† K氏のえび †

シャドーなどの飼育をしだしブリーダー目指しはじめてまだ一年くらいのK氏です☆

まだビギナーなので飼育環境や偉そうなことは言えませんが
とりあえずうちのえびの写真や出来事などを紹介していくので
覗いてくれると嬉しいです。よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ


               こんな感じで大事に育ててますわんわん


$K氏のえび     $K氏のえび


テーマ:
どうも、K氏のえびです、今回は今年の初めの話なんですが、仲良くさせて頂いている、エビライダーさんとの再会❗️



場所は行って見たかった、兵庫県、姫路市にある姫えびすさんのお店で、待ち合わせをしました❗️


















お店の前で出迎えてくれ、挨拶❗️







さっそく店内へ❗️














ゆったりとした空間で、魅力的なえびが揃っていて、どの水槽も調子が良く、みんなツマツマして元気でしたよ❗️^_^












こちらの水槽にはエビライダーさんのマークⅡとシャドーも置いてありました❗️






店主である、横田さん、ブリーダー名、姫えびすさん、こちらの方がみなさん知っていますよね❗️






コーヒーを頂きながら、3人でえび談義❗️





さすがにえびを増やす方々の、お話は説得力がありますね❗️^_^





他には皆さんがまだ知らないような、裏話など、盛り上がりました❗️



どこにでもいるんですね、人のえびを買って、水槽に入れて、自分のブリードのように写真を撮る方が❗️笑❗️


プライドがないんでしょうね❗️




姫えびすさんのところでは種類は問わず、品質重視をした自家ブリード個体が自慢だそうです❗️




自分で増やしたえびだからこそ、リーズナブルな価格帯にできるのでしょうね❗️^_^






途中、ライダーさんにご飯に連れて行ってもらいました、ご馳走様でした❗️






えびのお店が少なくなる中、盛り上ってほしいです❗️




みなさんも一度とは言わず、自家ブリードのえびを観に行って下さいね、どんな問題にも姫えびすさんは応えてくれると思います❗️^_^










エビライダーさんも定期的にいらしているので、会えるかもしれませんよ❗️^_^





時間の経つのが早く、挨拶をしてあとにしましたが楽しい一日をありがとうございました❗️





エビライダーさん、今度は関東で、会いましょう❗️^_^







最後にえび❗️














今日もお付き合いありがとうございました。
AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、今日は購入者様からのリクエストもありましたので、少し❗️



















うちの若えび水槽ですけど、みんな、今年の1月に孵った個体達です❗️




全体的に自分好みの表現❗️





うちのかけ合わせからですが確かに選外も出ます❗️(2割強)笑❗️

それぞれ、主観は違いますから❗️





この辺りから、徐々に表現を作っていく、それが醍醐味の一つですよね❗️^_^


進ませたり、戻したり、表現を楽しんで下さい❗️















思ったとおり、頭の上がスポットタイプに近いほど、ドットの入りが良いです❗️














この親に頑張ってもらっています❗️







現在は4本でやっていますが、すでに親個体を含め、57匹が旅に出て行きました❗️




今後のグレード上げが楽しみです❗️








最後にえび❗️











すでにうちにはいませんがレインボーシュリンプ❗️笑❗️





今日もお付き合いありがとうございました。
AD
いいね!(25)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、最近、ブログ更新が少なくなりましたがちゃんとえびは楽しんでいます❗️^_^






















































親を抜かれても、湧いています❗️^_^


気に入ったモスラもピン掛け成功❗️


頭の巻いたモスラが楽しみです❗️(予約制)笑❗️




こちらは赤血統❗️


















どの水槽もこんな感じに増えますし、お客様にも丈夫、落ちないと評判です❗️









選外もすぐにいっぱいになります❗️



今どき、個人でシャドーが好きで14本も使っている方、いるんですかね❓笑❗️




でも、楽しんでいますよ❗️^_^








最後にえび❗️












今日も長々、お付き合いありがとうございました。
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、まずはゴールデンウィークのセールに出すシャドーを掬いに❗️




