ke-sanβオフィシャルブログ Powered by Ameba

アクアリウム。そして重要なのは絶対領域。

ニコニコ動画で動画を作ったり、絵を描いたり、歌ったり、生放送したり・・・
色々と活動してたりする
『ke-sanβ』のブログっぽいところです(´☻ω☻`)



動画制作依頼の詳細はコチラ をご覧ください。


■ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/14639164


■ニコニコ コミュニティ http://com.nicovideo.jp/community/co171193


■Pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=1224913


■Twitter http://twitter.com/keisanbeta/



※ヘッダーイラストは へちま さん。 https://twitter.com/hechima10040


テーマ:
スプラトゥーンについてのアンケートを実施しています!!




非公式ではありますが、みんなが気になってるであろう項目を設定してみました。
沢山の回答があればそれだけ精度があがるのがアンケートです!




回答時間も2~3分くらいで終わると思うのでスプラトゥーンを
プレイしている皆さんは是非ご協力ください!




ツイッターをしている方はこのアンケートを広めるために
下記URLのツイートを拡散RTしてもらえると助かります!



皆さん・・・よろしくお願いします!!\(^o^)/





■拡散ツイート
https://twitter.com/keisanbeta/status/745856012180127748

■スプラトゥーン アンケート
https://t.co/ONZkb1ouXZ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月8日(日)に第三回ベータ杯を開催します!!


■第三回ベータ杯
http://ikazok.net/tournaments/175


募集チームは128なんですが・・
チーム数が多くなればなるほど運営が上手くできるか
緊張して俺のメンタルがやられていくのです。

でもたくさんのチームに参加してもらって楽しんでもらえたら
嬉しいので大変だとは思いますが頑張りますよ!!


みなさんの参加お待ちしてます!!(∩´∀`)∩




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近絶賛ハマり中のゲーム
スプラトゥーン(Splatoon)




FPSはやったこと無いし、TPS系はトイ・○ォーズだけと対人戦に慣れてないので、
最初は手こずったけど、暫くやってみると結構面白い!!




ただプレイしていく中で『これを改善してほしい』ってのが出てくるんだよね。
もちろん他のプレイヤーも思ってるだろうけど・・・



とりあえずまとめてみました。



■任天堂さんに本気でお願いしたい事


4人タッグマッチでSとS+を一緒にしないで欲しい。
※どう考えてもSとS+では大きな壁があると思うのです。
※『S-、S、S+』と細分化でも良いかも。


ガチマッチでブキが被りまくるのを修正して欲しい。
※リッター4人とかそういうの本当に勘弁して欲しいのです。


最重要、プレイヤーの意見はこの二点じゃないかな?




以下は個人的に実装して欲しいこと。





■出来たら実装して欲しい。

・観戦モード
最大8人までプレイできるわけですけど、それを固定視点でも良いので
観戦できるモードがあったら大会などかなり幅が広がるんじゃないでしょうか?


・試し打ちで動く標的
現状の試し打ちは『バルーン』が何個か設置してあって、
それを打つだけのシンプルなものになっています。
でも実際は動いてるプレイヤーと戦うわけなんですよね。
左右に動いてるだけでも良いので実装してくれると嬉しいです。


・広場の拡張。または違う街の実装
ログインして入る場所が『ハイカラシティ』ですが、フラフラと遊びに行ける
違う場所があったら戦闘以外でも楽しめて良いんじゃないでしょうか?


・髪型の変更機能
髪型はボーイがちょんまげ、ガールがロングストレート
の二種類しかありませんが、数種類で良いので髪型が変えれたら
もっともっと楽しめるんじゃないですかね。
イカ達は音楽とファッションを楽しむって話ですし・・・w


・ナイス、カモン以外のサイン(ストップとか)
左十字キーの上でカモン、下でナイスですね。
コレが左右も加わって「ストップ」などが追加されたら
もっと戦略性が出るんじゃないでしょうか。


・プラベ待機中カメラオプションの変更
フレンドと遊ぶプライベードマッチ。
武器変更などは可能なんですが、ブキによっては
ジャイロ感度などを変えたい場合も出てきます。
わりと必須項目な気がしますけどねー・・・


・バトル説明のキャンセル
ロビーに行ったあと、各項目で『Xボタン』を押すと説明を
表示してくれるんですが、以外に長くて丁寧に教えてくれます。
間違えて押してしまった場合、実は面倒くさいんですよねーw


・青メガホンの視認性
みんながわりと言う「青メガホンは見えないwww」ですが・・・
実際見づらいです。
こうしたらどうだろうという案があるわけじゃないですが
もう少しなんとかしてくれたら嬉しいですねぇ・・・


・全ステージでお散歩モード
4時間ごとにガチマッチやレギュラーマッチでステージが変更されます。
決定されたステージはロビーから『Yボタン』を押すことで『おさんぽ』が
できるんですが、コレが常にどのステージでも行けるようになれば良いですね。

代替案としてプライベードマッチを1人でも開始できるようにしたら良いかな?


