7月19日活動報告

テーマ:

みなさまこんにちは!

広報の石井です。


毎日暑いですね晴れ

気温が40度に達しているところもあるとか…!

熱中症には気を付けましょう(+_+)



ついに新メンバーの自己紹介も今回で最終回となりました。

トリを飾ってくれるのは頼れる4年生のてんてんさんですひよこ

今回の活動報告も書いてくれました。


名前…関塚大地

所属…中央大学文学部4年

趣味…バイクツーリング

担当…社会科

タダゼミに参加したきっかけ…ボランティア活動をしたいと思っていて、SNSで活動を知って興味を持ったから。

意気込み…生徒が楽しく学べるように頑張ります!


自己紹介は以上です。

てんてんさんは豊富な歴史の知識を活かして生徒の社会科の点数アップに貢献してくれています。



続いて活動報告です♪


アイスブレイク

ある数字を見て、何を表す数字なのか(高さや速さなど)を予想しました。

生徒が積極的に予想していたので、盛り上がることができました。


国語

古文独特の読み方や言い回しに慣れたり、古文読解の導入を行いました。

みんな声を出して取り組んでいました。



数学

アイスブレイクにつなげた導入は面白かった!

内容は因数分解をしました。



英語

不定詞を解説し、各自問題演習を行いました。

隣の先生と協力して自分のペースで進めました。



活動報告は以上ですにじ

お読みいただきありがとうございました!

新しいブログ企画もこれから始まるのでお楽しみにо(ж>▽<)y ☆


AD

7月5日活動報告

テーマ:

みなさまこんにちは!

広報の石井です。


はやいもので1年の半分がもう終わってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

2015年後半もがんばっていきましょう腕



今回もまずは自己紹介からです!

3回目の今回はしとやか3年生のみかちゃんです*ぉ花


名前…山下未夏

所属…お茶の水女子大学文教育学部人文科学科比較歴史学コース3年

趣味…ジブリ映画鑑賞、食べ歩き

担当…教科チーム 英語

[タダゼミ]に参加したきっかけ…ボランティアを探していた時にYahooのトップページで[タダゼミ]を発見したから。

意気込み…勉強面以外でも生徒の支えになれるように、試行錯誤しながら頑張ります!


以上です。

みかちゃんは新メンバーながら英語担当として毎回わかりやすい授業をしてくれています(*^▽^*)



次に活動報告です。



今回はアイスブレイクは行わず、進路面談を実施しました。

前回の授業で書いてもらった志望校アンケートをもとに、志望校に受かるために必要な点数を計算したりしました。

生徒ごとに行きたい高校にこだわりがあって、既に志望校が決まっている生徒も多かったです。



国語

評論の読解をしました。

今回の問題は少し難しかったかな?(*_*)




英語

疑問詞の問題を解きました。

眠くなる時間帯ですが集中して取り組んでいました。



数学

授業の最初に先生が方程式にまつわるスペシャルな授業をしてくれましたきらきら

そのあと方程式の問題演習をしました。



授業後にはいつもと同じように理科と社会の小テストを実施しました。


今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに(^-^)ノ~~


AD