うちの一坪半のえび小屋に❗️









微力ながら協力させて頂いています❗️








みんな、抱卵しているじゃないですか~❗️と喜んでいました❗️笑❗️








ゴールデンウィークに入り、どうしても見ておきたかった、jtaroさんのマークⅡ❗️









昨日の夕方に行ってきました❗️




お店に入るとハマちゃんがsaka海老さんと八千代えびさんが来ていましたよ❗️と




会えずに残念❗️




さっそく、水槽へ❗️



































ほんと、どの個体も凄い❗️




表現、クオリティ❗️惚れぼれしましたよ❗️^_^





しかし、このグレードを今の時期にリリース出来る❗️という事はjtaroさんの水槽にはどんな種親がいるのか❓保有数を考えるとビビりますね❗️笑❗️




間違えなく、マークⅡシュリンプのトップブリーダーだと思います❗️








観察して、今後の寄せ方のヒントを頂きました❗️^_^





表現だけの進化に関して少し❗️




もともと、ドットが繋がっての表現、一概には言えませんがライン、ドットまでの表現はゴールド❓黄色い個体が多いですね、そこを越えた個体はライン、ドットが滲んだように広がり、白系やブルー系へと進化します❓




それが一般的なハイグレード!




みなさんの水槽でも、ドットから滲みに変わったら、グレードが上がった目安にはなるかと思います❓





自分的には黒勝ちも好きなので、すべては白と黒の絶妙なバランスと考えています❗️^_^






途中、常連さんとハマちゃんと3人でひたすらマークⅡ談議❗️笑❗️





本当に凄かった、マークⅡ導入を考えている方はぜひ、ブループラネットさんへ見に行って下さい❗️





セール価格でお求めやすいブリードセットもありましたよ❗️^_^








さぁ❗️今日は立ち上げでもやりますか❗️^_^





今日も長々、お付き合いありがとうございました。
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、関東の桜もそろそろ満開❗️




もう一つの賑わう時期になって来ましたが❗️






うちのレッドビーは、人のえび❗️有る程度の数の保有、粒ぞろいがいなければ、まだまだ、参加も考えられません❗️




紅白祭、今回も楽しみに拝見させて頂きます❗️^_^







ところでうちの評判の良い量産水槽❗️












ある程度の数を抜くと❗️














自分の場所が出来たかのように稚えび達が前に出てきます❗️^_^





グレードはともかく、かわいいです❗️







小屋の900水槽も4ヶ月前は❗️


















今はレッドビーのストック水槽に❗️










この水槽で始まると凄い事になっちゃいますからね❗️






なんだかんだとレッドビー水槽の数が増えてきている今日この頃ですが着々と進んでいますよ❗️笑❗️









最後にえび❗️












金魚じゃありませんよ❗️笑❗️





今日もお付き合いありがとうございました。
いいね!(29)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、白猫さんのイベントも大盛況でしたね❗️^_^





みなさん、お疲れ様でした❗️



そして、自分のえびを購入して下さったお客様、本当にありがとうございました❗️









さて、今回は自分が新種系をやって思った事を少し書きます❗️






一匹の個体自体が100%はないので、血の偏りに寄って、スタイル、スポット、ドットの入りなどが変わってきます❗️






分かりやすい例えでは、一般的なレッドビーの同じ腹から出たバンド系は丸みを帯び、体高があるスタイルが多く、モスラよりになれば、シャープなスタイルになっていく傾向にありますよね❓















