Fire Cracker
Amebaでブログを始めよう!

興願寺で「京の都、伝統美術」作品展

koten2

今年も、興願寺(香川県高松市)で個展が開催されています。

今回は「京の都、伝統美術」作品展と題し、寺尾陶象さんの素晴らしい絵付が施された焼き物や、西田光宏さんの美しい表具の数々がご覧頂けます。

昨年の萩焼の個展 とはまた趣が違う、香炉、掛軸、屏風などのバラエティにとんだ作品が並んでいます。

芸術の秋、興願寺の素晴らしい庭を眺めながらの京の美を、是非ご堪能ください。
(といってもあと2日しかありませんが・・・)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆京の都、伝統美術作品展◆◆◆◆◆◆◆◆◆
場所:興願寺(こうがんじ)
香川県高松市亀水(たるみ)町1156-2
期間:平成20年10月19日(日)まで
時間:午前10時から午後7時まで(土日祝日は午後8時まで)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

koten3

koten

夏休み

皆様、ごぶさたしております。
7年目のサラリーマン生活中最長の夏休みを利用して、色々と挨拶周りをして参りました。

以前は、長期休みとなれば、どこかへ遊びに行ってやろうか、と躍起になっていたものです。

今は、こうしてお世話になった人達にお礼と現状報告が出来る事に、とても幸せを感じています。

思い返すと、様々な方の生き方に魅せられて、人生の大きな岐路、小さな岐路、様々な場面で色々なヒントをもらってここまでやって来ました。

これは、私にとってかけがえの無い財産なのです。

まだまだ小さな私たちの息子。
彼の胸の中にこのことが伝わればなァ・・・

と密かに期待をしつつ、彼を連れ回している次第です。

皆様、これからも宜しくお願いします!

y2008_2
▲お世話になったメンズショップの前で(息子は熟睡中)


買っちゃいました.

syphone


買っちゃいました.サイフォン.

一ヶ月くらい、このサイフォンを置いてある店を探し歩き.

見つけたのは、高松の11号線バイパス沿いにある、「逸珈琲」というお店.

元は居酒屋らしく、食事メニューも充実している、なかなかいい雰囲気のお店です.

店長の人柄も良く、私たち夫婦行きつけのお店になる可能性大.

それにしても・・・

このフラスコのお湯が沸いて、上がるのを待つこの時間が、何とも言えない・・・

第8回 興願寺 石蒜コンサート

koganji1


今回で8回目を迎える興願寺 石蒜コンサート.

ご存知かも知れませんが、石蒜(せきさん)とはヒガンバナのこと。ここ興願寺にも奇麗な石蒜が 咲いています.

今回のコンサートに来てくださったのは、
閻杰さん(エンキ・中国琵琶)  宮川真由美さん(ピアノ)  西山佳代さん(ヴァイオリン)の御三方.

エンキさんは国立藩陽音楽大学在学中に、民族楽器琵琶コンクール優秀賞を受賞したほどの腕前.

今回が2回目の来寺の様で、この日もピアノとヴァイオリンとの素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました.

演奏は昼、夜の2回公演.どちらの公演も本堂は満席.

通常のコンサートとは違い、楽器演奏を間近で聞けたこともあり、観客の皆さんは大満足のご様子.

素晴らしい庭の風景とも相まって、豊かな時間を過ごせたようです.

koganji2
↑講演は立見が出るほどの盛況.


koganji3
↑会場となった本堂は、かがり火もたかれ幻想的な雰囲気です.


koganji4
↑まるで老舗旅館の様な佇まいの書院.

興願寺で大和稔作陶展

yamato1


香川県高松市、興願寺(こうがんじ)で大和稔さんの個展が開かれています。

お寺で個展!?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。

いや、私も初め聞いたときは、個展とお寺が結びつかず、混乱しました。

しかし、ここ興願寺ではもう名物行事なんだとか。

実用性の高いものから、芸術品まで幅広い作品が展示されてます。

期間残りわずかですが、当ブログをご覧の方で、興味がおありの方はぜひご高覧を!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆大和稔 作陶展◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 場所:興願寺(こうがんじ)
     香川県高松市亀水(たるみ)町1156-2
 期間:平成19年10月9日(火)まで
 時間:午前10時から午後7時まで(土日祝日は午後8時まで)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


▽その他いろいろな作品が
yamato2 yamato3

結婚披露宴

wedding20070922

無条件に幸せな気分に浸れるイベント、結婚披露宴.

今週末は、大学の体育会仲間の結婚披露宴でした.会場にあふれる満面の笑顔.開始前から既に涙目の新婦のお父さん.

そして、披露宴の席にも関わらずブラックネタで周囲とは全く違うポイントで盛り上がっていた、私たちのテーブル.

通称、「差し入れ部」.

「差し入れ部」も、除々に既婚率が増えて参りました.次はだれのめでたい席で再会するのか.

友よ、また会おう.

西へ西へ

TS350035.JPG
今日は愛媛です。

しかし滞在時間二時間半。まさしくトンボ帰りです。

次長が運転してくださってますので、ここらで自重しておきます。

こころのさけび

cry


は ら へ っ た ど ー


まだ残暑厳しい、とある午後のひととき。。。


文明の利器

TS350034.JPG
いまから広島へ赴きます。

今月から来月にかけては、松山、新居浜、仙台と出勤が続きます。

元自転車乗の私としては、未だにこの新幹線の速さと正確さに感心させられます。

より速く、より正確に。

その目的を純粋に達成しようとするこの乗物を、違和感なく利用しようとする私。

マウンテンバイクで山口から柳井までフラフラ寄道しながら12時間かけて移動していた私。

皆こうやって大人になっていくんだねぇ。

久々残業DAY

TS350031.JPG
携帯から初投稿.

久しぶりに残業しての帰路.

駐車場までの徒歩ですが、すっかり秋風が吹いていることに気付ます.