・駄ウニー
皆大好き駄ウニーさん。
彼は詐欺師なんでしょうか・・・


とまぁ思いつく限りではこんなとこでしょうか。
このブログをスプラトゥーンの開発者さんや任天堂さんが
見てくれるとも思っていないので、ただのチラシの裏ですが。

他にも『これも改善してほしいよね!』ってのがありましたら
追記していくので教えて下さい(^q^)


あ、あと・・・この記事を見た人は以下のツイートをRTしてくれると超嬉しいんだぜ?_(:3」∠)_
https://twitter.com/keisanbeta/status/695484334707322880



普段は以下コミュニティで放送していますので
興味がありましたら遊びに来てください(∩´∀`)∩


ke-sanβのべーたらじお
http://com.nicovideo.jp/community/co171193

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
生放送中に画質、FFmpegについての質問がありましたのでブログにまとめました。
本説明はFFmpegをビルドしてFDKAACを使用できる状態を前提にしています。

どれくらいの画質で放送できるの?って人は、以下URLの
当コミュニティの放送履歴からタイムシフトでご覧ください。
http://com.nicovideo.jp/community/co171193

それ以外でもお気に入り登録してくれて良いんですよ?(^q^)




さて今回題材のスプラトゥーン配信ですが・・・

スプラトゥーンは色の鮮明さや動きの激しさにより、
かなりのエンコード泣かせのゲームなんです_(:3」∠)_


ニコニコ生放送のビットレートが
『2:00~19:30 480kbps』
『19:30~2:00 384kbps』

とかなり低いのでスプラトゥーンを配信しようとすると
どうしてもビットレートの壁にぶち当たります。

その中で自分の放送は「中々キレイに放送できてるねー」と
いうくらいにはなっていると思うんですが・・・

今回はあくまで『ke-sanβの場合』です。

PCスペックやグラボの相性など色々あると思うので
完全に同じ状況にはならないかもですが参考にでもなれば嬉しいです。

プレミアム会員の上位版で、ビットレート800kbpsまで使える
スーパープレミアム会員(月額1,000円)とか作ってくれないですかねぇ・・・

以下から説明です。



使用させて頂いている ビルド&ツール

■ビルド
『オレ流FFmpegビルドツールWEB』 いね 様
http://www.sakura-zaka.net/ffmpeg/

■FFmpeg Launcher

或ル人ノ棲息地【ニコニコ実験場】 ふぁん 様
http://com.nicovideo.jp/community/co1197025

■Xsplit Broadcaster
https://www.xsplit.com/

■AmaRecTV

http://www.amarectv.com/

■キャプチャーボード
自分の使っているキャプチャーボードは『Regia One』というものなんですが、
廃盤になってしまっていて今は入手できません。
ラグが少なくて手頃なものを複数紹介するので予算にあったものを選んでください。

SKNET MonsterX3A SK-MVX3A …8,000円くらい
SKNET MonsterX U3.0R SK-MVXU3R …20,000円くらい
AVerMedia DV366 CV710 …20,000円くらい



■Xsplit Broadcaster


取り込みサイズ 640×360
フレームレート 30fps

特にこれ以上いじってません。
自分の場合は映像デバイスにXsplitを使っていますが、SCFHでも構わないと思います。

キャプチャーソフト(今回の場合AmaRecTV)の画面サイズは640x360にしてください。
プレイするのは別モニターだと思うので問題ないと思いますが、
パソコン上に写しているサイズを1280x720~などにしていると
余計なエンコードが発生してしまい高画質の妨げになります。



■FFmpeg Launcher

基本設定


・映像デバイス Xsplit Broadcaster
・コーデック x.264
・ビットレート 464
・バッファサイズ 912
・映像出力 640x360
・フレームレート 30fps

・音声デバイス お使いのインターフェース等
・コーデック FDKAAC
・サンプリングレート 44100
・ビットレート 16

音質が16になってますがFDKAACを使っているのでさほど問題ありません。
音質が気になるって人は、映像ビットレート432、音声ビットレート48
くらいに設定してやると良いかもしれません。



高度な設定(共通設定)


・品質標準VBR 10.0~14.0
・ピクセルフォーマット yuv420p
・フィルタを有効にする
・real-time buffer 200

フィルタは『unsharp=3:3:0.4』
鮮明っぽい映像にしたい場合は最後の『0.4』を『1.5』くらいにしても
良いかもしれませんが今回はスプラトゥーンなのであまりシャープな
映像にするとブロックノイズが目立つのでオススメしません。



高度な設定(コーデック)


映像 基本プリセット
・プリセット slower
・プロファイル high
・チューニング none

音声プリセット
・プロファイル aac_he_v2

外部プリセット指定
・なし

映像プリセットを『slower』にしていますが
『medium』~『slow』くらいでも良いと思います。
この辺はパソコンへの負荷も考えて各自調整してください。



FFML設定


クッキー収録設定はお使いのブラウザでOK

『ffmpeg.exe のPATH指定』にはビルドした『ffmpeg.exe』を指定してあげればOKです。


■チェックした項目
コメントサーバー
アラート
処理優先度を【高】に設定する

■チェックを外した項目
FFMPEG実行画面を表示する


といった設定になっています。
再度言いますが『ke-sanβの場合』ですが、この記事を
参考にして高画質配信ができたらうれしいです。

最後に設定放送に付き合ってくれたリスナーの皆さんに感謝。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
動画のお手伝いしました。

テストフライト / yuwa feat.初音ミク


◇作曲:yuwa
◇作詞:yuwa
◇動画:ke-sanβ
◇絵 :コタロー


鳥人間コンテストのお話なんですかね。
物語をマンガ風な動画にしてあります。

爽やかなミクさんです。
良ければご視聴ください(/・ω・)/


いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み