みなさんこんにちは!

第一拠点のねっきーです。



9月25日の[タダゼミ]の様子をお伝えします♪




第一拠点にも新しいメンバーが加わりました。

生徒たちの第一志望合格にむけて

スタッフ間でもよりいっそう団結力が強まりました!




前回の過去問実施を通し

各班での課題を発見し、今回からの指導につなげています。



その一例を紹介します☆



ある班では

都立の数学の計算問題だけ

にターゲットを絞り指導をしました。



その後はただ採点するだけではなく

生徒たちにどのようにして解いたのかを

学生に説明してもらいました♪



英語も長文ではなく短い文章を通し

「どうして読めないのか」を

体感してもらいました。



生徒たちに共通していたのは

「単語が分からない」という課題。



今回の指導で、今まで以上に単語を覚えることの重要性

に気づいてくれたので、今後の彼らの成長が楽しみです!



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


▲寄り添い学習が[タダゼミ]の最大の魅力です。



一文一文、学生と一緒に訳していく中で

単語や文法を確認していったので



ある生徒が

「こんなに英文と向き合ったのは初めて。」

と言ってくれました。



これからも生徒たち目線に立ち、最後まで寄り添って

指導を続けていきます!



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。







AD

こんにちは!!


[タダゼミ]第二拠点・広報班の山田です。



昨日、9月25日から新しいボランティアさんが加わりました!!


私は初めて顔を合わせるので、まず自己紹介から始めました。

みなさん、やる気に満ちていて頼もしい限りです♪

新メンバーのこれからの活躍に期待して下さい♪




中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

▲昨日の時間割です。


前回に引き続き、テストを実施しました。


テストを実施するのは、生徒に良い傾向をもたらしたようです。

何故なら、生徒が次回のテストに向けて勉強する気になってくれました!!


さすが受験生!!

その調子でこれからも頑張りましょう!!



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

▲新メンバーも加わった授業風景です。


私自身が[タダゼミ]に初参加した日を思い出し、

気持ちが引き締まります。


新メンバーのみなさん!

これから宜しくお願いします!!



本日の報告はこれにて終了です。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


次回もお楽しみに!(^^)!


―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

AD


みなさんこんにちは!

第一拠点の小澤です。


9月17日の土曜日に中央区協働ステーションにて、タダゼミ新人研修会がありました。

中央区協働ステーションは、小伝馬町にあります。

小伝馬町では写真のように、スカイツリーがよく見える場所です。
中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

さてさて、実は今回の研修会はタダゼミ初の研修会でもありました。

そんな中5人の新人さんが出席しました♪


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

研修をした目的は以下の三点です。


①「早く[タダゼミ]に来たい!」と思えること。


②「生徒を合格させる」ことへの気が引き締まる。


③実際に[タダゼミ]で活動する上で困らないようにする。


それでは研修内容をレポートしたいと思います。


最初に定番の自己紹介を新人さんと現タダゼミメンバーの双方で行いました。

数々の無茶ぶり(?)もあってか活気のある自己紹介になりました(笑)


次に人のアタマの中にあるものを当てるというゲームに移りました。

えー、この時私はちょっと席をはずしていたので詳しくはわかりません(笑)

戻ってきたときには終わっていました・・・(笑)


少し休憩をはさんだのち、あるテーマを題材として子どもとの接し方についてグループディスカッションを行いました。

新・現メンバーを混ぜ二つのグールプに分け、20分間話し合い、そして発表するというものです。


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

20分という制限時間を設けましたが、2班とも10分以上もオーバーするという白熱ぶりでした。

当然発表内容はそれぞれの班で違うものでしたが、実に濃いものとなりました。

新メンバーの方々がはやく指導に加わることが楽しみです♪

中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

そして実際の入試問題を知ってもらおうということで、英語と数学の一部を抜粋した過去問を解いてもらいました。

実際に生徒を指導するにあたって、都立入試を知るということはとても大切なことですよね♪

その後は各々で丸つけをしてもらい、現メンバーによる5教科の問題傾向などの説明が行われました。


最後に[タダゼミ]の事務的な業務の説明をして、研修会は終了しました。

初めての研修会ではありましたが、スムーズに進行できたのではないだろうか、というのが正直な感想です。

研修会に携わってくれたメンバーに感謝です♪


研修会の終了後は、親交を深めるためにお食事会に場を移しました。

集中した後のこういう交流会ってすごく楽しいんですよね(笑)


これにて報告を終了させていただきます。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/


―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――









AD

こんにちは!!


