ゴーヤ

テーマ:


 今年もゴーヤが採れました。


 夕食は多分ゴーヤチャンプル  美味しいんですよ。


 ゴーヤを見た孫の一言 「メチャ嬉しいね」


 こんな時季なんですね 音譜音譜

AD

紫陽花

テーマ:


 紫陽花なんて見あきているでしょう  雨

 

 でも 雨に濡れている紫陽花はなんとも憂いがあります。

 

 一歩街に出れば色々な種類の紫陽花が何処にでも

 咲いていますね かたつむりかたつむり

 でも 一つとして同じ色はないように思います。



 この紫陽花は小さい我が家の庭に2種咲いたんですよ。

 

 紫陽花の花は真花と言い真ん中の小さい粒のようなもので

 花びらと思っているのは がく だそうです。


 外で沢山のあじさいを見ていても我が家に咲くと愛おしいものですね。

AD

チッポケな畑

テーマ:



 京野菜~~~万願寺唐辛子です。

 

 辛くないんですよ。

 成長がとっても早いです。

 13センチぐらい大きくなります。

 モウーー何個も食べました。

        ミニ プラムトマトと言います 晴れ

        ヒスイのようにツヤツヤしています。

        

        赤くなるのはまだまだですね。

     

        水遣りは私の楽しみ ドキドキドキドキ

        

        唐辛子 5本


        トマトも 5本

        家族6人でもトマトはパスタのソース等

        シッカリお料理に使わないと食べきれ

        ません。


        我が家の夏の楽しみのブログです。

AD

夾竹桃

テーマ:


 


 この間の暑さは何処えやら~~

 爽やかな朝ですね。


 毎朝のラジオ体操の公園に咲いている夾竹桃の花です。

 花の名前に思い出があります。

 

 小学3~4年生の頃読んだ少女倶楽部の本に

 夾竹桃の花の咲くころーーーと言う少女小説を毎月待ち遠しく

 読んだのです。

 今のようにカラー写真入りじゃないから花を知らずに読みました。

 

 花を知ったのはずっと後のことです。


 排気ガス 公害に強く猛毒の木です。

 根の周りの土にも木を燃やした煙も猛毒だそうです。


 花はとても綺麗~~~好きな花の一つです。

 

 今日は花の紹介です  (=⌒▽⌒=)

ラジオ体操

テーマ:


 お早う御座います。

 朝 6時 近くの公園にラジオ体操に行くのが日課です。

 

 今朝は雨上がりで爽やかでした。


 指導者が居て最初にストレッチを15分してそれからラジオ体操

 第1 第2を思いっきりやります  あしあし

 結構 汗汗汗ばみますね。

 約40名ぐらい 皆高齢者です。

 参加すると高齢者手帳にシール貼って頂きます  (≡^∇^≡)

 1年まとめて市役所でシール分換金してくれます。

 健康な長寿のためです。


 雨の降らない限りおこないます。

 土曜も日曜もやります。

 体が軽くなって1日のスタートです。

 明日もガンバラナクチャ~~~