皆さんこんにちは!!

 

数学科の小宮です、
時間がたつのは早いものでもう年末ですね!!
自分は大学1年生の時にタダゼミの活動に参加しすでに大学4年生となったのですがそれすら一瞬に感じます.
毎年様々な生徒がタダゼミに参加し,卒業していくのですがこの年の生徒もこの時期になると入試をとても意識するようになり、タダゼミの授業もそれぞれの目標や入試の形式に即した
モノとなっています!
それでは活動報告をさせていただきたいと思います.
・国語
都立入試にの作文問題を練習しました!
作文を解く上で気を付けるべきところは
1.誤字脱字送り仮名に気を付ける
2.体験と意見を決める
3.作文の構造を決める
の3点ということでした、なかなか難しい分野ですが
意外とちゃんと書ける生徒が多かったようです!

 

・理科
化学反応について勉強しました!
物質にはそれぞれ様々な特性があり、文字の上だけでそれを理解するのは
なかなか大変なのですが授業中は反応に関する歌を作って覚えたり
いろいろ工夫しました!

 

・数学
数学では二つのクラスに分けて授業を実施しました!
片方のクラスでは関数が出題される大問3を、もう片方のクラスでは小問集合の大問1
を対策しました!
いずれの大問も合格のためには落とせない問題が含まれているので、かなり丁寧に
授業をしています。

 

 

・英語

英語も二つのクラスに分けて授業を実施し、

片方のクラスでは大問2をやりました!

英語はケアレスミスが起きやすい教科だと思うのでそのようなところにも気を付けていきたいですね!

・社会

社会は公民の地方自治についての授業でした、

首長になれる年齢など細かい部分が問題になってくるので

しっかり覚えましょう!

 

 

今回は教科担当として新たにかまちゃんが加わりました!
生徒が毎年変わるのと同時にスタッフもの雰囲気もまた大きく変わって来ています。
また、次回からは冬期講習になります!
次回もお楽しみに!

 

AD

こんにちは!広報の松山です(*^▽^*)

 

「シール作戦」を始めてからもうすぐ2か月になります。

時間が経つのは本当に早いですねえーん

 

最近は自分のシールの数を意識している生徒もでてきたり、、(*´▽`*)

今回のタダゼミで一気にシールを8枚(くらい?)ゲットした人もいるみたいです!!

 

それではこのあたりで12月11日の振り返りを行います♪

 

理科

久しぶりのゆいさんの授業でした!

今回は化学で、溶解度や密度について勉強しました。

計算が必要で少し難しかったかもしれませんが、入試で正解すれば周囲と差をつけることができる単元でもあります!ここでもう一度解き方を復習しておきましょう。

 

 

【国語】

過去問題の評論に取り組みました。

今回は初の試みで、「なぜ自分がその選択肢を選んだのか」を隣の先生に説明してもらいました。都立の読解問題には、必ず文章中に答えの根拠があります。根拠を持って答えを選ぶクセを付けてください。

 

 

【社会】

今回は公民で、憲法や三権分立について勉強しました。

三権分立は入試でも頻出の重要な範囲です。次回からの小テストでは三権分立から問題が出されるということなのでみなさんしっかり復習してくださいね。

 

 

【数学】

のんちゃんチームとこみけんチームに分かれて授業を行いました。

のんちゃんチームでは相似や証明を、こみけんチームでは都立過去問題の大問1を中心に演習を行いました。

 

 

【英語】

よっしーチームとみゆちゃんチームに分かれて授業を行いました。

よっしーチームでは都立過去問台の大問3,4の読解演習を行いました。みゆちゃんチームでは同じく都立過去問題の大問2の読解を練習しました。

 

振り返りは以上です(*^-^*)

 

 

そして、前回から新しいボランティアスタッフの方が何人か来てくれています!

人数が増えて嬉しいです(*´▽`*)みなさんもぜひ、たくさん話してみてください(*^▽^*)

 

それでは次回もお楽しみに!

 

 

 

AD
みなさん、こんにちは!
広報の吉澤です(*^^*)

{34C4AA17-FE6E-4EF0-BAC7-3D6F33CA53D1}



受験が近づいてきたせいか、生徒の中でも、やる気を出して本気モードになる子がでてきました、、!
自ら宿題を出して欲しいと言ってきたり、、、
その変化に感動して泣きそうになりました笑い泣き(笑)

タダゼミ全体でもそのような「本気」の雰囲気をだしていけるよう、わたしたちボランティアも気を引き締めていこうとおもいます!


それでは12月4日の活動報告ですウインク
前回行った模試の解説を主に行いました。

社会
解説する問題を絞り、丁寧に解説を行いました。
社会担当のりんりんも何度も言っていましたが、社会の問題の中には、知識がなくても、表から情報を読み取ることで解ける問題がたくさんあります!
そのような問題を落とさないように気をつけましょうね*\(^o^)/*
{EEFA7761-C32E-463C-B61A-0615244DFADA}


国語
今回は、タダゼミ杉並のマネージャーである香苗さんによる評論の解説でしたニコニコ

突然ですが、問題です!!!

