☆☆☆ 貧困に負けず頑張る子どもたちを 

 いっしょに応援しませんか? ☆☆☆ 

ボランティア募集説明会を

11月20日に開催します!!

 

タダゼミってなに?

 大学生ボランティアによる中学3年生向けの無料学習支援です。経済的理由で塾に通うことができない中学生に対して、都立入試合格に向けた指導を行っています(^^)

 

タダゼミならではの特徴とは?

 タダゼミでは、生徒の隣で個別にフォローをしながら授業を進めています。仲間と切磋琢磨できるという集団授業のメリットと、生徒ひとりひとりに合わせたフォローができるという個別授業のメリットの両方を兼ね備えた新たな形の指導を行っています。多くのボランティアのご協力により、このようなきめの細かい丁寧な指導体系が可能となっています!(^^)

 

こんな人にオススメです☆

・子供が好きな方

・勉強を教えるのが好き、得意な方

・貧困問題や教育格差に興味がある方

・他大の学生や多様な社会人とつながりを持ちたい方

・何かを真剣に頑張ってみたい方 など

 

こんな魅力もあります☆

・カリキュラムにしばられず、自由に教えられる!

・多様なバックグラウンドをもった人々から色んなことを吸収できる!

・同じ問題意識をもつ仲間と出会える!

 

―――――――――――――――――――――――――――

〈説明会>

◆開催日時

11月20日(日)

13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~ 計4回

(各回1時間程度)

 

各回先着10名様です!!!

少しでもご興味があるかたはぜひぜひご参加ください♪

 

途中参加や途中退出も可能です。

ご都合が合う時間にお気軽にお越しください(^^) 

 

◆会場

キッズドア・ラーニングラボ
【住所】〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11八重洲第1パークビル7階
※エレベーターで7階までお越しください
【アクセス】日比谷線「八丁堀」駅 A4出口より徒歩2分
      日比谷線・東西線「茅場町」駅 1番出口より徒歩4分

 

◆申し込みはこちら☟

https://ws.formzu.net/fgen/S20457274/

 

―――――――――――――――――――――――――――

 

タダゼミにはこんな人がいます☆

ほっしー(大学1年生 タダゼミ中央区所属 学生リーダー)

<タダゼミに参加した理由>

 もともと先輩が参加していて、興味をもっていたから。

<楽しいと思う瞬間>

 子どもが「わかった!」と言ってくれたり、納得してくれたとき。

<タダゼミの活動前と活動後の変化>

 活動する前は子どもの貧困や学力格差をなんとなくで捉えていたが、活動を始めるとそれらを解決する一助になりたいと思った。

<タダゼミでの目標>

 子どもたちに勉強の楽しさをしってもらい、第一志望の高校に行ってもらうこと。 

 

みゆ(大学3年生 タダゼミ杉並区所属 英語・広報担当)

<タダゼミに参加した理由>

 時間に余裕がある学生の間に、自分にできることをやってみたいと思ったから。

<楽しいと思う瞬間>

 子どもたちが授業に興味をもってくれたり、

 一緒に楽しくおしゃべりをしているとき。

<タダゼミの活動前と活動後のギャップ>

 思っていた以上に、子どもたちとボランティアの先生との絆が深く、子どもたちがとても素直で元気いっぱいなところ。

<タダゼミでの目標>

 子どもたちより少し年上なお姉さんとして、

 子どもたちのロールモデルのひとつになること。

 子どもたちにとってタダゼミを居心地の良い場所にすること。

 

 

●活動日の具体的なスケジュール☆

活動日は、毎月 毎週日曜日 です!

例)9:00 集合&事前ミーティング 

  10:00 生徒集合 

  10:00~10:30 アイスブレイクや宿題の確認

  10:40~11:30 国語

  11:40~12:30 社会 

  12:30~13:30 お昼休憩&みんなでトランプやったりもします♪

  13:30~14:20 数学

  14:30~15:20 理科

  15:30~16:20 英語

  16:20~17:00 次回のお知らせ&お菓子タイム

  17:00 生徒帰宅

  17:00~18:00 事後ミーティング

 

活動時間は9:00~18:00ですが、担当の授業の時間だけ、午前や午後だけ、といったように来られる時間だけ来ていただければ大丈夫です!みんなでカバーし合っています!

