☆6月4日活動報告☆

テーマ:
Hey, what's up guys! Welcome to our blog!
みなさんこんにちは!英語担当のやすこです!今回は私がブログを担当します!

先日6月4日に3回目の授業を行いました!また今回から2人の新しい生徒が加わりました!これからどんどん楽しい雰囲気にしていきたいです(^O^)♡

タダゼミの授業は午後1時に開始していますが、学生ボランティア達はお昼の12時に集まって事前ミーティングや授業の準備をしています。事前ミーティングでは、その日の時間割や各授業内容の確認を行います。その後、生徒たちを迎えてタダゼミが始まります!

まず最初に理科担当の先生が、とってもおもしろいお話をしてくれました!
みなさんバイオミメティクスをご存知でしょうか?これは生物の体のしくみや機能などを真似して、商品の開発を行うことをいいます。今回のお話で、私たちの身近な生活にも、動物たちの構造を生かした商品が数多くあることが分かりました!


そして次にアイスブレイク!今回は名前を呼びながらその人に向かってぬいぐるみを投げるネームトスを行いました。これのおかげでだいぶ名前を覚えられたと思います!私は人の名前を覚えるのが苦手なので今回のアイスブレイクは本当に助かりました(笑)

アイスブレイクの後はいよいよ授業開始です!この日はこれから学校の定期テストがある生徒がほとんどだったので、通常よりも短縮して各40分で授業を行いました。時間割は英語→数学→国語でした。みんな最後まで頑張って授業を受けてくれたと思います!そして残り1時間程度を定期テストに向けての自習時間に使いました。私が担当した生徒さんは歴史の教材を持ってきていたので、一緒に第一次世界大戦あたりを勉強しました。やったところがテストに出るといいなぁ〜(^_^)みんな頑張れ!Good luck!



生徒たちが帰った後は事後ミーティング!各授業内容の振り返りをして、それをみんなに共有します。その反省を生かして次の授業をより良くしていきます。この時は議事録も書きます!その後は片付けをして、その日の活動は終了です!お疲れ様でした〜!

今回の活動報告は、ボランティアたちの1日を含めてみましたが、いかがでしたか?私は今年度からタダゼミのボランティアを始めましたが、数回授業をやってみて、とにかく事前の準備が大変なことを実感しています...(>_<)年間計画を立てて、それをもとに各授業の準備をする...一見簡単なようでとても難しいです。受験に受からせたいという責任も感じます。学校の先生って本当にすごいですね!尊敬します!でも大変さの中でも英語を教えるやりがいを感じたり、生徒たちや他のボランティアとの交流が楽しかったりするので、とても充実した活動になっています!

それでは今回のブログはここまで!また次回の記事をお楽しみに!♡

ブログの他にも、以下のメディアも更新していきますので是非ご覧下さい!

Twitterアカウント: @tada_suginami
Facebookページ: 無料の高校受験対策講座[タダゼミ]
AD