かぎ針編み人形 mike*mike doll

かぎ針編みの小さな人形『ミケ*ミケドール』です。
いつもそばに居てくれるあなただけの“笑顔のお守り”を見つけてください☆

ご訪問ありがとうございます。

かぎ針編み人形作家のmike*mikeです。

人形を手に取った瞬間そこはあたたかくて愛おしい

ファンシーな小宇宙きらきら

mike*mike doll では毛糸だからこそ表現できる

不思議な可愛らしさを追求しています。



mike*mike doll教室 のご案内

“笑顔のお守り”mike*mike doll をいっしょに作りませんか?

★mike*mike dollミントちゃん教室がリニューアル!!
  詳細は
コチラです。


テーマ:

 

7月7日からスタートしている『月と星』展

 

mike*mikeも一足遅れて参加させていただきます。

 

 

月に乗った女の子ブローチが完成しました!

 

 

アリヴェデパールのスタッフさんから“月に乗った女の子”を提案していただき、なんか面白そうと思ってすぐにイメージを膨らませました。

 

問題は月をどうやって作るかでした。

 

編んで作るか、羊毛で作るか、フェルトや布で作るか…

 

あれこれ考えた末、オーガンジーのリボンに辿り着きました。

 

 

 

銀ラメの星がちりばめられたオーガンジーのお月様は軽くてブローチにピッタリです。

 

このお月様をチクチク縫いながら、子供のころによく作っていたフェルトのマスコットを思い出しました。

 

楽しい時間でした嬉しいmoon*

 

 

こちらは“星”がメインの女の子です。

 

 

お久しぶりのパステルカラー♪

 

 

 

キラキラピカピカの“星の女の子”ブローチはいつもよりやや小さめのサイズです。

 

流行りのオフショルダーのトップスにちょこんとつけたら可愛いだろうなぁ~ などと自分では出来ないスタイルを妄想しております(*´艸`*)

 

この三連休のうちにお店に並びます。

 

『月と星』展の他にも様々なイベントを開催中のアリヴェデパール自由が丘店さんへ是非お立ち寄りくださいウインクニコちゃん

 

『ca*n*ow handmade shop at 池袋PARCO』のイベントもよろしくお願いいたしますウインクニコちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いよいよ明日スタートします!

 

『ca*n*ow handmade shop at 池袋PARCO5F』

 

mike*mike ちびアニマルズブローチが完成しました!

 

 

100円ショップの可愛らしいシールと一緒に記念撮影ラブ

 

いつか、こんな風な絵本カードを作りたいと思っています。

が、絵に自信がないんですよねぇ(*v.v)。

 

 

ちびアニマルズは全3種

 

 

ちび白クマのミニブローチ

身長約2.5cm

 

 

 

ちびネコミニブローチ

 

 

 

 

ちびウサギミニブローチ

 

夏らしいうきわ付タイプとオールシーズンOKのシンプルタイプがあります。

 

mike*mikeの作品は少しですが、他にたくさんの作家さんが参加されています。

イラストレーターさんが多く、ユニークでクリエイティブな催事になっています。

 

毎回、大好評の『ca*n*ow handmade shop at 池袋PARCO5F』へ、ぜひ遊びに来てくださいウインクニコちゃん

 

 

そして、もうスタートしている『月と星展』

 

 

女の子を乗せる三日月を作りましたmoon*

 

三日月と女の子ブローチは白と銀色でまとめる予定です。

 

今日も暑い一日ですが、星降る夜空を想像して制作に励みたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は7月7日、七夕の日です。

 

天の川や織姫、彦星、願い事の短冊など、ロマンチックな要素満載の七夕の日に『月と星展』がスタートです!

 

 

“月と星展”では、様々な作家さんのステキな作品が集まりました。

 

そんな中、mike*mikeはこれから準備です。

出遅れてスミマセンごめんなさい

 

 

月と星にまつわるロマンチックでラブリーな作品に仕上がりますように

七夕おほしさま

今日から急ピッチで制作に入ります。

 

 

 

 

先に準備を進めていた池袋PARCOのイベント作品“ちびアニマルズ”がほぼ完成しました!

