分けします。

私が主に使用している重さは、3g~8g
潮流が非常に強いポイントでは10gを超える物も使用します。

このジグヘッドを使用する理由は、
ラウンドヘッドという形状は、どの方向からの流れでも受ける抵抗があまり変わらず、ラインテンションを掛けることで、ジグヘッドの姿勢を維持しやすいことにあります。
また、ヘビーウエイトでも小さなワームをセットできるジグヘッドはなかなかありませんし、着低時にラインテンションを掛ければジグヘッドが立つという特性も気に入って使用している理由の一つです。





巻きの釣りで、バイトパターンが
追い食いや啄みバイトの時は、ゲイブ幅の狭いジグヘッドのバレットヘッドやロケットヘッドを使用しています。



フック強度も十分。

フックの長さも理想的で気に入って使用しています。

そして、私が藻際を攻める時、一番使用するのは

スパッシュヘッド
理由は、アイの位置から先端が長いので、障害物に当ててから回避させやすいと感じているため。

巻きでは姿勢が安定しにくいですが、スローリトリーブによるテンションフォールから、藻などの障害物に当ててからの回避アクションやダートアクションをさせてからのフォールという操作がしやすいところが気に入って使用している理由の一つです。

また、私が使用しているロッド『インターセプト海鷹』の柔らかい物に対する感度の良さと、このスパッシュヘッドの形状からくる、感知能力の相性が非常に良いと感じています。






使用タックル
ロッド/ インターセプト海鷹610(オフィスユーカリ)
リール / ステラ1000PGS(シマノ)
ライン / メバルPE3lb(ユニチカ)
リーダー / メバルリーダー3lb(ユニチカ)


ロッド/ インターセプト海鷹73(オフィスユーカリ)
リール / セルテート2000(ダイワ)
ライン / スーパーPEⅡ0.6号(ユニチカ)
リーダー / メバルリーダー5lb(ユニチカ)


使用ジグヘッド
フィッシュアイジグ0.6g~2.4g(OFT)
バレットヘッド0.6g~2g(OFT)
スパッシュヘッド1.7g~3.2g(OFT)
尺ヘッド3g(ジャズ)
マダイヘッド3g~10g(HJ工房)
ロケットヘッド+0.9g~1.8g(デコイ)
アジ弾丸1.2g~1.8g(オーナーばり)

使用ワーム
スクリューテール1.5inch(OFT)
スクリューテール2.5inch(OFT)
ロックンローラー(OFT)
バルキースクリュー(OFT)
クラスミノーSS(エコギア)
グラスミノーS(エコギア)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

wacky  (竹下 倫明)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■初書き込み失礼します!!

こういう記事は自分には絶対書けないなって素直に関心しちゃいましたw(゚o゚)w
ブログ記事参考にさせていただきますね☆^∇゜)
ブログには日常のなんでもない事をメインに書いてます!是非読みに来てください♪

1 ■ブログ拝見させて頂きました。

普段関わりが無い方の生活を見られるっていろんな意味で新鮮ですよね!?
親しみを感じました。
退屈なブログですが、お時間がある時にでも私の所も覗いて見て下さいね☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。