ご訪問ありがとうございます。


ご自身のブログのアクセス数アップのためか、どう見ても私の記事を読んで

いただいてはいない、コピペのコメントを残していかれる方がいらっしゃいます。

コメント管理の都合のため、そういったコメントは勝手ながら削除させていただき

ますのでご了承ください。


テーマ:
れあをお迎えして1ヶ月が経ちましたカナヘイうさぎ

{93FA1B1C-8286-4BA6-AB08-D4099336A1D9}
しゆさん!見てくれてるかな?
だいちゃんのケージ、大事に使わせてもらってるよーカナヘイきらきら


連れてきたときは、まさか1ヶ月後に元気にしてるなんて想像できなかったー。

初めの頃は、れあ部屋覗くたびに
生きてるかな、大丈夫かな、
とドキドキしたものですが。



先日の診察では、明らかな感染症はないと言っていただき。
いくつかの条件をクリアすれば、リビングでみんなと一緒にいても大丈夫とのことでしたカナヘイハート



まずは、尿やけやらなんやらで汚れた腰まわりをシャンプーすること。
そしてリビングでのケージ置き場を確保できればお引越しですカナヘイきらきら

この週末で頑張ってみようウインク

{C8C08E6A-AFA7-4EDE-820D-DA308F73AC79}

人の顔見ると、なでてーなでてーおねがい
で、なでずにはいられないのですが、リビングでいつも視線送られたらどうしたもんかなラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
れあの診察では、ぷあとらんの時には見ないものを見、聞かないものを聞きましたあんぐりうさぎ

安心なこと、心配なこと、いろいろあったけど勉強になります気合いピスケ



初めて知った、瞳孔膜遺残。
偽膜遺残ともいうそうです。
帰って調べたら、人間含め、いろんな動物である症状だとか。

生まれる前に瞳孔の形成?のために被っていた膜が、本来生まれるまでに消失するべきなのに、それが残ったままという状態です。
れあも片目はないのに、片目だけが遺残でした。
今、視野に入らない程度の被り方なので、多分このままで放っておいても良いそうです。 
が、これが伸びてきて視野を遮ってしまうケースがあるそうで、そうなると切開。
でも、すぐに再生、また切開、って感じなんだそう。


あ、ごめんなさいあんぐりうさぎ
昨日の記事で、お腹の触診で触ったもの・・・
子宮・卵巣以外は腎臓でしたてへぺろうさぎ
なんで膵臓と思い込んでたんだろうタラー
今メモ見たら、腎臓の可能性もあり、それが腎臓だとすると何か問題がある可能性もある、と書いてありました〜アセアセ
この後、前記事直しておきます〜とびだすうさぎ2



その後、手足を見た先生。
(うさぎ小屋の)床はコンクリート?って。
せいかーい合格
私が見つけていなかった小さなたこも見つけてくれて。
そして手にある一つのたこは、出血したあとがあるのだそうですえーん
痛かったんだろうにねぇ。





そして本日のメインカナヘイピスケ
歯のカットをしてもらいました〜カナヘイきらきら

実はお迎えの時に学校から許可をもらっていて、お迎えして1週間くらいの頃、市が割り振っている担当の獣医さんに診てもらいました。
学校うさぎだというと無料で診てもらえるので。
簡単なことは、近いし無料だし、そこでお願いしようかと思っていたのですが・・・
結論から言えば、もう行きません。
ま、正直期待してなかったんですけど、まさかここまでとは無気力ピスケ
というレベルの診察内容。
そして、スナッフルだからと処方された薬。
違うとこに効きそうだなと思ったので、一応しばらく飲ませましたけどね、うちの先生に薬の名前を伝えたら、ふっ、と微笑まれましたショックなうさぎ

目鼻の浸出物は、歯じゃないのかなと思ってたんです。
らんの時と感じが似てたし。
そうしたらその学校担当の先生、歯は少し尖ってるけど許容範囲内、って。
んーーーーと思いつつも、見せてくれと言うわけにもいかず。

そして今回、うちの先生に歯を見てもらったら。
上の2番、頬内側に刺さってましたえーん
見せてもらいました。
我慢できなくて、ちょっとだけ泣いちゃいました。
痛かっただろうに、辛かっただろうに。
そして、もっと早くに受診してたのに見逃されていたことも、学校が放っておいたからこうなったことも、悔しくて悔しくて。
痛くても、生きるために我慢して食べ続けてたなんて。

