埼玉県民に聞いてみる埼玉のこと‼︎ | HASSYがゆく365days

HASSYがゆく365days

日常に起こるハプニングや愚痴をまめに更新していきます♪

1.県民なのに知らない市がある。
  絶対無いと思う‼︎ 行ったこと無い市町村無いと思うもん。

2.「後ろ」のことを「裏」と言う。
 後ろの事を裏って言うの普通じゃないん?

3.数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。
 東京とか神奈川くる友達が必ず、草加せんべいを買ってきてくれます。 草加せんべいのパッケージにデカデカと、「埼玉銘菓」って入れればいいのに。

4.ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
 ニューシャトルは、沿線民じゃなきゃ絶対に乗らないと思う。

5.池袋が好きだ。
 ほとんどの人が池袋だよね。 地元で滅多に合わないやつと、池袋で会うもん。

6.山田うどんが好きだ。
 うどんって言ったら、山田うどんか田舎っぺ‼︎

7.小学生のとき、カルタ大会に出たことがある
 冬休みの宿題でカルタが出てたもん~_~;

8.焼酎といえば「浦和の涙」。
 浦和の涙美味しいんだけど、なんで名前浦和の涙なんだろう…。

9.大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
 豆の木じゃ絶対会えないから、スタバで豆の木で待ち合わせしてる人を観察しながら、スタバで待ち合わせ。

10.でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている
 確かに‼︎ 

11.同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。
 さいたまにゆかりでもあるのかな?

12.カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
そーいえば、狭山とか所沢とか言う市町村もありましたねー。

13.鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。
 秩父とか、飯能とかから免許の試験に来るの大変じゃ無い? 間に合わないでしょ?

14.びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。
 甲府もてぇぇぇぇーっ!だよね

15.ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。
 東京の友達の家で、シチューとご飯を別に出されて、食べずらかった。

16.ゼリーフライを知っている。
 金がない時はゼリーフライ!

17.県民の日は割引が楽しみ。
 動物園とか、映画館とか、電車とか安くなる^_^

18.初詣は当然「氷川様」。
 氷川神社激混みで大変だけどね。

19.ラジオはやっぱりNack5。
 たまちゃんと、鬼ちゃんの鬼玉好きでした。

20.練馬区は埼玉県のものだ。
 埼玉県練馬市だと思ってた時期がありました。

21.しまむらを県外で見かけるとがんばれ
よと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
 しまむら系列のアベールでよく服を買います。だけど、ネットが便利で…

22.観光名所がないのがイタイ。
 長瀞ぐらいしかないもんね~_~;

23.草加市の形は犬の形だと習った。
 草加って埼玉だったんですね。
そうかそうかー……寒っっ

24.スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!
 一ヶ月に一回は行く‼︎ パスタはペスカトーレ、ピザはメニメニ‼︎

25.他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。
 熊谷に住んでます^_^って言うと、群馬でしょ⁇って言われるので、「埼玉の熊谷に住んでます^_^」って言うと、「あー、栃木だっけ?」と言われました。

26.「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。
彩の国って言うけど、何が彩だかわからない。

27.失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。
 さいたま市でも、実際住所書くときぐらいしか使わない。

28.ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
ロジャーズじゃないの⁇

29.大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。
 だいたい新幹線の駅が無い所はバカにしてます。 こんな田舎でも40分に一本は止まるのが熊谷です。

30.十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
そんな美味しいと思ったことはありません。 普通の饅頭と一緒です。

31.熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。
東京駅の改装工事により、海の風が関東内陸に入るようになり、そんなに暑くなくなりました。 もう、暑さはいりません。

32.都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。
新宿発23:33。 上野発23:45。 遅くまで遊べるけど、体力が持たなくなりました~_~;

33.遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。
羽生の水族館…。

34.埼京線のホームから落ちそうになったことがある。
朝、人身事故とかあって、高崎線、京浜東北線、湘南新宿ラインが止まってると赤羽駅の埼京線ホームは大変。

35.「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
 排気ガスで汚れた都会に住むより、交通の便が悪く、高齢化が激しく、田んぼばかりな「ださいたま」に住んでる方がのびのび生活できます。

36.足立区は埼玉県の植民地だ。
 足立区ってさいたまじゃなかったんですか? 

37.地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。 
つい、東京からちょっと早い電車(新幹線)に乗って40分の埼玉に住んでるよ^_^って言ったことがある。

埼玉のことならなんでも聞いて‼︎