週末(しゅうまつ) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ガーベラ金曜日
 今日は、週末(しゅうまつ)という言葉です。

 サラリーマンの誰もがホットする日かも知れません。週休二日制が一般的となっている日本においては、明日・明後日は休日の方々が多いと思います。今日一日頑張れば、明日は休みだ。そんな気持ちが、職場の中には漂っているようです。勿論、私自身も、週末、金曜日の今日は、精神的にとてもゆとりの持てる日であることは間違いありません。休日には旅行やゴルフなど、心身共にリラックスできる予定を、なるべく入れるようにしている方も多いのではないでしょうか。

 さて、週末(しゅうまつ)という言葉ですが、週(しゅう)は、一回りする、巡るetc.の意味があります。また、末(まつ)には、物事から遠い方、重要でない、細かなものetc.の意味があります。即ち、週末(しゅうまつ)は、一週間の勤労日の最後の一日の意味の他、一週間の仕事のサイクルの最後の日として、労働から解放される...そんなニュアンスが含まれているかも知れません。

スーツケースゴルフ♪
 さて、私の週末。大体は、奥さんの買い物のお付き合いや介護施設に入院しているお婆さんのお見舞いなどに時間を割きますが、時々は、旅行やゴルフで気分転換をはかります。また、故郷の静岡県富士市に在住している姉や妹の様子伺いで帰省したり、あるいは墓参りなども、盆暮れには必ず行くようにしています。これも、精神的な安らぎの為になるようです。さて、明日からの休日は、とりあえず梅雨の最中ではありますが、雨が降らない事を期待して友人とゴルフを楽しもうと思っています。