こんにちは!
[タダゼミ]杉並拠点の石上です。
夏期講習5日目の活動報告をいたします。

本日も四ッ谷ひろばにて10:00~16:00の間
夏期講習を実施しました。

今回の活動内容は、昨日やった模試の解説の続きです。
前回は、最後の1時間程しか時間を割くことができなかったので、
今日は「みっちり模試の復習を行う!」ということに重点を置きました。

生徒たちにとって、一度やった模試とまた向き合うことは骨が折れる様子
でしたが、理解の定着のための復習は学習においてはとても重要です。
そのため、粘り強く指導を続けました!

$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


特に英語では、文章題の中から難しい文をピックアップして
構文的に解説していったり、数学においては基本的な計算や
文章題の復習に力を入れて行っていきました。

点数が高かった教科に対しては生徒も興味・関心が
ある様子で、受験問題やちょっとした雑学などにも真剣に耳を
傾けていました。

このような生徒の知的好奇心を大切にし、得意な教科をさらに伸ばし、
苦手な教科に対してはつまずきをなくしていくことも私たちの目標です。

今回の模試の実施・解説を通して生徒に自分たちの力の把握と受験への意識
向上ができれたらならば良いです。
この経験を無駄にせず、次に繋げていきましょう。

そして明日は夏期講習最終日!
最後まで気を緩めず完走しましょう!

活動報告を終わりにします。
AD
こんにちは!
[タダゼミ]杉並拠点の石上です。
夏期講習4日目の活動報告をいたします。

本日の天気は快晴!
気温34度と暑い中、夏期講習後半戦スタートです!
後半も前半に引き続き、全力で生徒の学習をサポートし、
濃い3日間にしたいと思います。

今回は5教科の模試を実施しました。
英語と数学は都立高校入試の問題で、生徒たちには
実際の問題と向き合う良い機会となったのはないでしょうか。

また、受験を見据え、理科・社会の模試も実施しました。
こちらは中間課題の問題から作られており、夏期講習中に
生徒たちがどれだけ知識を蓄えられたのかを知ることのできるものとなりました。

採点が終わった後は模試を返却し、私たちが解説をしていきます。
わからなかったところ、ミスしてしまったところなどを中心に、
重点的な指導をしてしっかり復習を行いました。

今日は暑い中、5教科の模試お疲れ様でした!
今回の結果を今後の指導に活かしていき、さらに生徒の力を伸ばしていく所存です!!

最後に、今日の活動の写真を掲載します。
是非見てください!

中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!
AD

こんばんは!

[タダゼミ]第一拠点・広報班の深野です(*^^*)

夏期講習3日目(812日)の活動報告をさせていただきます。


3日目ということもあって生徒は少し疲れ気味な感じもしましたが、

集中力をほとんど切らすことなく、熱心に勉強に取り組めていました!




講習の内容としましては、最初に英単語テストを行いました。

私のクラスでは動詞の活用を中心にテストを行いましたが、

不規則に変化する動詞はなかなか1つずつ覚えづらく、音は

覚えていても綴りが書けないこともありました。

動詞の活用形は英文法を学ぶ上では欠かせないものなので

着実に覚えていく必要があります。




次に数学では前日に引き続き1,2年の基礎内容を再確認しました。

文章題の問題になると自分で問題を解く方針を立てる必要がありますが、ますはどのように方針を立てていけばいいのかを生徒と一緒に考えていきました。やはり文章題は練習を積むことで解き方のパターンも分かってくるのでこれからも果敢に文章題に取り組んでいきたいと思います。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


そして午後の授業始めには入試情報説明会を行いました。

この説明会は生徒たちに都立高校の入試制度を理解してもらうために

行われ、改めて入試と向き合う良い機会となったと思います。

実際に入試の過去問を見て各教科の設問形態や得点配分を知ることで

自分が入試のために何に取り組めばいいのかを考えられた子もいました。

また都立入試に欠かせないのが学校の内申点です。

内申点も現段階の成績を用いて計算して出すことで自分の現状を知り、さらに次回の定期試験で各教科の成績をどれくらい上げたらいいのといった具体的な目標をそれぞれが決めることが出来ました。



最後に次回までの大量の宿題に生徒たちは驚くばかりでした。

しかしどの宿題の内容も入試合格には欠かせないものばかりなので

次回の授業までにしっかりと宿題をやってくることを願うばかりです!!


