2009-08-27 20:44:52

私たちにできること。

テーマ:  まあち体験記カンボジア

ヒマワリまあちです。ヒマワリ


その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

地雷撤去作業の視察をさせてもらえて・・・

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。
作業中の現場に着いて、

一番に私が感じたのは「怖い・・・」

というそのまんまの気持ちでした。


普通の森に見えるその場所。
木々が拓かれて空き地のような場所。
近くには村があって、人が住んでるすぐ近く。

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

自分の足と地面を見て、一歩踏み出すのが、怖い。

私たちが視察のために歩くのは、

もちろん撤去が済んだ安全な道。

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

でも。。。

一歩足を踏み出したその下に、地雷があるかもしれないだなんて
私たちが住んでいる日本では考えられなくて、、、、

すごく怖かった!!


ここが毎日学校へ通う通学路だったら?


ここがいつも子供の手をひいて連れて来る公園だったら?


ここが大好きな花を植えた、自分の家の庭だったら?


例えば大切な、大好きな、かけがえのない子供が
笑顔で駆け回っていたら、いきなり・・・・ドンッ!!!


恐ろしすぎる!!!

本当に日本では考えられない残酷な現実。
そんな現実を持つ国が世界には約72カ国もあります。
毎年2万5千人~2万7千人、1日あたり70~80人が被害に遭っています。


・・・私たちに、何ができるかな?
・・・私に、何ができるかな?

真剣に考えると、大きすぎて、何もできないような気がするけど、
小さいことからでもやれば必ずできる!大きくなる!ということはけいちゃんが実証済み。
すっごく大きいことじゃなくても、小さな身近なひとつでも、
笑顔やハッピーを世界にどんどんひろげていけるんじゃないかな。
その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

私も・・・頑張ります!!!
毎日感謝の気持ちを忘れずに、私にできることは全部頑張る。
家族や、友人、仕事・・・

あって当たり前じゃないことを普通に持っていられる
ことに感謝して、すごく大切にしていきたいです。

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

私になにができるかな?
それは簡単に答えが出る問いかけじゃないけど、
問い続けて、私にできることをずっとしていきたいです。

「地球の地面のどこを歩いても安全」
そんな日が、1日も早くきますように。


その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-16 23:45:23

ひまわりの種。

テーマ:  まあち体験記カンボジア

まあちです。




ある日、仕事から疲れて家に帰ると、私の机の上に置いてあったもの。
それは小学3年生の子供たちのある授業の感想文たちでした。


感想文のタイトルは、「カンボジアの子供たちに教えてもらったこと」。


私の弟のともくんは今、小学校で体育を教えるサーファー先生。

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。
ちびとも。



カンボジアでの活動の私のアルバムを見て、
「子供たちに活動のことを話したい。」と言ってくれていました。
その授業の、子供たちの感想文でした。


もう、読んだらスッゴク感動して、仕事の疲れが吹き飛んじゃいました。
※下記感想文のいくつかを抜粋。


「ぼくもカンボジアの人たちに家にあるノートをあげたいです。」
「これからは私もけしごむ、えんぴつ、それにノートを丁寧につかいます。」
「私はえんぴつは普通にあるものだと思っていたけど、大切なものだとわかりました。
「おとしものをなくすようにします」
「これからはノートを飛ばさないようにかきます」。。。e.t.c...



けいちゃんが、たった1枚のステッカーから活動を始め、
たっくさんのステキなみなさんに、たっくさん協力していただいて、
しんやにいにいとけいちゃんとカンボジアに運んだ
子供たちの夢の、希望の種。


それはカンボジアだけでなく、日本の子供たちにも広がっています。


皆さんから夢の種をもらったカンボジアの子供たち。
学び、自分たちの生活を見つめなおす種をもらった3年生の子供たち。


で~っかい、花を咲かせるんだよぉ。・★


その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。
      小学3年生のまあち。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-06 20:00:00

アンコール・ワット

テーマ:  まあち体験記カンボジア

ヒマワリ5月 1日・・・ヒマワリ



まあちですパー

年末にチョコと観光で行った初アンコールワット!!



その時は、ただワクワクしてドキドキして、ハッピーな気持ちばかりでした。

だけど、今回活動で行ったアンコールワットは1回目よりもうんと深みがあったなぁニコニコチョキ


オリンパスを構えて、アンコールワットを撮るけいちゃんを見て、

「地雷を踏んだらサヨウナラ」
※以前けいちゃんが紹介していた浅野忠信の映画です。

の、 一ノ瀬泰造をすごく思い出して。

けいちゃんがちょっと彼に似ているからかもしれませんが、

けいちゃんの背中を見ながら・・・


その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

一ノ瀬泰造もこうしてアンコールワットを いっぱい撮りたかったろうな~ビックリマーク

とか、

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。

こんなふうにアンコールワットを堂々と写真撮れるなんて、

うらやましがるだろうな~ビックリマーク

とか、

すごく感慨深く、彼のことを考えました。



そう、私たちが、

今、アンコールワットに行けるのは・・・

今、カンボジアに行けるのは・・・

本当にすごく幸せなことラブラブ




カンボジアはアンコールワット他、たくさんの素晴らしい遺跡を持っているのに、

長く政情が安定せず、私たちはつい最近までカンボジア観光を安全にすることができませんでした。

1993年からだから、ようやく15周年くらい記念?

観光できるようになって。幸せです!!



アンコールワット。。。
一ノ瀬泰造をかけ、行きたかったビックリマーク撮りたかったビックリマーク

その場所へ私たちは今・・・

その笑顔さかせましょ!!      Smile & Step。
安全に入ることができます!!ることができます!!

一生に一度は、絶対見る価値アリアンコールワット

「地雷を踏んだらサヨウナラ」を見て、是非足を運んでくださいネッ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-29 00:40:23

最高の一日。

テーマ:  まあち体験記カンボジア

まあちです。

今日は、最高の一日でした。

昨日も最高の一日だったなって思ったけど、今日は「もっと」でした。

今日は本当にたっくさんの子供たちの笑顔に出会うことができました。

子供たちと一緒に絵を描いて、雨の中を相合傘して走って、ラジオ体操して

サッカーしたり、髪を結ってあげたり、一緒に踊ったり。

たくさん抱きしめて、大好き、っていっぱい言ってきました。

文房具をあげたけど、私たちはそれの500倍くらいの笑顔や、

あったかい気持ちをたくさんもらったよ。

胸があったかい幸せな気持ちでいっぱいで、今日は眠れるかな。

明日はちょっと早起きで、午前中トンレサップ湖周辺、

午後にキリングフィールドで、またたくさんの笑顔に会ってきます。

今日私たちに出会った人が、明日はもっと幸せでありますように。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。