みなさん、こんにちは~☀ 広報の吉澤です!

みなさんはどんな風にこの夏を過ごしましたか・・・?(*^^*)

 

【タダゼミ杉並】では、819日~21日の3日間で夏期講習(後期)をおこないました!

台風の影響で雨がザーザーと降っていましたが今回もたくさんの生徒が来てくれました☆

夏期講習では10時~17時までの授業を3日間続けるんですが、

これがけっこう疲れて大変なんですよね…(´;ω;`) 

お昼ごはんのあとは眠くなってしまったり、5時間目の授業は集中が切れてしまったり……。でも、みんな3日間しっかり来続けてくれて、最後までがんばってくれました…!

本当にみんなおつかれさま!!! 

夏休みのこの頑張りで生徒たちは「合格」へ一歩近づくことができたはずです。

 それでは、各教科ごとに夏期講習の内容を振り返っていきます~

 

【英語】

1日目 受動態

「~される」と訳す受動態は、「be動詞 + 過去分詞」で表します。

be動詞が主語や時制によって変化することがポイントです!

2日目 長文対策

都立入試の長文は、文章量が多いため文法をマスターしていることが必要となってきます。

しかし、記号問題がほとんどであり文章の難易度もそこまで高くはないため、文章を速く正確に読み取ることが大切です。文章を速くよめるようになるためには「多読」が必要です。教科書の文章を繰り返し読むようにしてみましょう!!

 

【数学】

1日目 都立入試の大問1対策

~8月にかけて連立方程式やルートの計算を復習してきましたが、これらは都立入試の大門1に出題されます。大問1の配点は、約半分の点数にあたる46点であり、この大問1で確実に点数をとることが大切です!!

2日目 都立入試の大問3対策

関数の概念の説明から入り、一次関数・二次関数の復習を行いました。都立では大問3で必ず関数が出題され、基礎を学べば問1~2は解けるようになっています。関数の基礎をおさえることが大問1の次に重要になってきます。

 

【国語】

1日目 古典

都立入試の古典は、いっけん難しそうに見えて、読んでみると古典の知識を必要とせず国語の問題として解くことができる問題も含まれています。ニガテ意識をもっている方は、一度解いてみると意外と「こんなものか~」と思うかもしれませんね(*^^*)

2日目 作文対策

自分の意見を短い時間で書かなければならない作文ってとても難しいですよね、、、。でも、書き方を学び、書くことに慣れてしまえば作文もこわくありません。むしろ、得点源になるかもしれません。文章の構造としては、「主張→主張の理由・根拠(具体的な例)→違う言葉で主張を繰り返す」という大まかな流れを意識するようにしましょう!

 

【理科】

1日目 入試問題にチャレンジ!

都立入試の理科の特徴は、「とにかく文章が長いこと」です。でも、恐れる必要はありません!(・ω・)ノ なぜなら、ちゃんと読めば特別な知識がなくても解くことが可能だからです。古典といっしょで、解いてみると意外と解けちゃいます。必要なのは「長い文章を読む訓練をする」ことです!模試や過去問をたくさんやってみましょう☆

2日目 物理

押す、引っ張る…などの日常の動作は、どんな力なのか?という問いから物理の授業が始まりました。単位を覚えたり法則を覚えたりと一見難しそうな物理ですが、身近なものと結びつけて考えられるとわかりやすくなるかもしれませんね(*^^*)

 

【社会】

1日目 時差

地理の問題では計算問題が含まれますが、その代表が時差の問題です。時差は解法がワンパターンなので、過去問や学校のテキストを使い何回か解いてみることで、だんだんとコツがつかめるようになってくるとおもいます。今回のりんりんの授業も楽しかったですね~(笑)

2日目 歴史

室町時代から戦国時代にかけてを復習しました。この時代は、大河ドラマなどでたくさん実写化されていますよね!教科書を読むだけではなかなか想像しにくい部分も映像を見るとわかりやすく記憶に残りやすかったりします。ドラマはフィクションの部分も多いのですべてを丸のみにするのはよくないですが、流れを把握するという点ではみてみても面白いかもしれませんね!

 

3日目は、英数国理社の5

教科すべての模試を行いました。


みんな真剣に頑張っていました!!!


この模試の結果をふまえて、


9月以降のカリキュラムを再考したり、生徒の志望校合格へ向けて個別面談を行っていく予定です。

 

以上になります。今回もお読みいただきありがとうございました!(^^

AD

皆さんこんにちは!広報の佐伯です(^^)
8月も半ばを過ぎましたね!
相変わらずの暑さですので、水分補給をしっかりして夏バテには気をつけましょう☆

8月の授業は夏期講習からスタートしました!
今回はその前半、8/5~7日の3日間についてまとめました☆

初日は、開講式から始まりました。
社会科担当のりんりんが素敵な挨拶で切り出してくれました!