以上で報告を終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!






AD
みなさんこんにちわ
[タダゼミ]杉並拠点の大関です。
夏期講習2日目の活動報告をさせていただきます。

二日目ともなると、生徒も場所や会場の雰囲気に慣れてきていたのが印象的でした。
みんな迷うことなく来れてました。
大学生ボランティアで迷ってしまった人はいるみたいですが・・・(笑)

さて、ロンドンでは連日オリンピックでメダルラッシュが続いていますね。
私自身も時差のせいで寝不足気味です(笑)
杉並拠点でも、オリンピックに負けないくらいアツい指導が行われました。
4年間頑張って練習をしてメダルを取る姿を、
中学校3年間頑張って勉強して高校合格を勝ち取る姿に重ねられるといいですね。

さて、講習の中身ですが、
毎日おなじみの英単語テストにより、徹底的に暗記をしていきます。
わからない単語あると、長文でもやる気なくなってしまいますよね・・・

数学は、とにかく1,2年の基礎的な内容を再確認していきました。
目の前にある問題をひたすら解く、解く、解く・・・
わからなかったらすぐに大学生ボランティアがヒントを出していきます。
長時間にもかかわらず、かなり集中力を持続して取り組むことができました。

さて、明日が終わると夏期講習もお盆休みに入ります。
世間ではお休みですが、中学3年生だけはそうも言ってはいられませんね。
すこしでもお盆休みに学習できるように、
我々スタッフで大量?に課題を用意しました。こうご期待。
特に、理科、社会、漢字の問題演習です。
これまでは英語、数学を中心にやってきましたが、
ここからは理科、社会も伸ばしていきたいですね!


暑いですが、明日も頑張っていきましょう!
こんにちは、[タダゼミ]事務局の夏井です。

本日も広報班メンバーが不在のため、代理で活動報告させて頂きます。


本日から[タダゼミ]杉並拠点は夏期講習を開講致しました。

合計6日間に及ぶ長丁場となりますが、

中学生の皆さんにとって得るものが大きいものにするべく、

頑張っていこうと思います。

また、中学生の皆さんにも頑張ってほしいと願っています。

-------------

では、本日の実施内容について。

本日は初日ということと、会場がいつもと違うこともあり、まずは

「中学生たちは無事に会場にたどり着くのだろうか?」

というのが第一の心配でした。

いざ、フタを開けてみると・・・

・・・・・・

出席予定の中学生は一人も迷うことなく到着!!

ま、少々遅れて現れた生徒はいましたが、まぁ上々の滑り出し。

そして内容に目を移すと、


■英単語テストの山…

通常の[タダゼミ]でいつも実施している英単語テスト。

英単語は「知っておかないとどうしようもない」ものなので、

とりあえず覚えてもらうしかありません。

せっかく長い時間を勉強に費やせることもあり、

今までの英単語テストをもう一度解いてもらいました。

「前解いたものなので、当然できる」と思っていた節もありますが、

意外なところに穴があるものです。

thirtyとthirteenの区別が曖昧、などという今更感満載の勘違いもありましたが、

むしろ、それを発見したのが夏休みで良かったです・・・

ともかく、毎日単語に触れて、この夏に一気に覚えていってほしいものです(^ ^;)

■数学の小問群対策、という名の修行……

都立高校入試の数学の問題は非常に特徴的で、

最初の小問群がかなりの配点を持っています。

これからの学習を考えると、この夏にここを押さえておくことが

後々かなり効いてきます。

一通り解いてみて、

分からないところはテキストを使って復習してもらい、

そしてまた解いてみて、、、、

をただひたすら繰り返す。

まさに修行ですね(^_^)

こういった「そこそこまとまった時間がかかるけれども、効果が高い学習」が

出来るのも、夏期講習の強みなのでしょう。

是非へこたれずに頑張ってほしいものです。

それでは、今日の風景です。

$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

淡々と問題に取り組んでいます。

$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

ちなみに、授業開始5時間後の写真です。
初日にしては、かなり集中して取り組めているようです。


-------------

さて、明日からも夏期講習は続きます。

体調管理に気を配りつつも、

「今しかできないこと」を集中して取り組んでいってほしいものです。

では、明日も中学生たちには頑張ってもらいましょう!!

……あ、大学生ボランティアさんも頑張ってね。

ではでは(^-^)ノ~~