2005-06-21 06:14:55

『パイレーツ・オブ・カリビィアン』

テーマ:映画

昨日、夫が借りて来た、

『パイレーツ・オブ・カリビィアン』を見た。

海賊の話だとは知りつつ、劇中の字幕で、

「海賊」と書いて「パイレーツ」と読むのだ!

となっているのを見て初めて、

あぁ、これって『カリブの海賊』の実写版かぁ!

って気がつきました(汗)。でもそういえば、

『カリブの海賊』って、ディズニーランドでは、

何度もアトラクションに乗ったことはあっても、

話自体は知らないなぁ・・・なんていうことにも

気がつき。舞台がイギリスということもあり、

イギリス英語だっていうのはわかったけど、

とりわけジョニー・デップの英語が

とても聞き取りにくくて(1センテンスのうち、

1単語も聞き取れないことも多々あり)、

夫と、ジョニー・デップはイギリス人で

本物のイギリス英語を披露してるとか??

とも話したけど、彼はアメリカ人のようですね。


映画自体はおもしろかったか否かと聞かれると、

うーん、まぁまぁかな・・・としか答え様がないような。

ただ敵対している海賊たちが、欲に身を任せてるうちに

その欲によって呪いにかかって、いくら欲を満たす

物質が目の前にあっても、全然満たされない

っていう設定が、なかなかおもしろいと思った。

あとは、主人公(=ジョニー・デップ)自体の

ラブロマンスが全くなかったっていうのも

目新しいかな、と。ジョニー・デップはひたすら、

ウィルとエリザベスの恋愛を応援してる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21 05:20:34

『Shall We Dance?』

テーマ:映画

ハリウッド版『Shall We ダンス?』を見て来ました!

結論から言ってしまうと、私はこっちの方が好きだな。

日本版は、日本でしかありえない展開、

ハリウッド版は、日本ではありえない展開なので、

まぁ、客観的に見れば、

どちらもありといえばありなんだけど、

やっぱり子供も大きくなって、

夫婦仲も冷めつつある中、夫が社交ダンスを

こっそり始めたというシチュエーションより、

「今までも十分幸せだったのに、その生活が

不満と言わんばかりに、ダンスにのめりこんで

行ってしまった自分が恥ずかしかった」

(だいたいこんなかんじのニュアンスだったような・・・)

と言える方が、夫婦関係としては断然魅力的だな

って、単純に思っただけなんだけどね。

でも冷静に考えてみれば、いかにも

アメリカらしいリメイクだよなって思った。

実際のアメリカ人夫婦たちがどんな関係だろうが、

アメリカ人は、夫婦愛・家族愛を前面に

強調するのが大好きな人たちだから(笑)。

ポリーナのお別れダンスパーティーに

奥さんを誘って行ったのも、あぁ、

アメリカ人にとっては、こっちの方が

ずっと自然な流れなんだよね。

でも素敵・・・って思いました。

あとは、やっぱり社交ダンスというものは、

西洋人のものだなってこと。

ダンスシーンの美しさが歴然と違う!

これはもうしょうがないとしか言い様がない。

リチャード・ギアのダンス仲間たちも、

日本ほどは卑屈じゃなくて、それも良かった。

日本版は、なんとなくじめっとした空気が

全般に漂っていて、私は見てて、

なんとなく心が痛かったけど、

ここでもやっぱり、アメリカならではの

ハッピーエンドの持って行き方になっていて、

私は、こっちの展開の方が好きだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-07 15:19:22

『Shall we ダンス?』

テーマ:映画

昨日、テレビで初めて

日本版『Shall we ダンス?』を見た。

特にバレエ界に詳しいわけではないけど

(というか、全くわからないし、興味ない)

最近草刈民代さんという方のお名前を知った。

で、その彼女がこの映画のヒロイン役をやっていて。

ん?バレエ止めたの?それともバレリーナ兼女優??

と思って、ネットで調べてみて納得。

『Shall we ダンス?』の監督さんの奥様なのですね。


映画を見た感想を述べてみると、

ずっと前から「おもしろい おもしろい」と

評判がよかったから、

もっともっとコメディー色の強い

笑いいっぱいの映画かと思ってた。

主人公の奥さんが、夫の浮気を疑って

深刻に悩んだ末、探偵に素行調査を依頼しちゃうとか、

実生活では「気持ち悪い」と拒絶されるから、

せめて社交ダンスをやっているときの自分は

生き生きと輝いていたいとか、

ちょっと暗めな印象を受けた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。