みなさまこんにちは!

広報の石井です。


2015年もあとわずかですね。

[タダゼミ]杉並では12月26日~28日に冬期講習を行いました雪

今回は冬休み直前の12月20日の活動についてですが、冬期講習の様子も後日報告する予定です。

また、今回は企画チームの中から進路担当のスタッフについて紹介したいと思います☆


まずは活動報告です。


数学

前回に引き続き大問2の証明問題を解きました。

今回はかなり難しかったですね。


英語

過去問の読解問題を解きました。

英語で答える問題はできるだけ質問文や本文の英文をそのまま使うとミスが少なくなると思います。




理科

人体の消化について勉強しました胃

昼食後で、まさに体内で消化しながらの授業でしたね。

今日の授業内容もしっかり消化できているといいのですが。




社会

地理の資料やグラフを使った問題を解きました。

ニュースによく出てくるような主要な国の位置は覚えておきたいですね。


国語

芭蕉について書かれた古文の読解問題を解きました。

うーん俳句って奥が深い…。



また、質問タイムには冬休みに向けて、自分の苦手分野を分析して冬休みの学習

予定を決めました。


活動報告は以上です。

次に、進路担当のお仕事について2年生のみたにちゃんが紹介してくれました花


1.仕事内容

入試制度の説明、生徒との面談企画、卒業生を呼ぶイベントの企画、模試の成績表作成など


2.工夫していること、心がけていること

受験へのモチベーションが上がるような文面作成をしたり、やりたいことや通学条件を明確にさせるなどして志望校決定をサポートしています。


3.やりがい、いきごみ

勉強面だけでなく、意識面も高めてもらえるように頑張ります。


このように、[タダゼミ杉並]では学習面でなく進路決定などのサポートも行っていますきらきら



1年間[タダゼミ杉並]を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致しますペコリ

よいお年を!

AD

12月13日活動報告

テーマ:

みなさまこんにちはo(^-^)o

広報の石井です。


もうすぐクリスマスですねサンタさん

みなさんはもうクリスマスをどう過ごすか決まりましたか?

「受験生にはクリスマスもお正月も無い」と言いますが、やっぱり息抜きも必要ですよね。

個人的にはオンとオフの切り替えが大事かなーと思います。


さて、今回は12月13日の活動報告をしたいと思います!


数学

都立入試の大問題2の証明の問題を解きました。

理数科目は午前中に勉強したほうが集中力が上がり、効果があるらしいですひらめき

確かにみんな集中力が高かったかも…!


英語

対話文の問題文を解きました。

英語の授業では新たにWeekly Minamiという名前の単語プリントを作成して生徒に配布しています。

今までとは違って例文の中で単語を覚えていくスタイルになっています。

入試当日までに一つでも英単語を多く覚えたいですね!


理科

新しい分野である天体の授業をしました。

先生の説明を聞きながら穴埋めプリントを埋めていきました。

みんなで宇宙に思いをはせた50分間でした惑星


社会

文章を読んでどの地域についての記述なのか答える問題や、表を読み取って自分で記述する問題を解きました。

表の読み取りは用語の知識がなくても解けるので落としたくない問題ですね。


国語

評論の問題を解いた後、記述問題の練習をしました。

記号問題はみんなよくできていました。

記述は具体例が思いつかず、苦労している生徒が多かったです(・・;)




活動報告は以上です。

お読みいただきありがとうございました(・∀・)

次回もお楽しみに☆彡

AD

みなさまこんにちは(^∇^)

広報の石井です。


今回は12月6日の活動報告と役職紹介の第2弾をしたいと思います!

まずは活動報告です。

今回は社会担当の廣瀬さんが書いてくれました!



数学

都立高校入試問題の大問1と大問2に取り組みました。

わからない問題はしっかり質問して理解しながら、みんな真剣に取り組みました。

大問1は基本問題なので、確実に解けるようになっていきたいですね。


英語

長文読解に挑戦しました。

生徒それぞれに合わせたヒントプリントが配られ、英語が苦手な生徒もあきらめずに答えを出そうと頑張っていました勉強


理科

模試の復習をしました。

特にみんなが苦手だった[地震]や[化学反応]について、解説を聞きながらもう一度解いていきました。


社会

日本地理の問題演習を解説を交えながら解きました日本列島

地図記号や季節風など、なんとなく覚えていた知識を改めて確認しました。


国語

都立高校入試で出題された小説の過去問を解きました。

みんなかなり正解率が高かったですぴかっ!


活動報告は以上です。



次に[タダゼミ杉並]の役職を紹介したいと思います。

[タダゼミ杉並]には前回紹介した、みんなの前で授業を行う教科担当の他にも

企画チームと呼ばれるスタッフがいます。

広報、進路担当、信頼関係、家庭学習管理などの部署が含まれ、

授業中は生徒の隣について個別指導をする一方、部署ごとにいろいろな企画を考えて実行しています。


今回は企画チームの中でも広報の仕事についてこみけんが紹介してくれました。




▲広報担当と数学担当を兼任している、「こみけん」こと、小宮くんです!



1.仕事内容

生徒募集やスタッフの募集。

ブログやfacebook、twitterの管理も行っています。


2.工夫していることや心がけていること

広報部では常に広報の対象を意識した活動を行っています!


3.やりがい、意気込み

ブログを多くの人々に見てもらったり、生徒やスタッフ向けの説明会に多くの方に集まっていただけると日頃の活動の成果を実感できます!


以上です。

[タダゼミ杉並]はこのブログだけでなくfacebookfacebookとtwitter基本タイプも利用しているので是非「タダゼミ杉並」で検索、いいね!やフォローよろしくお願いします!


今回もお読みいただきありがとうございました☆




▲今回の活動の様子です!



次回の更新もお楽しみに(‐^▽^‐)

AD