リセット知らず❗️ | † K氏のえび †

† K氏のえび †

シャドーなどを中心にブリードをしています❗️

よろしくお願い致します❗️^_^

どうも、K氏のえびです、今日は水槽のメンテ❓について少し、ビギナーの方に多く、立ち上げて半年足らずで、えびが落ちるなどの理由でリセットをすると聞きます❗️




なんで❓





そんな方などが、うちに来ると大体、驚きますね❗️笑❗️







まずはこれを見て頂いて❗️
































だいたい、こんな水槽ばかりですが稚えびもそこそこ残っています❗️^_^








どうやっているんですか❓






やり方は自己責任なので、ヒントだけ❗️



自分が思うに、一度立ち上がった水槽での調子が悪いは水槽内が嫌気に傾きバランスを崩している事が大半なので❗️




えびが入っている状態でも❗️




○○○○して









最後に足しソイルをして完了❗️




これだけで、何日か経つと、たいていはえびの動きも良くなります❗️^_^



えびも落ちません❓




何本もやっての結果なので、これで落ちるえびはその前にダメージを受けていたと思われます❗️




続きですが900のこの水槽はブログをさかのぼると分かりますが7月で3年ですがこちらもこんな感じです❗️











去年はこれが入っていた水槽です❗️










うちで一番古い水槽は2階のリビングにある600ワイド、10月で4年ですが、







今だに稚えびが湧いています❗️







確かにリセットして、調子が上がった時の様な残り、成長率はありませんがこなれた水槽は適度の冠水で、ほんとえびが落ちないんです、それにシャドー系はじっくり育てた方が良いと自分なりに思っているのでちょうど良いんですね❗️^_^




とくにストック水槽には充分使えますし、実践された数名の方からも好評でした❗️





みなさんも独自にいろいろと試し、攻略してみて下さい❗️






今日もお付き合いありがとうございました。