[タダゼミ]第二拠点・広報班の山田です。



本日は9月11日に行われた[タダゼミ]の

授業風景をお届けします。




中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

▲なんと今回の教室は和室です♪

 まるで旅館のようでした\(◎o◎)/!

 癒されます・・・



さて、9月に入って初めての授業です。

そろそろ受験を本気で意識しなければなりません。



そこで第二拠点は単元テストを実施することにしました。

英語と数学を毎回単元ごとにテストをします。




中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


▲各15分、テスト風景です。



もちろん、テスト後はしっかりと復習しました。

わからなかったところ、間違ってしまったところ、

よく復習して、きっちり覚えましょう。



何故間違ってしまったのか、そこを放置するのと、

復習するのには、大きな差があり、今後の学力にも

影響します。



みなさん、次回のテストも頑張ってください!!



これにて、本日の報告は終了です♪


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


次回もお楽しみに(^O^)/


―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

みなさんこんにちは!



[タダゼミ]第一拠点の小澤です!



夏休み明け最初の授業が911日に行われました。

もう中学校では2学期が始まっています。



そこで第一拠点では学力の測定を行うこと、生徒たちに本番の入試に近い緊張を感じてもらうことを目的に、今年の都立入試の問題(英・数)を使って模試を行いました。



結果としては、喜んでいた生徒もいましたが、思っていた以上の点数が取れなくて少しガッカリしている生徒もいました。



ただ勝負はまだまだこれからです!入試までには修正できる時間があるはずです。

結果がよかった生徒も悪かった生徒も、しっかりと切り替えて気を引き締めてもらいたいです♪



そしてテストの後はキッチリ復習を行い、わからなかった問題や間違った問題の理解を深めました。

やはりテストで大事なことは、点数以上に復習をするということです。

わからない問題を放置しておくほどおそろしいことはないのです!



これからも模試は行っていくことになると思うので、次回はがんばってもらいたいですね♪



上記にて報告とさせていただきます。本日もお読みいただきありがとうございました。

次回は第二拠点の報告となります。


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


こんにちは!!


[タダゼミ]第二拠点・広報班の山田です。



今日はなんとなんと第二拠点の頼りになる

学生リーダー・佐藤さんをご紹介します!!




中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!

▲真剣に指導中です。



・現在の所属を教えてください。


お茶の水女子大学文教育学部4



・[タダゼミ]に入ったきっかけを教えてください。


まだまだ学歴社会の根強い日本は、

一方で教育にすごくお金のかかる国でもある、

という話を聞いたことがあり、

教育支援のボランティアに興味を持ちました。

特に高校受験はその後の将来にも影響してきますし、

少しでも受験生たちの力になれればと思い、

[タダゼミ]に入ろうと思いました。



・実際[タダゼミ]に入ってみてどうですか?

周りのボランティアの皆さんが

真剣に生徒たちに向き合っており、

よい刺激をいつも受けています。

雰囲気としては、第拠点のボランティアさんは

癒しキャラが多くて、マイナスイオンが漂っています。

生徒たちが一生懸命学習に

打ち込んでいる時に一番やりがいを感じます。




・印象に残っているエピソードを教えて下さい。


夏期講習。休憩時間はがやがやしていた

生徒たちが、学習の時間に入ると

静かになり、集中して問題に取り組んでいる姿を見て、

受験生としての意識が芽生えたのかな?と実感しました。

生徒たち、頑張っています。



・指導の仕方や気をつけていることを教えて下さい。

全体としては、第拠点では時間割を設けて、

英語の時間、数学の時間、休憩時間…と、

時間をマネジメントしてあげることで、

限られた時間の中で集中して学習できるように努めています。

私自身は、図や絵を用いて生徒が

わかりやすい指導を心掛けています。

また、指導した後は簡単に問題を出して、

復習させるように努めています。


・今後の課題や展望を教えて下さい。

今年度立ち上がったばかりの第拠点。

ボランティアの皆さんのおかげでようやく

活動が波に乗ってきたように思います。

今後は高校入試に向けて、

小テストを設けたり受験生としての意識を高めることで、

本番に向かって前進していきたいと思います。

そしてこの活動が続くように、

次の世代にちゃんと引き継いでいける

活動にしていきたいと思います。




・最後にスタッフや生徒に一言お願いします。

ボランティアというものは

自分一人じゃ、絶対成り立ちません。

一緒に活動してくれるボランティアさんが居て

その活動を支えてくれる多くの方々や団体が居て、

そして私たちの活動を受けて、

一生懸命に学習してくれる生徒さんが居て、
そこで初めてこの「タダゼミ」が成り立っているんだな、

といつも実感しています。

皆さん、いつもありがとう!!