固定率などで一概には言えませんが、写真のえびのように縦ラインが入る個体は原種ヌマエビ系のスタイルが多く、全体的にドット表現が抑制される傾向にあります❗️





しかし、これも一概には言えませんがスポットピント系に偏ると丸みを帯びたスタイルが多く、F1でも頭のスポット、ドットも容易に細かく表現されます❗️














突然変異以外は、F1なので、こんな事を考えながら、オリジナルのえびを目指して
F0を作ってみるのも楽しいかもです❗️^_^






それにしてもF1では、レッド、とくにオスなどはドットの入りが弱いですよね❓







そんな中、瑠香えびさんが出したレッドギャラクシーエボリューション❗️





あそこまでハッキリとしたドット表現は考えられたブリードをやられている証しで本物のブリーダーだと思いましたね❗️





さすが脱帽です❗️^_^






ドット表現の抑制に戻りますが縦ラインにしてあの完璧なドットを持つフィッシュボーンというえびは相当累代を重ねている個体といえるでしょう❗️



繊細な表現であれを越えるえびはまず、、、でしょうね❓



固定率、表現などからみてもフィッシュボーンこそが道具のえびの一つになると思います❗️





いかがでしょう❓







いつかは自分のえびを❗️、、、






ですよね❗️^_^





まとまりがない感想になりましたが以上です❗️



今回、書いた事も個人的見解なので、よろしくお願い致します❗️





今日もお付き合いありがとうございました。
いいね!(31)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、今週18日~21日まで、白猫さんの周年イベントがありますね❗️












自分も微力ながらも協力させて頂きます❗️





思いおこせば、熊えびさんと初めてお店へお伺いした時からのお付き合い❗️



シャドーからのえびブームが陰りが感じられた頃にお店をオープン❗️



当時はぶっちゃけ、心配しましたよ❗️



しかし、本業をやめて、真剣に取り組んだ結果が年々みれて、嬉しい限りです❗️^_^




今回もラインナップが充実していて、ビンゴ大会もあり、大盛況、間違いないですね❗️^_^




白猫さん、三周年、おめでとうございます❗️





































この辺りの水槽からのえびを持って行きますので、よろしくお願い致します❗️^_^




今日もお付き合いありがとうございました。
いいね!(27)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、今回は成長とともにお気に入りが増えてくる、黒殻えびさんのレッドビーその後です❗️^_^






まずはF1水槽からのお気に入りのメス❗️











そして、この前載せたオス❗️










その他は❗️





















どのえびも魅力的❗️




この写真では良さがうまく伝わりませんが本当はもっと、綺麗で魅力的ですよ❗️^_^














F2水槽も選別しながら、元気に育っています❗️^_^





楽しみながら、今後も良い報告が出来るように頑張ります❗️







今日もお付き合いありがとうございました。
いいね!(31)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、昨日はこのおみ❗️







あれっ❗️





このお❗️







あれっ❗️店名が写せない❗️笑❗️






ZEALさんが一周年という事と華海老さん夫婦が来るので、集まりました❗️









店長、昔の相棒も元気そうで、なによりでした❗️^_^




えび、用品もおてごろで自分は格安ソイルを購入しましたよ❗️^_^




相変わらず、オシャレなお店でしたね❗️^_^


オーナー様、お騒がせしました❗️






その後はみんなで❗️







はじめて、お会いした、八景えびさんの仕事の話やみなさんのいつもより、エグイ突っ込みが飛び交っていました❗️笑❗️









やはり、気の合う仲間は良いですね❗️^_^



みなさん、お疲れ様でした❗️




華海老さん、本日、安全運転で帰って下さいね❗️^_^






最後にえび❗️






お気に入りのオスです❗️





今日もお付き合いありがとうございました。
いいね!(31)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、K氏のえびです、


えびを始めるきっかけとなったターコイズブルー❗️




殻厚、色濃い個体はまだまだ、魅力があります❗️^_^












詰まりぎみ❓^_^



























表現を持たないターコイズとはいえ、すくなからず、キングコング表現からの反転❓




頭のすぐ後ろ、1枚目だけ、背中の色が若干、薄くなります❗️




しかし、フルブラックから出た個体は色ムラが少ないですよ❗️^_^







そんな事など、考えながら、楽しんでいます❗️^_^








今日もお付き合いありがとうございました。

いいね!(31)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。