みなさまこんにちは!

タダゼミ杉並、広報の小宮です。


今回はタダゼミで一緒に活動してくれるボランティア募集
合同説明会
のお知らせをさせて頂きます!

少しでも興味のある大学生、社会人の方々は是非ご参加下さい!

概要は以下の通りです。

【日時】
2015年3月15日(日)
前半の部 10:00~13:00 後半の部 14:00~17:00
※参加希望プロジェクトがある部にご参加ください。

【会場】
明石町区民館

【住所】
東京都中央区明石町14-2

【アクセス】
東京メトロ日比谷線「築地」駅 3番出口より徒歩7分
東京メトロ有楽町線「新富町」駅 4番出口より徒歩10分
都バス「東15甲・乙 東京駅八重洲口‐深川車庫」聖路加病院前下車 徒歩1分

【会場URL】
http://chuo7kuminkan.com/about/akashi.html

【募集対象】
4年生大学、短期大学、専門学校、高等専門学校、大学院生、社会人の方
長期的・継続的にご活動頂ける方、大歓迎です♪

【お申し込み方法】
下記応募フォームより、お申し込みください。
http://ws.formzu.net/dist/S3582332/

【参加プロジェクト一覧】
➀ 前半の部(10:00~13:00)
・ガチゼミ
・かるがもスタディルーム
・タダゼミ杉並
・目黒学集会
② 後半の部(14:00~17:00)
・青井高校まなぶ
・大江戸スクール
・墨田区学習会
・タダゼミあだち

【部の流れ】
①説明会(キッズドアの団体説明・各プロジェクトの説明)
②ボランティア登録
③ボランティア研修
※ボランティア登録をして頂いた方のみご参加頂けます。
④登録後の流れ(各プロジェクトごと)

詳細はキッズドアのブログにて掲載しています。
http://blog.canpan.info/kidsdoor/archive/786

その他、ご不明な点がございましたら、「お問い合わせ先」までご遠慮なくお問い合わせください。

▼お問い合わせ先▼
特定非営利活動法人キッズドア
ボランティア合同説明会事務局 担当:小杉・米元
〒104-0033
東京都中央区新川2-1-11八重洲第1パークビル7階
TEL: 03-5244-9990 FAX: 03-5244-9991
MAIL: info@kidsdoor.net


みなさまのご参加お待ちしております!

AD
みなさまこんにちは!


タダゼミの小宮です。

とうとうタダゼミも都立高校入試まであと一回となりました!
残りの時間も有効に使い最後まで頑張っていきましょう。

それでは2月15日の活動報告をさせて頂きます!
尚、それぞれの活動報告は各教科担当が書いています。


国語

今日は徹底的に漢字の練習をしてもらいました!
読み書きあわせて270問という厳しいトレーニングでしたが、
入試で一問も落とさないように、とにかく書いて覚えました。


数学

今日は自分の苦手な各大問を個別で練習しました!
分からない問題が出来るようになると自信がついて入試にも落ち着いて
挑めるようになります。


英語
今日は入試前最後の大問2と3の演習。
入試を解くときの押えて欲しいポイントを話して、
解いてもらいました。入試対策を始めたころとすると、だいぶ成長を感じました。
今日の問題より難しい問題は出ないはず。余裕をもって頑張ってきてください!


理科
物理の演習をしました☆
かなり難しい問題のオンパレードでしたが、みんな一所懸命がんばってくれました(;∀;)
仕事やエネルギーをマスターしてくれたかな?
入試でも物理を得点源に出来たらえらい♪



社会
今日は都立の問題を混合させた模試を実施しました。
夏期講習からスタートした社会の総復習だったので、丸付けにも気合が入りました。
本番も今日のように時間配分に気をつけて臨んでほしいと思います。


以上になります!

次回の活動報告もお楽しみに!
AD
みなさま、こんにちは!


広報の小宮です。

タダゼミの授業もあと少しとなってきました…
ここからは受験本番に向けてラストスパートをかけていきます!

それでは2月8日の活動報告にはいります


英語
都立入試対策も残り2回。
今回はリスニングの演習をした後、大問4の演習を行いました。
大問4は15分で読み終わって解答しないといけない、
なかなか大変な問題です。答えとなる根拠を探すポイントも授業中に解説しました。


国語
今日は読解の最終回!
大問5の対策で、和歌の鑑賞文を扱いました。
入試問を確実に解きつつ、作品の面白さも一緒に考える授業にしました。



理科
今日は地学の範囲の演習を行いました。
難しい部分もあり、私も解説を工夫しながら進めていきました。
地学は学校の授業でもあまり扱わない範囲もあり、ちょっと苦手な人も多いと思われます。受験まで残りわずかになったので最終確認をしてもらいたいと思っています。


社会
今日は、都立大問1及び大問6の演習を行い、問題のパターンを改めて確認しました。
記述が書ける生徒が増えてきたのを感じます。
このまま入試まで、解ける問題を増やしていきたいと考えています。


数学
今回は比較的簡単な各大問の問1の演習をしました!
入試本番では点数を稼ぎやすい簡単な問題を落ち着いて解き、
その後少し難しい問題に挑戦することが重要です!



今回の活動報告は以上です!

次回もお楽しみに!!
AD
みなさまこんにちは!

タダゼミの小宮です。


ついに2月になりました!
都立一般入試まであと少しです、、、


それでは2月1日の活動報告入ります!


国語

今日は評論文の問題を扱いました!
評論の最終回だったのですが、最後まで本文の内容をしっかりと解説しつつ、
問題を解いていきました。


数学

大問1を解いたあと自分の苦手な大問の演習を行いました!
ここからは自分の出来ないところを集中して解く必要があります。


英語

都立入試の過去問の大問1つ1つに焦点を当ててやっています。
各大問で注意する点があるのでそれを気にしながらやらなければいけません!





社会 

V模擬の過去問を演習し、そこで出てきた内閣・裁判所・地方自治について解説しました。議院内閣制などといった、言葉だけでは理解が難しい単語を特に扱いました。今後も演習を繰り返し、正確な知識の定着を図っていきたいと考えています。



理科

今回は入試問題の演習と確認を交互にやりました!
確認では演習でできなかった問題を復習しました。


今回の活動報告は以上になります!

次回もお楽しみに!!