先生も、これは痛いね、かわいそうにね、って何度も言うから、また辛くて。
切る時、顔を抑えるのも痛がるし、歯にハサミが当たるのも痛がるし、先生何回もれあに謝ってました。
でもこれで楽になるからね、って。

ぷあもらんも、いつも尖った歯を切ってもらってます。
こんなのよく切るなと毎回思う、小さな小さなトゲの先のような歯。

今回れあが切ってもらった歯、長かったガーン
これだけあればそりゃあ刺さるよね、という長さ。
そしてなんと、切った時には歯先は頬の内側に刺さったままだったそうです。
しっかり深く刺さってたってことですよね。
切った歯の根元側は、脱落。抜けちゃいました。
虫歯のようになってたそうです。


うちから30分はかかる距離だけど、うさぎに関しては絶対的に信頼できる先生。
お迎え当時は体力が心配でためらったけど、待って連れて行って本当に良かった大泣きうさぎ

次は1ヶ月経たないくらいで経過を診てくださるそうです。
いろいろな問題が、少しずつ改善しますようにカナヘイ花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えーと、まろんくん経由で来てくださった方。
すみません、全然女神なんかじゃないんですっ滝汗
ハードル上がりすぎちゃって、これからどんな記事書いたらいいのアセアセって感じでガーン
すごく期待して来ていただいてたら本当に申し訳ないですサッ




気を取り直してあんぐりうさぎ
れあの診察結果を。
たーくさんありすぎて、うまくまとめられるかタラー


まず、たくさんの方が心配してくださった、首の揺れ。
水平斜頸というのだそうです。

始めに耳掃除をしていただいたのですが。
まーーー出るわ出るわカナヘイびっくり
汚いので最後に写真載せておきます。
後ろ脚が上がらないので、れあ自身で耳の中を綺麗にできないんですよね。
鼓膜の近くまでびっしりかたまっていたそうです。
先生は、これじゃ平衡感覚おかしくなるよねー、って。
30分近く耳垢と闘ってくださいましたガーン

耳垢と内耳の炎症が、水平斜頸とふらつきの原因の可能性もあるとのこと。
炎症が治まって、体力が戻り、平衡感覚を司る部分(三半規管ですよね?)が自然治癒すれば揺れも治るかもしれないそう大泣きうさぎ

ちなみに、外耳の内外にカサカサがあって、皮膚炎かなと思っていたら。
これまた自分でグルーミングできないためにたまった古い角質でしたびっくり
これからは私がこまめに拭きますとびだすピスケ2


体重は1.41kgでした。
触った感じ明らかに痩せていて、これでもうちに来て1ヶ月経って少しゴツゴツ感がなくなったのですが・・・
腰周りの筋肉が全くないそうですあんぐりうさぎ
それじゃあぴょんぴょんできないよねえーん
ふらつきはここからもきますよね。

それからお腹の触診。
あ、うちの先生、触診で腸内の普通のうんちも盲腸糞も、大きさや数などがわかる人ですカナヘイきらきら大腸内、盲腸内の水分が多いとか少ないとか。
で、何か触ると仰るガーン
子宮の端か膵臓か、卵巣かも。
で、卵巣だとするとまず間違いなく腫瘍だそう。
なんにしても、しばらく経って落ち着いたら、子宮・卵巣は取ってしまった方がいいだろうとのことでした。


ちなみに4〜5歳くらい。
ぷあ、らんと同じくらいですね。
そして出産経験はなさそうとのことでした。

斜頸は今すぐに、エンセか⁈とかは心配いらないそうです。(現状を見る限り、ってことで100%エンセではないとも言えない)
耳もすっきりしたし、しばらくいろいろ様子見。


これは、れあ帰り道の図。
てろーんと伸びて、おくつろぎでしたつながるうさぎ

{635DCA8F-08EA-4DC4-94D0-1B2B4A82B779}

受診結果はまだ続きます。
長くなるので一旦終了。


ここで、昨日出た超大量耳垢、お見せしますとびだすピスケ2
ホント気持ち悪いので笑
嫌な方はここからスクロールしないようお気をつけて。























いきますよー





















{F2FC56F6-CF39-4F15-84FC-C4CF1DC0368F}

綿棒から右が右耳。
これは途中経過でショックなうさぎ
この後もう少し追加されました。
左耳は全然これから、というところです。

薬入れてしばらく揉んで柔らかくして・・・
うーんもう少し、って感じで。
でも耳掃除されてる方も辛いので、今日はここまで。
あとは次回ね〜。って、あとがあるそうです。まだ爆笑

これだけ出たら聞こえもよくなるのかなニヤリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。