訪れてくださる皆様へ

テーマ:

Daily life of MOMO

ご無沙汰しています。

夏の間、自宅を離れて過ごす事になり、そのための準備におわれていました。
次に自宅へ戻るのは、夏の終わる頃です。

更新できないお休みの間も、遊びに来てくださってありがとうございました。
またしばらくご無沙汰してしまいますが、
楽しい夏をお迎えください。



AD

田鶴濱さんのお皿

テーマ:

Daily life of MOMO


田鶴濱サンのお皿。

私が和の器に興味を持ち始めて買ったコレが第1号だと思われます。
たまたま展示会でご本人もいらっしゃったのに、当時の私には誰が作家さんかも認識できず
なんだかいまだに当時の状況を少々悔やまれています(笑)


錆びた鉄とかつめたい金属のような感覚がなぜか妙に魅かれるのですが
陶器でありながら、そのような感覚をもちあわせているのと
この素朴なフォルムがお気に入りの理由。
初めてこのお皿を見たときに思ったのがこのような感じだったのですが
これがのちに作家さんの器作りの姿勢に対するコメントをみて
「なるほど~!」と後で妙に納得したのでした^^



Daily life of MOMO


以下は作家さんの器に対するコメントです。
(コノコトバ大好きなんです♪)


「陶芸をはじめる前は油絵を描いていました。だからでしょうか、器そのものよりも自然の風景に僕は触発されることが多いんです。
たとえば、ある風景のなかにたたずんでいる古いコンビナートや工場のタンクとか。
以前はピカピカで凛としていたものが、いまは自然とせめぎあって朽ちている。
その時間とともにあるものの表情が、好きです。
人からは「古道具みたいだね」とか「古い 金属のような質感がいいね」といわれるんですけど、
僕が求めているのはそのコピーではなくて、時間とともにあってやわらかくなったり癒されていくものの表情なんです。
道ばたの石だって、磨かれて、丸くなっていく。自己主張はしないけれど、時がつくる人の技を超えたちからに、僕は惹かれます。
ですから、願わくば、ぼくの器もそうあってほしい。
くらしのなかで時をかさねて、つかう人とともに育っていく。そんな器づくりをめざしたいです。」

AD

スープパスタ。

テーマ:


Daily life of MOMO

前回のお誕生日にアクアパッツァを作りました。
簡単でいて見栄えするし、おもてなしにいいですよね。
それにとっても美味しいのですが
当日胃の調子が悪く、お料理ほぼ食べれませんでした・・・



そして次の日はお休みでお家でひとりランチ。


Daily life of MOMO

アクアパッツァのスープでパスタを作りましたっ。
普段はあんまり自分のためだけには手をかけない、ものぐさなタイプなのですが(泣)
今回ばかりは前日食べられなかったので、ウキウキ、キッチンに立ちパスタをゆでました。

普段ならオイルパスタにするのですが今回は胃を少々いたわり?
そのままスープパスタにしました。
鯛とあさりは身を外し、スープは一度こして貝殻や骨を取り除きましたよ。

最後にベビーリーフとカラーピーマン、生ハムを乗せてできあがり。



Daily life of MOMO

魚介のダシがきいて美味し~。
前日は残念だったけど、美味しいスープパスタを食べられたので満足♪

次の日パスタ、美味しいなあ。


AD

ありのまま

テーマ:


今日は娘と私のことを。

ひとりっこだということもありますが、

産まれたときから大人に囲まれて育った娘。

なぜか彼女の周りには同世代の子供よりも大人と過ごす時間が長かった。

なので、子供だからと特別な扱いを受ける事も多く

「はだかの王様」にだけは育てまいと

そのことに重点をおいて育ててしまったような気がします。


周りに気配りができるようになったけれど、

(気配りというか自分が今何をすべきか判断してる?!かな)

もう少し子供らしく、遠慮や気配りなんてさせることなんてなかったのかなとか

私が母親らしくゆったりと見守ってあげればよかったのかもとか

色々な気持ちが交錯しています。

子育てってむずかし~。




Daily life of MOMO


こちらはささやかなバースデーのひとこま。


絶対にコレというスタンスを崩さずになかなか過ごせるものではないなあと 最近よく思う。

子供にとっては、意見がコロコロ変わる大人なんてよくないんだろうな。


だけど、大人になったからといってなんでも解るわけではないと・・・できない大人は痛感する(汗)

私だって迷いながら生きているんだもの・・・

すぐに答えはだしてあげられないかもしれないけれど、
もし、今後あなたが進むべき道に迷ったら私も一緒に考えるよ。





Daily life of MOMO




なにがいい?と聞いて唯一リクエストされたのは


『お肉』


奮発してサーロインステーキを焼きました♪

グリルで一緒にそら豆も。



Daily life of MOMO


「ありのまま。」


上手な道を選んで、まっすぐにゴールにたどりついてほしいとは思わない。

よりみちすることで愉しいことがうまれることもあるのだから。


あなたの明日がずっとこれからも晴れ渡りますよう。


Olive bread

テーマ:

Daily life of MOMO

寒いなあと思っているうちにもう6月。
それに1年で半分の日ですね。
そして思い出深い日デス。
私からいえば初めて出産した日。
なにもかもあっという間だ・・・


月日が経つのが早いなあと思うのは
私にとっては『順調』だというバロメーターです^^

だけど、最近パンをなかなか焼けなくなってきているのが辛いところ。
コネコネして焼きたてをパリッと食べたいです。
下手っぴでもなんでも
自分で作ると美味しいし、それに焼きたてのあつあつは最高です。

本当の味を味わうには冷めたほうがよく分かりますが・・・


これはオリーヴのパン。
塩気がきいていて、これだけでパンがすすみます。
梅干のおにぎりみたいな感じだなあ。

やっぱりパンが好き♪