コイケンのトライアスロンブログ

トライアスロンについてどんどん発信していきます!



テーマ:
{208D187F-DB67-4F1F-99DB-E11AF30EB660}

IRONMAN70.3 Centrair Chita Peninsula Japan


Age(35-39) 1st / Overall 9th


4:21:17(S 0:25:35 / B 2:25:48 / R 1:25:12)


{08E3AD02-66C7-4DB3-A1E9-3F1C3793C988}
改めてトライアスロンって楽しいなーと思えたレースでした。

これまでのトレーニングの成果や改善点も見えてきたので引き続き与えられた環境でトライアスロンライフを満喫していきます。詳しい振り返りはまた後日(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ間が空いてしまいましたがブログ再開。

国内のトライアスロンもシーズンイン。

トライアスリートにとってトレーニングに最適な季節到来ですね。

今回は、トレーニングの刺激になる記事。

{8B17E012-2F60-4B19-A22B-4B770C2F88A9}


http://www.triathlete.com/2017/05/training/train-5-top-age-groupers-share-favorite-workouts_301387

こういう記事を目にするとトップはやることやってます。

色んな道具、色んな手法ありますが、

当たり前のようにトレーニングが継続できること。

それが強くなる一番の近道だと改めて感じてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2BE42E5C-CBAE-4607-A873-F036044BED44}

スイム・ストロークの時の手の形に関するちょっと面白い記事があったのでご紹介。

記事はこちら

あなたはどんな形にして泳いでいますか?

この記事の結論としては、写真のDを推奨しています。私も同意見。

スイムな苦手な方ほどAやCで泳いでいる傾向が強いと感じます。この形状だと手のひらや前腕部分にばかり力が入ってストローク動作に重要な背中側の広背部が使えなくなってしまいます。

いわゆる手だけで泳ぐ状態です。

ストロークは『かく』のではなく『押す・押さえる』といった言葉の方が適当だと個人的には思います。

ちょうど今日まで競泳の日本選手権が行われていますね。日本のトップスイマーの手のひらを注目してみてはいかがでしょう?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。