開校式が終わった後は、さっそく勉強!!・・・ではなく(笑)
まずは3日間参加してくれる皆が楽しく過ごせるように、夏らしい企画として夏祭りを御用意!
夏祭りの内容は、射的・輪投げ・ボーリングの3種類のゲームを3つのチームに分かれ3日間かけて準備をしました。




夏祭りはとても盛り上がりましたし、作業を通して皆さらに仲良くなれたと思います!(^^)!☆

さて、ここから本題の授業に入ります↓

[英語]
5,6日の両日とも、まずは初回から行っている小テストから始まりました。
その後、文法の解説と演習を行いました。
7日は単語の特訓をして、単語強化に励みました。
英語の中でも単語はとても大事な部分になってくるので今の内から苦手克服しておきたいですね!

[社会]
5日は地理初回!
初回からスパルタ授業(笑)でしたがみんな楽しく学んでいました!
6,7日は歴史初回!
穴埋め式のプリント問題だったので、自分は何処ができ、何処まで理解出来ているのかが知れた授業になったと思います。


[国語]
今回は入試問題に挑戦です!
少し難しい部分もあったようですが、実際に問題を解いてみることによって形式や雰囲気も感じ取れるので良い経験になったのではないでしょうか(^^)


[理科]
5,6日は元素記号について勉強しました。
元素表を見ながら語呂合わせをしながら、分かりやすい元素記号の覚え方を伝授!
例:”Cu 銅→工藤”のように人の名前に見立て覚えます!
元素記号は名前が似ていたり、ややこしく苦手な人が多いと思います。ですがこの覚え方なら頭にも入りやすそうですよね(^^)!
7日は6種類の気体についてやりました。
発生方法やその気体の性質などを学びました。


[数学]
二次方程式と関数について学びました。
この二つの章は今まで学んできた正負を使った計算式の応用になるので数学の中でも、基礎的な部分ですし今後の章でも使われてくるのでとても大事な部分だと思います。
計算式には数字だけではなく文字も使われているので、数学が苦手な人にはとても難しくも感じられるかもしれません。ですが!基礎を見直しながら1つ1つ消化していけば意外と簡単に解けてしまうものです!
数学は進むに連れて難題も増えてくるので今夏にきちんと苦手克服をしてすらすら解けるように頑張りたいですね(^^)


次回は夏期講習後半についてです!是非お楽しみに☆

AD
こんにちは!
初めてブログを書かせていただきます、春原寛子と申します(^^)
東京大学法学部の3年生で、タダゼミには今年度から参加させていただいています!
教育関係のボランティアに参加したいと思っていた時、タダゼミに出会いました。その目的に共感し、何かできることがあればと思い、参加させていただくことを決めました。教科は社会を担当します。よろしくお願い致します!!

まず少しだけ、私のオススメの勉強方法を紹介させていただきます。
私は「声に出す」ということをよくやっていました。
例えば歴史であれば、起こった出来事や流れを声に出して自分に説明するということをしていました。(周りから見たら変人ですよね。でもそんなこと気にしません!笑)
あと英語も教科書の文章を何度も読んでいました。それに加えて覚えられたらベストです。そうすると英語の文章の構造や流れをつかむことができます!私も中学生の頃はテストの度にテスト範囲の教科書の文章を覚えていましたよ〜!
各々自分に合う勉強方法があると思いますが、よかったら試してみてください(^-^)/

では、7月17日の活動報告に移ります〜!

今回のアイスブレイクは、1人だけがお題を見てその絵を描き、他の人がお題は何であったかをあてるという ゲームをしました。
みんなとってもよく特徴を捉えた絵を描いていて、次々と正解が出ていました!すごい!!

1時間目は英語です。
過去形・過去分詞の活用の確認と、疑問詞を扱いました。
活用は「現在形-過去形-過去分詞」とまとめて覚えるのがポイントだと教わりました。何回も発音してリズムを体で覚えてしまうのが私のオススメです(^o^)
疑問詞はよく使うのでしっかりマスターしたいですね〜



2時間目は数学です。
連立方程式の解き方を確認しました。
授業でも言われていることですが、答えを出すまでの計算や式は消さずに残しておきましょう!私も計算過程を残しておいたことでミスを防げた経験が何度もあります!!



3時間目は国語です。
小説を読みました。登場人物になりきって場面を想像しながら解くことが大切ですね!
国語は勉強しても成果がすぐにはっきりと現れることは少ないですが、絶対に実力はついてきます!こつこつと取り組んでいきましょう!!



そして理科の5分間授業ではプレートについての面白い話が聞けました。
南アメリカ大陸とアフリカ大陸はもともとは陸続きだったそうです!大陸が移動するなんて想像もつきませんね〜(*_*)



そして今回はよっしーのリーダー最終日でした。タダゼミ杉並のOB OGの方々も駆けつけてくれました!
次期リーダーのうめちゃんからよっしーにみんなからのメッセージが手渡されました!
よっしー、リーダー本当にお疲れ様でした!!!



次回は夏期講習です!
理科と社会の授業も始まります!!(社会担当としての初授業、今から緊張しています…!楽しんでもらえるといいなぁ!)
時間も長くなって大変だと思いますが、みんなで頑張って充実した夏期講習にしましょう(^o^)



最近ブログのアクセス数が伸びているみたいでとてもうれしいです!読んでくださっているみなさんありがとうございます!(^^)
ちなみに、みなさんはどんなきっかけでブログを見てくれてますか?もしよかったらコメント等で聞かせてください!!たくさんのコメントお待ちしてます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
暑い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください(*^^*)
AD