11月22日活動報告

テーマ:

みなさまこんにちは!

広報の石井です。

今回は11月22日の活動報告をします。また、今月から学生リーダーが替わったので新学生リーダーのよっしーこと南吉隆くんからメッセージをもらいましたふたば


ところで、世間では11月22日は「いい夫婦の日」でしたが、[タダゼミ]杉並では誰もあけることができなかった、ある生徒のお弁当のふたを数学担当のこみけんが開けることに成功したことからこの日は「こみけんの日」になりましたクラッカー

このお弁当、1時間くらい何人もの手に渡りましたが誰もあけることができなかったのです…

来年この日を誰かがおぼえているといいですね(^∇^)


さて、活動報告ですがこの日は模試を実施しました。

問題は過去の都立入試の問題を使っています。

緊張感のある雰囲気のなか、みな真剣に問題に取り組んでいました。

試験の後にはすぐに答案が返却されて、先生と一緒に各教科の得意分野、苦手分野などの分析をしました。

次回の活動では今回の模試と内申点をふまえて進路面談を行う予定です。


活動報告は以上です。

次は新学生リーダーの南くんの挨拶ですキラキラ

学生リーダーの仕事の内容も紹介してくれています。


みなさん、こんにちは!

この度[タダゼミ]杉並の学生リーダーに就任させていただくことになりました、南と申します。

私は今年の5月から[タダゼミ]の活動に参加してきましたが、今の自分にリーダーが務まるのか若干不安にも思っていますが、お話をいただいた以上は、しっかりと務めあげたいと思っています!

リーダーとしては、毎回の活動のスケジュール決めや運営方法の改善、会議の進行、各企画のチェックなどを行って全体を統括していくことになります。

[タダゼミ]は、主に生徒に授業を行ったり個別の質問に答えたりする場ですが、今後は勉強だけでなく様々な面でも生徒にとって居心地の良い場所となることを目標にして一年間、頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。


以上です。

今までにも、急きょ代理で自分の担当ではない授業をしてくれたり、スタッフにも生徒にもいじられたり、たくさん活躍してくれていますが新学生リーダーとしてのこれからの活躍にも期待ですね!


今回はいつもより文字が多めでしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに花イエロー

AD

11月8日活動報告

テーマ:

みなさんこんにちは!

今回は、国語担当の山田が活動報告をします。


まずは理科の授業から!


理科

今日は火成岩と、火山のかたち、地震など地学の授業でした温泉




地学は地味でつまらない分野ガーンという印象がありますが、地球のみならず他の天体の活動や構造を推測するときにも必要なので、なかなかスケールが大きくて面白い分野です!


読者の方の中には、「新幹線は刈り上げ」という謎の語呂で火成岩の一覧を記憶した方も多いと思われます。

(花こう岩・閃緑岩・斑レイ岩←深成岩    流紋岩・安山岩・玄武岩←火山岩)


このうちの「花こう岩」は、生成するのに大量の水が必要である(地球で言う海洋プレートがないと生成できない)と考えられており、以前は地球にしか存在しないと考えられていたのですが、

最近になって火星でも発見され、火星がどのような活動で花こう岩を生み出したのか、議論が盛んになっています。


Mars

http://jp.sciencenewsline.com/articles/2013111815010009/1.html


地学はわからないことが次から次へと出てくるので、本当に面白い分野だと思います!


次に社会の授業です!


社会


今回は世界地理についての資料問題でした!

「自動車+医薬品」→ドイツ

「精密機械」→スイス

「タコ」→モロッコ

最後の一つはともかくとして(笑)、各国の特徴は合言葉的に覚えておくといいかもですね。



午後は、個別で期末対策をしました!

中学生はそろそろ期末テストが終わる時期だと思いますので、そろそろ本気で受験勉強をしてくださいね


今回の活動報告は以上となります!

また、タダゼミ杉並では学生ボランティアを募集しております!

11月28日(土)に説明会を行うので、興味とやる気のある方はぜひぜひお越しください!

http://kokucheese.com/event/index/344450/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

AD