コイケンのトライアスロンブログ

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今日は、データから本日のトレーニングを振り返る。

 

まずは、本日のメニュー。

 

W-up Bike 2.5㎞

 

Duathlon Bike19km-Run5km

 

C-dw Bike 3.5km

 

 

今日のターゲットは、

 

より高いレベルでレースするためにレース以上の強度でトレーニングを行うこと

 

もう少し補足していくと

私の場合レース(主にミドルディスタンス。アイアンマンでいうと70.3)での強度は、Bike/RunともにFTPやThresholdペースの85-90%を想定している。

※FTP、Thresholdともに1時間最大努力で行える強度

 

具体的には、

Bike FTP 249w ➞ レース 212〜224w

Run Threshold 3’40/k ➞ レース 4’00/k〜4’13/k

となる。

 

今日のようなレース以上の強度でのトレーニング(FTPやThreshold強度の100〜110%)を行うことでFTPやThresholdの向上➞より高いレース強度へつながっていくと考えている。

 

今日の詳細データでIF(FTPやThresholdに対してどの程度の強度で行っていたかの指標)を見ていくと

 

Bike は、IF1.14

 

Runは、IF1.02

 

 

しっかりと狙った強度でトレーニングできている。非常に強度の高いトレーニングなので効果は高いがメンタル的にはなかなか厳しいのでそんな時は仲間とのトレーニング。強度が高いトレーニングには、意識の高いトレーニングコミュニティも非常に重要だと考える。

 

 

{A67394D9-EF93-482C-A335-B090BFE918BD}

 

 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

各自のFTPやThresholdといった基準値を知り、そこを基準に目的に合ったトレーニング強度で継続して鍛えていく

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