こんにちは、[タダゼミ]事務局の夏井です。

今日は1学期最終回の[タダゼミ]が開催されました。

大学生の皆さんが前期のテストに忙殺されていることもあり、
今回は事務局から活動報告をさせて頂こうかと思います。

さて、本日のコンテンツは3つ。



・アチーブメントテスト

中3生の皆さんがこの1学期の間にどれだけ成長したのか、
ということを計る目的で、4月頃に実施した実力テストと全く同じものを
もう一度解いてもらいました。

蓋を開けてみるまでは「本当に成長しているのか・・・」という一抹の不安もありましたが、
採点してみると・・・なかなかの出来栄えo(^ ^)o

ひとまず一安心。
これで後ろ髪をひかれることなく、夏期講習にまい進できそうですo(^ ^)o



・認知症サポーター養成講座

今年度施設をお借りしている「ゆうゆう館東高円寺」の方から、
「若い方たちにこそ是非知っておいてほしい」というご要望もあり、
■認知症とは?
■認知症と共生することができる生活スタイル
などについて、お話を頂きました。

[タダゼミ]の活動もそうですが、
しっかり説明しないと「何が問題なのか」「何に困っているのか」が
伝わりづらいことが非常に多いです。
なので、説明されて初めて気づくことも多かったように感じました。

また、高齢化社会を迎える現代において、様々な社会問題に興味を持ってもらうことは
受験生としてではなく、1人の人間として必要なことだと思います。

今日の講座が、そのきっかけ作りになればいいなぁ、と感じました。



・「お茶」体験講座

2つ目のコンテンツがかなり重~いものだったこともあり、
これまた施設の方から「アメ」として用意して頂きました。

当施設の常設イベントとして人気を博している「本格的なお茶会」を、
学生・生徒たちにふるまってもらいました。

■まず、お茶菓子をいただき、その甘さをかみしめ、
■その後、お抹茶を愉しむ

という手順を踏んで、優雅な世界の片鱗を感じることができました。

※私だけは、手違いで「抹茶→お菓子」の順で戴いてしまったせいで、
 味覚のジェットコースターを愉しむ羽目になりましたが(-_-##)

非日常を感じる一コマをさりげなく写した本日の写真はこちら!!


$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


優雅な空気を「完全には」お伝えできないのが残念です(笑)



そして最後に、
「夏期講習の案内」「夏休みの過ごし方」について軽くお話をして
本日は終了となりました。


8月の[タダゼミ]は夏期講習として実施します。

時間もいつもより多めにとり、内容も今まで以上に濃いものを目指しています。

何としても、受験における「天王山」を制するべく、
頑張ってもらいましょう!!

AD
こんにちは!
[タダゼミ]第一拠点・広報班の石上です!

7月もいよいよ終盤。30℃を超える気温も続いていましたが、この日は涼しく心地よい天気でした。

[タダゼミ]に来ている3年生の生徒たちの中には部活も終わり、夏休みに入っている子もいました!
これからは、迫りくる受験を意識して学習に取り組むことが、非常に大切になっていくと思います。

さて、本日の活動内容ですが、今回も最初に英単語のテストを実施して生徒がどれくらい英単語を覚えてきているかを調べました。

その後は各班でテキストや宿題の手助けをしていきました。
私たちの班の目標は、英語・数学の基礎基本の復習、定着であったので、前回行った問題をもう一度解かせてみたり、発展問題に挑戦させたりしました!

以下が今日の写真です!

$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


$中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

そして次回の活動はは7/29(日)となっており、前期の総まとめとなるアチーヴメントテストを行います。
4月からの学習活動がどれだけ身についているのかを確かめることができる機会となっています!

また、8月からの[タダゼミ]は夏期講習期間も設けており、普段より多く、集中した日数で生徒の学習を応援していきます!!

みなさん、精一杯がんばっていきましょう!



AD

こんばんは!

[タダゼミ]第一拠点・広報班の深野です(^^)

日に日に暑くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日(79日)の活動は期末テストが終わってホッとする一方で、

夏休みに向けた課題を考える第一歩となりました。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

今回も通常通り、英単語テストを授業の始めに行いました。

英単語は多く覚えていれば覚えているほど、英文の内容を理解するのに有利となります!

そのためこの単語テストに積極的に取り組むことで着実に単語力をつけて欲しいです!

そして英単語テスト後は個々で勉強を進めました。

今回も生徒たちは集中して勉強に取り組めていました(^^)

ただ最近感じることとして、タダゼミで習得した内容は

やったらやりっぱなしにするのではなく、次回までの宿題を通して

復習や練習を積み重ねることで理解を深めて欲しいと思います。

また生徒と夏休みの勉強内容について少し話し合いました。

自分ですでに夏休みの勉強課題を見つけ始めた子もいれば、そうでない子もいます。

これから具体的に夏休みで何を勉強してどのように実力をつけていくのかを一緒に考えていきたいと思います!


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

最後に活動後のミーティングでは8月の夏期講習で具体的に何を行うかを決めました。

グループに分かれて話し合いを行いましたが、それぞれのグループで行う課題も決め、夏期講習に向けて準備が徐々に出来てきたと思います。

私は初めて夏期講習に参加させていただきますが、

夏期講習を通してしっかり生徒をサポート出来るよう、一生懸命頑張ります!

以上で報告を終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

AD