「かける」と読む漢字をできるだけ多くあげてください。制限時間は1分です!

(ぜひ1分間考えてみてくださいニコニコ

どれぐらい考えついたでしょうか??

答えは、書ける・掛ける・描ける・翔ける・賭ける・懸ける、、、などなどです。

やってみていかがでしたか?
瞬発的に、けっこう頭を使いますよね!

このような感じで、最初に頭のウォーミングアップを行ってから国語の授業に入りました(^^)

生徒の集中もよく、ウォーミングアップの効果を感じた授業でした!

理科
模試の解説を行いました。
ポイントを押さえながらテンポよく網羅的に復習しました!!ニコ

{3405F51E-9E74-48BF-AF92-02A6C8F09B89}


数学
今回は、クラスを分けて授業を行いました!!
生徒たちはとても集中して解いていましたニコニコ

英語
英語もクラス別の授業を行いました!
ここからはひたすら演習を繰り返し、問題を解くのに慣れていってもらいたいですね!!ニコニコ
{4586CADF-4368-482C-82A4-E53F162F24E6}



以上になります。
次回もおたのしみに(^^)!


AD
みなさん、こんばんは!
広報の吉澤です(^ω^)

少し前のはなしになりますが、11月20日にボランティア募集の説明会をおこないました!

{578CA486-71E5-4955-8F8C-BBA36F547541}


たくさんの人がきてくれて、熱心に話をきいてくれました!!!うれしいなあヽ(;▽;)ノ

{CF64B15B-9211-4481-B722-02FD66FC665A}


子どもたちを応援する新しい仲間ができることに喜びを感じました(*^^*)
こんな風にボランティアの輪がもっともっと広がっていけばいいなぁ、、、広げていきたいなぁ、、、と思いました。

わたしは貧困問題を解決するためには、まずは「貧困問題について知ること」、そして「知っているひとを増やしていくこと」で、貧困問題の解決に向けて行動するひとを増やすことが必要であると、考えています。

貧困問題はあまりに大きく、たくさんの人の関心協力が不可欠な問題です。

だからこそ、これからもこのブログなどを通じてもっともっとタダゼミを広げていきたいなぁと思います!爆笑



説明会では、中央区と杉並区のボランティアメンバーが勢ぞろいしました〜!(^ω^)

{E7AC62A1-5C84-4C7C-8EF3-F93AD5282E4F}

{A9E39E2D-C700-4CF9-A3DE-5F8C5C20D8AE}

中央区の学生リーダーでムードメーカーのほっしー*\(^o^)/* みんなに囲まれております。(=いじられております。愛されてるなぁ笑) 


タダゼミのボランティアは、仲が良く、いつも楽しく活動しています!
生徒の合格に向けて、これからもチームプレーで頑張り続けます!!グー音譜


こんにちは!広報の松山です(^-^)

 

そろそろ中学校の定期試験も終わった頃でしょうか??

試験の結果が返ってきたり、内申点が出たりして、いよいよ受験本番に近づいているという感じがしますね気合いピスケ

 

それでは、11月27日の活動報告をしたいと思います(*^^*)

 

今回、タダゼミでは2回目の模試を実施しました。

 

 

国語数学英語社会理科の順に、各教科50分。

 

私は最後の理科で試験監督だったので、みなさんの様子を見ていました。

 

最後の問題を解き終わると「あー終わったーー!」という様子で、さすがにみなさんぐったりしていましたね。本当にお疲れさま!

 

でも、きちんと見直しをして、試験終了まで気を抜かず頑張っている子もいました(*^-^*)入試では問題を解き終わった後の見直しは必須です。詰めが甘くならないよう、最後まで気を抜かずにやりきりましょう!

 

各教科、点数はその日のうちにみなさんに返されたと思います。前回よりも良い結果がでた人、そうでなかった人、様々だと思います。結果に一喜一憂してしまう気持ちは私もよくわかります。

 

しかし模試ではできなかった問題を復習してできるようにすることが何よりも大事になってきます。

 

次回のタダゼミの授業は模試の復習や解説が中心になります。授業でもう一度、わからなかったところを確認してください。問題冊子も忘れないように気をつけてくださいね!

 

さて、今回は模試を終えた後、おなじみの 「しくじりteacher」 企画がありました!

「先生の失敗談」を今後の教訓にしてもらい、勉強へのモチベーションを高めてもらおうという意図で始まったこの企画ですが、今回も生徒のみなさん、とても熱心に話を聞いてくれました!

こみけんさんのお話、どうだったでしょうか??(^-^)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)

12月末からは冬季講習も始まります。ぜひ今回聞いたこと、そして感じたことを勉強のモチベーションにして頑張ってほしいと思いますカナヘイきらきら