みなさん、こんにちは!広報の吉澤です\(^o^)/

ついに梅雨(つゆ)に入ってしまいましたね・・・☂
ぱーっと晴れた青い空をみることができないのは少し残念ですが、、、
雨の日に家でゆっくりしたり、雨の音を聞くのもすこし癒されたりしますよね(^^)

梅雨って、どうして「梅」という漢字が使われているか不思議に思ったことはありませんか??

本当がどうかは分かりませんが、梅の実が熟す頃がちょうど雨の降るこの季節であることから梅雨という名前がついたという説があるそうです!へえ~知らなかった!Σ(・□・;)

当たり前のこと、身近なものでも、「なぜ?」「どうして?」という疑問をもつだけで、世界は知らないことでいっぱいになります。また、その「なぜ?」を知ることで、私たちが知っている世界が広がったり、がらっと変化したりします。

勉強は、教科書に書いてあることだけを理解したり覚えたりすることではないと思います。
なぜなら、教科書には書ききれないことが、世界には社会にはいーーっぱいあるからです!!

書かれていることを当たり前だと思わず、「どうして?」と疑ってみましょう!!(^ω^)
疑問をもつ力というのは、何かを学ぶ上でとてもとてもとーても大切な力なんです☆


それでは、今回の活動報告です!
今回は、期末テストが迫っているということで、個別のテスト対策を行いました

生徒のみんなに学校の教材を持ってきてもらい、一緒に問題を解いたり、分からない問題の解説を行ったりしました。みんな真剣に取り組んでいました。

家でひとりで勉強しているときに、分からない問題があるとそこで勉強がストップしてしまったり、分からないからとやる気をなくしてしまうことがあると思います。

「タダゼミにいけば、先生が教えてくれる!だから、今はこの問題以外の問題に挑戦しよう!」

と思ってもらえたら嬉しいなと思います。そして、生徒にそう思ってもらえるよう、聞きやすい雰囲気づくりを頑張っていきたいと思います(^ω^)


そして、今回のタダゼミには、ボランティアのOBである、ひろせさんがお手伝いにきてくださいました!\(^o^)/ ありがとうございます!!






力強いOBといっしょに、みんなで生徒たちを支えているのだなということを改めて実感しました。

タダゼミでは毎年、生徒だけでなく、ボランティアの先生が卒業されたり新しく参加されたりします。
生徒や先生に途切れることなくタダゼミに来てもらうことがタダゼミが続いていくうえでとても大切であり、同時にとても難しい問題であったりします。

このブログを通して、少しでも多くの方にタダゼミに興味を持ってもらえたらとてもうれしいです(*^^*)

7月2日に生徒の夢をいっしよに応援してくれる学生ボランティアの方へ、説明会を行います。
興味をお持ちの方は、ぜひいらしてみてください!お待ちしております♪
詳しくは、こちらをご覧ください☟
http://blog.canpan.info/kidsdoor/archive/1031


報告は以上になります!
最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)
次回もお楽しみに・・・☆



AD
皆様、初めまして!
吉沢さんと同様、今年度から広報担当を勤めさせていただきます、佐伯 萌絵美(さえき もえみ)と申します(^^)
初めてお目にかかりますので、少しばかり自己紹介をさせて頂きたいと思います。

[学年]:短期大学1年生です☆
[好きな事]:食べる・寝る・歌う こと(^^)
[参加のきっかけ]:実は私、元タダゼミ生徒なんです!
私も高校受験までの半年間、ここでお世話になりました(^^)!
たまたま大学でボランティアをする機会があったので、
是非あの時の恩返しをさせて頂こうと思い参加しました☆
 ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~
今回から新たなテーマとして「勉強計画の立て方」 について考えていきたいと思います。
今回は私の勉強計画の立て方をご紹介したいと思います!
私の場合長期型が向いていないので短期集中で勉強するようにしています。
例えば、英語や歴史ものなどの暗記系は
英語ならまず紙に単語と意味を書き、
それをひたすら口に出して読む。
歴史なら年代ごとに活躍した人物の名前を書き、
それをひたすら読む。
数学や国語(漢字)などは
数学ならひたすら問題を解く。
漢字なら苦手なものを中心にひたすら書く。
というような感じでとりあえずひたすら取り組んでいました。笑
勉強期間的には2,3週間前から手をつけるという風な形でした。
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~
さて、ここからは本題の活動報告です。↓

1時間目:英語
今回は、否定文疑問文をやりました。
前回に引き続き今回も
単語の読み+発音強化のためのReadingもしっかりと行いました(^^)



2時間目:数学
数学は平方根が始まりました。
ここからは得意不得意が出てくる部分だと思うので、今のうちにしっかりと基礎を固めておきたいですね(^^)


3時間目:国語
評論の読解
をやりました。
文章を読み解いてその文章の中から答えを導き出す。
簡単そうに見えて実はとっても難しかったりしますね・・・笑


そして今回の授業から理科社会の授業も始まりました!

4時間目:理科
光の屈折について勉強しました!
実際に実験セットを使って簡単で楽しい実験をしました。



5時間目:社会
都立入試の説明を行いました。
今はまだあまり実感が湧かない生徒も多いと思いますがまずは入試というものがどういうものなのか雰囲気だけでも理解出来ると良いですね(^^)



今回の授業も皆で真剣に、そして楽しく取り組めたとおもいます♪
長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます(^^)
次回のブログもお楽しみに・・・☆★
AD