活動報告


みなさんこんにちは!

前回の小宮さんに引き続き、今回は陰山が活動内容を更新します!

それではまず自己紹介を。


【名前】
陰山 慶太 (かげやまけいた)


【所属】
埼玉大学理学部、数学科4

【趣味】
少林寺拳法、読書(最近は、マイケル・サンデルの本を読みました。)

【[タダゼミ]での担当
英語の教科担当です。

【[タダゼミ]に参加したきっかけ】

前回ブログを書いてくれた、小宮君と同じビラを大学構内で見て、

応募しました。


【[タダゼミ]での目標

高校受験突破に貢献することです。


では、活動報告に入ろうと思います。


ヒアリング調査

今回は生徒達が夏休みを終え、2学期のスタートを切り、

各自の勉強方針を固めていくためのヒアリングを実施しました。

多くの生徒が志望校を決めている様子です。

苦手科目をいかに克服し、得意科目をどのように

伸ばしていくのかを一緒に考えています。



教科指導

国語
教科担当の山田さんが実際の都立入試の問題を使って、

実践的な解き方を指導していました。

また、文脈把握のために、Jポップを活用するなど、

ユニークな指導に生徒は目を離せません!!!

[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~
国語の授業風景です。生徒達は一生懸命問題を解きます!

数学


[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~

都立入試の大問1を題材にした小テストをしました。

小宮さんが選んだ演習問題を通じ、生徒達は基礎力

じっくり養うことができているようです。



英語
教科担当として、授業に取り組みました。


[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~

英単語の暗記に苦戦する生徒が多いので、

音読学習に挑戦しました!



次回の英単語テストの結果に期待です。


質問タイム
この時間は生徒の勉強や受験に関する様々な疑問を解消します、
生徒たちは今日のタダゼミの内容や、学校の教材を持ち寄り
スタッフに質問しています。



スケジュール作成

スケジュールの作成の仕方には、生徒の個性が大きく表れると感じます。
その生徒が一番良いと考えるスケジュール作成を一緒に考えます。



【体験対応】

本日は、一名の生徒がタダゼミを初体験しました。

早くタダゼミの雰囲気になれてもらえるように、

タダゼミの説明、日頃の学校生活や、勉強の進度をヒアリングしました。

スタッフ一同お待ちしております!!!


9月15日の活動報告は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!































AD

みなさんこんにちは!

前回の山田さんに引き続き、今回は小宮が活動内容を更新します!

それではまず自己紹介を。


【名前】
小宮賢士 (こみやけんじ)


【所属】
埼玉大学工学部、機械工学科1年

【趣味】
クラシック音楽、ジャズ、ダーツ

【[タダゼミ]での担当】
数学の教科担当です!

【[タダゼミ]に参加したきっかけ】
ボランティア活動に興味があり、大学構内に貼ってあったチラシを見て面白そうだなと思い
参加を決めました!

【[タダゼミ]での目標】
一人でも多くの生徒に「都立高校進学」という一つの選択肢を持ってもらうことです。

では活動報告に入ろうと思います!

ヒアリング調査

今回はほとんどの生徒が夏休みを終え、また[タダゼミ]としても夏期講習が終わり一つの
大きな区切りがついたところで個々の生徒に対しヒアリングを実施しました。
内容は成績や志望校などについてで、多くの生徒が志望校を決めていてより受験生らしくなっていました。

教科指導

国語
漢字の小テストの後、教科担当の山田さんが実際の都立入試を使って授業をしました。
山田さんの授業は相変わらずものすごい良く、生徒たちも非常に集中して取り組んでいました。

$[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~-9月1日 国語の授業
山田さんの授業の画像です、帽子がとても似合っています!

英語
英語も単語テストを実施し、そのあと教科担当の大関さんが作った不規則動詞活用表
を埋めました!
生徒達も不規則動詞は苦手なようで結構苦しみながら進んでいました。

数学
数学は都立入試の大問1を題材にした小テストをしました、都立入試は大問1の点数の比率
が非常に高く問題も簡単であるため、都立高校合格のネックとなっています。
今回は満点を取った生徒もいました!!


質問タイム

この時間は生徒の勉強や受験に関する様々な疑問を解消します、
生徒たちは思い思いの学校の宿題や授業で扱った課題などを持ち寄り
スタッフに質問しています。


スケジュール作成

最近は、スケジュールに高校の文化祭などが入れる生徒が増え、自分も中学生の時同じように
文化祭にいったことを思い出しました。
ある意味文化祭というのはその高校の色が一番よく表れるところだと思うのでこれを期にまた
自分のいきたい高校についてよく考えて欲しいです。

$[タダゼミ]杉並~大学生による無料の都立高校合格講座~-9月1日 スケジュール作成
スケジュール作成の時の画像です、スタッフと相談しながらしながら進めています。


9月1日の活動報告は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


AD