こんにちは!
[タダゼミ]杉並の山田です。

なんと、
12/24の朝、
[タダゼミ]杉並が
TBSの『いっぷく!』で紹介されることになりました!
▼TBS朝の情報番組『いっぷく!』


“子どもの貧困”というテーマで、
私たちの活動と、生徒へのインタビューが放送される予定です!
キッズドア理事長の渡辺さんも、生出演します!

オンエア時間は
12月24日(水)
8:50頃~9:15頃辺りになる予定です。
※生放送なので放送内容が急遽変更されることもありますのでご了承ください。


みなさん、ぜひご覧ください!

▼取材の様子
{0FAB0C28-6BF0-4978-BC1E-F8D1713EAFE1:01}

AD

こんにちはヽ(^o^)丿

[タダゼミ]杉並の運営マネージャーの山本です。

いつも[タダゼミ]を応援してくださり、

ありがとうございますブーケ2

本日はわたしがブログの担当をさせていただきます!



12月から、[タダゼミ]杉並は毎週日曜日に開催していますアップ

もう本番まで2か月ちょいビックリマーク

ここからさらにスピードアップして、

点数を確実に上げていきたいところです合格

受験生のみなさん、頑張りましょうね音譜



さて、

14日ですが、

いつも通り、5教科の授業を行いました。


1時間目は理科ひらめき電球

今回はいつもとは異なり、

復習タイムという企画をやりました!




(写真は復習タイム中の様子です)

先週の[タダゼミ]模試の結果を振り返り、

できなかったところ・わからない問題を先生に自由に質問できる時間です!


わからなかったところをそのままにするのではなく、

しっかりと理解し、

定着させるための問題演習まで行いました!


ひとつの単元でも、

よしっ、できる!ニコニコ

という単元を作ってドライブをかけていくことが、大事ですねグッド!



2時間目は英語でした!



(写真はコンタクトにしてイメチェンしたすわぞのさん笑)

今回は大問4の対策をやりました!

毎年出る並べ替え問題。

生徒のみんなも、だんだんコツをつかんできたようです(*^_^*)



3時間目は数学



今回は計算問題をやったあと、

ちょっとむずかしい図形問題にチャレンジしました!

毎年大問4で出題される平面図形。

問2以降はちょっと難しいので、

小宮くんお手製のプリントでしっかり対策しました!



4時間目は社会



(写真はグラフ問題のポイントを力説するあおいくん)

グラフ・資料問題も、都立入試では頻出です。


Ⅰにグラフ、Ⅱに説明文が来ているときは

まずⅡから読む!

というコツを使いながら、

選択肢の絞り方を勉強しましたチョキ



この日最後の5時間目は国語



(写真は玲瓏山について語るともきくん)

今回はなんと・・漢文を扱いました叫び

漢文は平成24年度の大問5で出て以来なので、

今年は狙われるかもしれませんねあせる


中学生にはあまり馴染みがない漢文を、

返り点の使い方も含めて、

しっかり対策しました!




5教科ともに、

入試問題を実際に使いながら、

どうすれば解けるのか?

のポイントを、授業にいっぱい盛り込んでくれました!



[タダゼミ]杉並では、

このあと冬期講習を経て、

1月2月の直前対策へと進んでいきますアップ


受験当日まで

みんなでがんばりますクラッカー

引き続き、応援よろしくお願いします!



最後までお読みいただき、

ありがとうございました(●^o^●)

AD

みなさまこんにちは!

成績管理担当の石井です。ブログには5か月ぶり2度目の登場です(^-^)/


12月に入り、冬らしい気候になってきました!

寒い日が続きますが元気に過ごしたいものですね。


さて、12月最初のタダゼミでは今年度3回目となる模試を行いました!


本番の入試と同じように長丁場でしたがみんな集中して解いていました。




写真は模試の後の質問タイムの様子です。みんな、わからなかったところを先生に質問しています。

模試を受けた後にはできなかった問題を確認して、復習すると効果的です!

次に似たような問題が出てきたときには正答できるよう、必ず模試の復習は行いましょうね。


12月7日の活動報告は以上です音符


今の時期は過去問や問題集を解いて、今まで覚えてきたことをアウトプットする練習をするといいと思います。

また、入試直前になると苦手分野の克服に充てる時間が無くなってしまうので今のうちに苦手はできるだけ無くしてしまいましょう。


お読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみにヾ(@°▽°@)ノ

AD
みなさまこんにちは!


タダゼミの小宮です。

今回は大変遅くなってしまいましたが11月23日の活動報告をさせて頂きます。


まず11月23日はなんと!
テレビの取材が入りました!!


詳細は追ってお伝えします。


それではそれぞれの授業内容に入ります。

理科…気体発生法や種類について勉強しました!
   気体は種類によって性質が異なりそれによって発生方法や収集方法が異なってきます。


英語…大問3の要約文に当てはまる言葉を入れる問題を扱いました。
   要約文の問題を解くには問題本文の内容をしっかり理解する必要があります!



数学…大問3の2次関数の問題を勉強しました!
   2次関数はグラフの形が特殊なため1次関数とは違った視点が必要になります。

社会…国会の仕組みについて勉強しました!
   多数決の方法や内閣不信任案など色々なことを理解しなければなりません


国語…書の美についての過去問を解きました。
   書くことの意味を問うかなり難解な評論文でした!
   



駆け足になりましたが今回の活動報告は以上になります!

次回もお楽しみに!