みなさん、こんばんわ!


前回の諏訪園くんからバトンを引き継いだ大関といいます。

今回は、大関が活動報告をさせていただきたいと思います!

よろしくお願いいたします!!!


【所属】
  東京大学大学院 工学系研究科2年


【趣味】
  サッカー観戦、テニス、スキー、ピアノ


【[タダゼミ]に参加したきっかけ】
  「理系人」として人生を歩んできたのですが、なんとなく社会的なことをやってみたいなと思い、参加してみました。


【[タダゼミ]での目標】

  より、社会的にインパクトのある活動にしていきたいなと考えています。


【[タダゼミ]内での担当】

  英語全般と、広報の活動をしています。


そんなわけで、活動報告はじめますビックリマーク


今日は、中学生との交流の一環として「共通点探しゲーム」を行いました。

大学生と中学生が混ざって、みんなの共通点を探していきます。
できるだけ尖った共通点を見つけると高ポイントです!


[タダゼミ]杉並~Bridge to the Glory~


↑共通点さがしゲームの写真です。いつにもましてご機嫌なすわぞのリーダー(右上)


出身から、部活、好きな食べ物まで、いろいろな話が出てきます。

ある班では、ドクターぺッパーが好きという、かなり尖った共通点を見つけられました!!!
僕はドクターペッパーは苦手なのですが、みなさんどうでしょうか・・・?



続いて、これから使う教材を配布しました。

今年度は、以下の3つの教材を配布しました。


[タダゼミ]杉並~Bridge to the Glory~-教材写真

今年1年使う教材です。ボロボロになるくらい使って、いろいろなことを吸収できるといいですね!




続いて、国語英語数学各教科の指導に入ります。

まずは国語!


[タダゼミ]杉並~Bridge to the Glory~-国語風景


↑写真は、今後の国語のスケジュールについて語る山田氏。


さっそく、もらいたてのテキストの文章問題を解きました。

難しい問題は、大学生と一緒に解いていきます。


数学は、計算問題に取り組みました。
今日の単元は「数と式」です!
簡単な問題でも、計算ミスを指摘されている生徒が多かったので、気をつけたいですね!



英語は、英単語テストを行いました。
「どこかで見たことある英語なんだけど意味はわからない・・・」
とか、
「読み方聞けばわかった!」
といった声が聞こえてきました。しっかり知識として定着させたいですね!
次に文法です。今回は、be動詞と一般動詞の使い方を学びました。
三単現の「s」をつけるのを忘れる人が多かった印象を受けました。

もったいないですよね!



本日の授業は終わり、最後に、「高校調べ」を行いました。
自分がどういう高校に行きたいのか、高校でどのようなことをやりたいのかを
大学生と一緒に考えました。
「家から近い方がいい」
とか、
「雰囲気がいい高校がいい」
とか、いろいろな意見が出ました。
まだ早い時期なので、高校見学などをして、志望校を見つけられるといいですね!


今日の報告は以上になります。

最後になりますが、[タダゼミ]杉並拠点のfacebookページです。ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/#!/tadazemigakubora?fref=ts


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



AD
このブログをお読みのみなさま、こんにちは。
先週に引き続き、[タダゼミ]杉並拠点のすわぞのが更新します。

今週は[タダゼミ]の活動はありませんでした。
各スタッフは、次回の活動に向けて準備をしている真っ最中です。

今週は、[タダゼミ]に関わる自分の思いをこの場を借りて
述べさせていただきたいと思います。

この活動をはじめたきっかけは先週申し上げたとおり、
「ヒマだったから」。
では、今でも「ヒマだから」続けているかというと
そういうわけではありません。
今、活動に対するモチベーションは、

こどもたちがもっと自信をもつ手助けをしたい
行きたい高校に自分のチカラでいけた!という感覚を味わってほしい

(自分自身、高校合格は達成感でいっぱいだったという経験があります)
というところにあります。


タダゼミに参加していて気がつくのが、

「どーせ、できないし。。」
「オレ頭悪いから、高校いけねーよ。。」
というような諦めの言葉。

こんな言葉を発する子たちが、
本当になんにもできないか、
勉強できないかというと
決してそのようなことはありません。

ちょっとヒントをあげればできる子、
できるんだけど気分が乗らなくて
今まで勉強してこなかった子がたくさん。

本当にわからないよ…という子もいますが、
もう一回最初から説明して、
もう一回勉強し直すことだってできます。

分からないなら今から
もういっかい、一緒に勉強すればいい話。
決して、諦める必要はありません。
その手助けをするための[タダゼミ]です。


また、勉強しなくなった理由を尋ねると
例えば、こんな答えが返ってきます。

・1日学校を休んでしまって授業についていけなくなっちゃった。
・学校の先生の言っていることと参考書の言っていることが違うんだよね。

(実は同じこと言っていても、使っている表現が違うと混乱することってよくありますよね。)
学校の先生とウマが合わないし。
2年の途中からマジメに授業を聞きはじめたんだけど、最初は聞いてなかったんだよね…