 

あとはブローチピンを付けて台紙にセットすれば完成!

 

『ca*n*ow handmade shop at 池袋パルコ5F』

 

こちらは来週7月11日(火)スタートです!

 

スタート前に作品紹介と共に再度お知らせいたします♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

7月になりました!

 

今月スタートのイベントがふたつ。

納期が迫っていますが楽しみながら、やや焦りながら準備を続けています。

 

机の上は刺しゅう糸が散乱しています。

 

 

刺しゅう糸って一束は安価ですが、編むとあっという間になっくなってしまうので、数センチの残り糸でも捨てられずに溜まっていきます。

 

刺しゅう糸を整理する良い方法がないものか…

と、いつも考えています。

 

 

 

 

制作途中のちびアミマルズ♪しろくまネコうさこリボン(パポ)

 

飄々とした顔が気に入ってます。

 

これから飾りをつけてどんな風に変身するか、お楽しみにウインクニコちゃん

 

 

 

アニマルつながりで、我が家のワンコは

 

 

手術も終わり

エリザベスカラーを着けたままですが、相変わらずやんちゃです。

 

 

 

白髪頭のおっさんにベッタリボストンテリアラブ

 

 

ワンコの手術後、めずらしく私自身が体調を崩し病院へ行きましたが、2日間横になっていたのですっかり元気になりました。

 

入院していた娘も回復し、仕事に復帰しました。

 

慌ただしい6月でしたが、月が替わり新たな気持ちでスタートです!

 

蒸し暑い日が続きますが、皆さまも体調にお気をつけください嬉しい

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

5月はお休みだったので、久し振りのmike*mike doll教室です。

 

昨日は梅雨の晴れ間の過ごしやすいお天気でよかった~アゲアゲ

 

 

 

夏の3点セット、水着&麦わら帽子&うきわのチャレンジミントちゃんが完成しましたうきわ

自分流ミントちゃんを楽しんでくださっていて嬉しいです。

 

はじめてミントちゃんに引き続き2度目の参加の方は、3歳と小学1年生の娘さんにお揃いで作ってあげたいとのことで、上級の裾フリルワンピースのミントちゃんふたつに挑戦です。

 

相変わらずのまったり教室で、おしゃべりがはずんでしまったこともあり、今回は顔の部分と指コード編みの練習まででした。

でも、ポイントの指コード編みをマスターすれば後は楽です。

自宅でも練習されるそうなので、楽しみながら頑張ってください元気

 

 

 

こちらの方も2度目の参加でスタイル抜群のバレリーナミントちゃんを完成されました~キラキラ

手先が器用な方なので、仕上がりもきちんとしています。

余ったパールでピアスもつけちゃいました。

 

皆さん、お子さんがいらっしゃったり仕事が忙しかったりで、月1回の教室では続けての参加がなかなか難しいのですが、間が空いてしまっても、なんとか時間を作って参加してくださるのでありがたいです。

 

7月、8月の教室日程はコチラです。

ご参加お待ちしております。

 

 

昨日はこの子もいっしょに教室に連れていきました♪

 

 

チビ白くまちゃん with うきわしろくまうきわ

 

『ca*n*ow handmade shop at 池袋PARCO 5F』

に出品するブローチのサンプルです。

 

mike*mikeの作品はファンシーな物が多いのでちょっと気恥ずかしくて自分で着けることはあまりないのですが、このタイプならOKですgood

 

ピンバッチのように小さいので、ひとつだけを着ける時は胸元よりも首元や衿先に着けることをお勧めします。

 

サンプルが2、3点出来たところで、いよいよ池パルに向けて制作開始です!

 

作品がまとまり次第、ご紹介させていただきますウインクニコちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)