2014-11-29 10:13:27

ライトソルトロッド

テーマ:タックル
ブログ更新がおろそかになっておりました・・・。


石川代表のご好意により、オフィスユーカリ社でライトソルトロッドのテストを担当させていただき、数年が経ちました。

無名のワタクシが何故かと思いましたが、
このような経験はなかなか出来ないことなので、
オフィスユーカリ社ロッドの基本性能
1)感度
2)飛距離
3)操作性
この3点を基本に、
私個人が必要と思う、ライトソルトロッドの性能を形にできるようすべてをぶつけて取り組みました。


当初、アジングロッドということでスタートしましたが・・・

ワタクシが通うフィールド「しまなみ海道」や「山陰内湾部」では、
アジの個体が少なく、メバル・アコウ・イカ・真鯛・チヌ・シーバスなどほかの魚影が濃い地域。




そこで、アジングからライトソルト全般に使えるロッド・・・
ワタクシが最も得意な『巻きの釣り』に特化したロッドに仕上げることにしました。

単純に『巻きの釣り』といっても・・・
特に、軽いく小さいルアーでも穂先に存在を感じ、『ラインテンション』をコントロールする様々なリトリーブスピードで自在にルアーを操れるロッド。
そして軽く小さなルアーをメインに使用しますので、できるだけ細いラインを使用すること前提に開発を進めました。

細いラインでも、不意の大物に対しての対処もできるよう、ブランクにこだわりました。

私のライトソルトに使用するラインは、2~6lbのラインを主に使用し、
このような細いラインで、大型の魚に本気を出させると一瞬でラインを切られてしまいます。
言葉が悪いですが「喧嘩では相手に本気を出させないで叩く」
要は、魚を騙し本気を出させないこと。
あえて30tカーボンを厚巻して、ロッドに「張り」と「しなやかさ」を持たせ、
リールドラグをラインキャパの1/3程度に設定することで、ロッドワークとリーリングスピードで魚の動きをコントロールできます。

このドラグ設定は、磯釣りでロッドがのされた時、レバーブレーキでラインを出してロッドを起こし、ロッドパワーを最大にするという作業を、掛けた魚の動き・大きさにあわせて、リールドラグとリトリーブスピードでロッド角度(ロッドパワー)をコントロールし、魚をいなす特性のロッドに仕上げました。

そして、穂先を柔らかくしてルアーの重み抵抗の変化を感じやすくすることで、ルアーを流れの筋の中でラインテンションとレンジをロッドワークとリトリーブスピードでコントロールやすくしてあります。


スプーンを使用した、リトリーブやドリフトの釣りで、抵抗の変化を感じやすくしてありますので、フィーダーレーン釣法をされる方にも向いたロッドになっています。


柔らかい物に対しての感度が良く、藻を感知する能力の高いロッドになっていますので、
藻際の攻略がしやすく、また強力なバットパワーで障害物から魚を一気に引っペがすことも可能。

ヘビージグヘッドにも対応しております。

魚の活性に合わせて、ラインをPE・ポリエステル・フロロ・ナイロンと
ラインシステムを替えることで、あらゆるターゲットに使えるロッドになっております。

私が通うポイントで私が使いやすいようにセッティングしてしまった「俺様専用ロッド」になっておりますが・・・(^-^;






オフィスユーカリ
インターセプト海鷹610&73


私の使い分けかた

海鷹610
4g以下のルアー使用、至近距離の釣り、渓流、活性が低い時、シャローエリアの釣りに・・・

海鷹73
4g以上のルアー使用、深場・遠距離、流れの強いポイント、パワーが必要なときに・・・


アジングには、サスペンドPEをメインに、
ポイント状況により
飛距離が必要でサスペンドPEでアタリを取りにくいとき→ポリエステルライン
至近距離で風・波が強いとき→フロロカーボンライン
といった感じで使い分けてします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wacky  (竹下 倫明)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。