「忙しくて・・・」「一日中は難しい・・・」「毎週は難しい・・・」という方も大歓迎です!(^^)

 

●Q&A☆

Q1. 参加できない日や全日参加が厳しい日もあるのですが・・・

A. 大丈夫です!事前に伝えてくだされば対応できます。

 

Q2. 交通費は出ますか?

A. 1000円を上限に支給しております!

 

Q3. 5教科すべて教えられる自信がないのですが・・・

A. 大丈夫です!みんなでカバーし合っています。

  事前ミーティングでもしっかり共有するので問題なしです!

 

そのほか気になる点がありましたら、説明会当日において、ボランティアにお気軽にお尋ねください。

 

まずは一度説明会でお話をさせていただければと思います!

ご応募お待ちしております!(^^)!

◆申し込みはこちら☟

https://ws.formzu.net/fgen/S20457274/

 

 

AD

最近、急に秋らしくなってきましたね(*^^*)

秋晴れで気持ちの良い天気が続くと、気持ちまでハッピーになりませんか?☀

あざやかな紅葉をみるのも今からとても楽しみです・・・(*´ω`*)

 

一方で、受験が少しずつ現実味を帯びてくる・・・そんな時期でもあると思います。

ここからの粘り強い頑張りが、確実に『合格」に結びついていきます。

急な寒さで体調を崩されることのないよう、みなさんお気を付けくださいね!(^^)

 

 

それでは、10月2日の活動報告に入ります!!

 

タダゼミでは、多くても週に一日しか、生徒に授業をすることができません・・・。

だからこそ、大切になってくるのが、「家庭学習」です。

 

先生に教えてもらうだけでなく、

教えてもらった内容をしっかりと家で復習すること、

そして、学校で出された宿題や提出物にしっかりと取り組むことが、受験生には求められます。

 

今回のタダゼミでは最初に、家庭ではどのように勉強をしているのか、

勉強に関して困っていることはないか、生徒ひとりひとりに個別に聞いていきました。

 

生徒ひとりひとりに寄り添い、課題を見つけ、

    その課題を乗り越える方法を一緒に考えていく・・・

 

そんな丁寧な濃い指導ができるのも、

タダゼミの魅力のひとつであると思っています(^^♪

 

それでは、各教科の内容を振り返ります~!

 

【理科】 火成岩,地層のでき方や変形,化石について

都立入試の「大地」に関する大問3が解けるようになるよう、演習を行いました。

 

【社会・地理】 世界の農業について

どのような地域にどのような農産物があるのか、暗記するだけでなく、

表やグラフをいかに正確に読み取るかが重要です!

たくさん問題をこなして、「読み取る練習」をしましょう。

 

【国語】 古典読解・現代仮名遣い

現代仮名遣いを覚える際には、細かい法則を覚えようとするよりも、何度も何度も繰り返し音読することで「音」で覚えてしまうのが、とても覚えやすいと思います!

例えば、同じ曲を何回も聞くことでその歌詞を知らない間に覚えてしまったり、ということがありますよね!(^^) 

まずは、教科書の文章を音読してみましょう!

 

【数学】 角度

都立入試での角度の問題が解けるようになるよ、演習を行いました。

 

【英語】 比較級・最上級の文法

比較の文法で最も難しいのが「語順」であり、並べ替えの問題であると思います。

国語と同様に、何度も音読することで、音で覚えてみましょう!

 

 

最後に・・・

 

タダゼミの授業では、毎回、各教科において

小テストを実施したり、宿題を出したりしていますが、

なかなかやる気がでない・・・という生徒もいたりします(>_<)

 

どうしたらやる気を出してもらえるのか・・・

 

タダゼミが終わった後のミーティングで頭を悩ませました。

 

そして。。。あるひとつの案にたどり着きました\(^o^)/

 

その案とはいったい・・・???

これは次回のブログでご紹介したいと思います!

ぜひ楽しみにしていてください♪

 

 

 

 

AD