大学入学

テーマ:

 久しぶりの更新です。ウサギ


 近頃、また大学に入りたいなあなんて事を思ったりしています。シラー


 というのも、以前に比べ最近では大学全入時代とか何とかいわれてます。えっ


 これは大学に入る年頃の18歳が大学の志願者数とほぼ一緒か、やや下回っているという状況だからだそうで、

 

 希望すれば、難関校を除いて入学できてしまうということらしいです。(入試条件が各校により異なりますが・・・。)得意げ


 最近では4割近くの私立大学が定員割れを起こすなど、少子化の懸念すべき点は大学経営にまで発展している


 そうです。


 最近の記事によりますと、今後3年間で18歳の大学入学適齢者が375万人に対し、60歳になるいわゆる団塊の世代が680万人もいるんだそうです。


 約2倍です。ねこへび


 ・・・。

 

 そこで、有名大学等も経営に必死になり、社会人対象とした学部や定年退職者向けのプログラム等「お客様」獲得に向けて躍起だそうです。


 私も社会人ですが、興味があることが多い性分ですので、機会を伺って資料を取り寄せたいと思います。


 10代の頃より今の自分の方が、学習意欲は格段に高まっています。学びやすい環境が整う世の中であれば、それは今後非常に良い材料になると思います。


                                                                          草々                     

AD

コメント(5)