などなど。
子どもの数だけ理由があります。
その理由を、「言い訳するな!」と押さえつけるのは簡単です。

しかし、その問題点に対する解決案を探し、
実践してみて、その成果をちゃんと認めて、
「自分でも勉強できる!」と実感してもらうこと。
その延長線上に高校受験があると思っています。

高校受験は彼らにとって、
はじめての人生の選択。
「やりきった!」「これからもがんばる!」と思ってもらいながら、
高校合格を達成できるよう
に彼らと勉強していこうと思っています。
この、ブログを読んでくださっている方も、
がんばる子どもたちを応援していただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は他の学生が更新します。次回をお楽しみに☆
AD
このブログをご覧になっているみなさま、こんにちは。
そして、はじめまして。
私は、[タダゼミ]杉並拠点のスタッフの
諏訪園 由之(すわぞの よしゆき)と申します。
今回からこのブログは、[タダゼミ]に参加している学生を中心に
週1回持ち回りで更新していきます。


・[タダゼミ]ってなに?
・[タダゼミ]ってどんなことをしているの?
・[タダゼミ]ってどんな人が関わっているの?

などを発信していく予定です。よろしくおねがいします。
まずは、私の自己紹介をさせていただきます。

【所属】
  早稲田大学 基幹理工学部 4年
【趣味】
  水泳、食べ歩き
【[タダゼミ]に参加したきっかけ】
  大学1年の時、自宅と学校とバイト先の往復のみの生活で時間を持て余していたときに
 ネットでたまたま見つけたのが、[タダゼミ]でした。
【[タダゼミ]での目標】
  この活動を通して、子どもたちと共に自分自身も成長していければと思います!

以下、活動報告に移ります。
5月12日は高円寺中央会議室にてにて2013年度、2回目の[タダゼミ]が開催されました。
今回の[タダゼミ]は

・自己紹介ゲーム第2弾!
・高校生になるってどんなかんじ?
・都立入試についての説明
・夏までの英語・数学・国語の勉強法と目標
・5教科の勉強               というスケジュール。

前回も自己紹介はしてもらったのですが
今回は、とくに

・あだ名
・部活
・ハマっていること        
を話してもらい、それぞれについて語ってもらいました。

1年間一緒に勉強していく中で、私達が一番大切にしているのが
[タダゼミ]の先生と中学生との信頼関係。

[タダゼミ]に来てくれる子たちはどんな子なのか?
何が好きで何が苦手なのか?
今、どんなことにハマっているのか?

などなど、[タダゼミ]の中学生がどんな子たちかを知っていき、
彼らに一番合った勉強のスタイルを共に、1年かけて作っていきます。
勉強のことも勉強とは一見関係ないものも、中学生に発表してもらい
[タダゼミ]の子たちをよりよく知る、いいきっかけになりました。

また、今回は都立受験を知ろう!ということで
「高校生になる」についてのイメージをもってもらい
一緒に今年の2月に実施された都立入試の問題を見ていきました。
写真は、実際に入試問題を見ている子どもたちです。

[タダゼミ]杉並~Bridge to the Glory~-20130513_1枚目
[タダゼミ]杉並~Bridge to the Glory~-20130513_2枚目


そして、直近の定期テストに向けて、一緒に目標を立てました。
目標を立てて何かを達成するって、おとなでも難しいですよね。
しかし、受験勉強を行うにあたり、
[タダゼミ]の時間でがんばって勉強をするのもそうですが、
いかに家庭で学習をするかがカギとなります。
今回、実際にテストまでの学習スケジュールを立てました。
次回、どのくらい達成できたかを確認します。
この2週間、どれだけがんばってくれるかが楽しみです☆

その後は、本格的に5教科の勉強をスタート。
今回は、テストが近い子が多かったため学校のワークを使って
テスト対策をする子が多かったです。
3年生のこの時期は

英語…受動態
数学…因数分解 を習う子たちが多いです。(学校によって多少違いは出てきますが。)

(一生懸命勉強するみんなの写真は…申し訳ありません。
撮り忘れました。。次回をお楽しみに。。)

最後までお読みいただきありがとうございました☆
次回は来週、またまたすわぞのが更新します。
AD