ぐだぐだリーダーですが、これからもよろしくです♪



いつもいつもみんなを引っ張ってくれるリーダー

感謝の気持ちでいっぱいです!!

お忙しい中お答え頂き、ありがとうございます!!


今後も宜しくお願いします!!



今後も[タダゼミ]の講師を紹介していきますのでお楽しみに(^^)v



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――











こんばんは(≡^∇^≡)!


タダゼミ第2拠点・広報班の橋本です。


9月に入り、だんだんと涼しい日が増えてきましたね♪

秋を感じる今日このごろです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今回は、広報班ラスト?の自己紹介をしたいと思います。



改めまして私は早稲田大学2年の橋本です。


大学2年生になり自分の生活に少し余裕ができ、

何か新しいことを始めたいなぁと思っていた時にたまたまパソコンで見つけた”タダゼミ”。

ぜひ参加したい!と思い、今年の5月ごろから活動に携わっています。


タダゼミではバイトやサークルでは得られない経験ができます。

生徒と一緒に自分自身も成長していけたらな、と思っています!



明日は夏期講習後初のタダゼミです♪

タダゼミ第2拠点では、新たな試みにチャレンジします。

ブログでもその模様も伝えていきますので、よろしくお願いします(^-^)/

  こんにちは!
タダゼミ広報班のキクチです。

9月に入り、いよいよ新学期が目前に迫ってきました。
タダゼミの各拠点では、受験を見据えた新学期の準備を着々と進めています
そんな中、タダゼミ広報班でも今後の広報活動について話し合う広報MTGを実施しました(o^-')b


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!-広報会議


タダゼミの活動をより多くの方に知ってもらうにはどうしたらよいだろう?
どんなことを紹介していこう?
どんな切り口でブログの記事を更新していこう?
 
ヨノナカとタダゼミをつないでいく責任をひしひしと感じつつ、
広報班が取り組んでいくべき課題について、みんなで話し合いました。

タダゼミの活動を多くの皆さんに知ってもらい、共感の輪が広がっていけばいいなぁと、
スタッフ一同気を引き締めて広報をがんばっていきたいと思います! 


このブログでも2学期に入ったタダゼミの紹介をしていきますので、
引き続きご注目くださいね!

よろしくお願いいたします!!!


こんにちは!


[タダゼミ]第一拠点・広報班の小澤です♪


みなさま今年の夏はどうでしたか?


存分に楽しめたでしょうか??


今回も引き続き自己紹介をしていきたいと思います。


改めまして、学習院大学2年の小澤です。

私は昨年の11月から[タダゼミ]の活動に携わっています。

キッカケは友人の紹介でした。


それまで特に勉強することもなくダラダラと大学生活を送っていました。

しかし、ある日友人から[タダゼミ]の話を聞き自分も何かできることはないかと思い、

それ以来ずっと活動に携わっています。



はじめはNPOに属して活動することに堅苦しい印象を持っていましたが、
[タダゼミ]はいい意味で期待を裏切ってくれました()


数々の仲間、生徒たちに出会えたことは自分の糧になっており、

とても感謝しています♪


[タダゼミ]はいろいろな大学生や社会人の方たちと知り合うことができ、
ある意味インカレサークルのような場でもあります(もちろん遊びではなく自分の行動に責任を伴うこともありますが)

興味のある方は是非一度足を運んでみてください!


さて!

このブログをお読みのみなさんにお知らせです!!

[タダゼミ]では、後期から私達と一緒に生徒を支えてくれる新しい

メンバーを募集しています!


受験勉強を通して自分自身に向き合う

生徒たちの成長を一緒にサポートしてみませんか??


少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひ一度下記の説明会にお越し下さい。


[タダゼミ]説明会

■日時:9/3(土)14301600

■内容:[タダゼミ]概要説明、メンバーとの座談会、面談

■会場:高円寺コモンズ
東京都杉並区高円寺南3-66-3(高円寺ストリート 7番街)
 高円寺駅(北口、南口どちらでも可)を出て、線路高架下の
 居酒屋街をまっすぐ阿佐ヶ谷方面に徒歩5分。
 ※高架下以外の道を歩くと辿り着けません。

■募集対象:大学生・大学院生(特に大学1、2年生大歓迎!)

参加してみたいという方は、お手数をおかけしますが

以下のフォームから登録して下さい。(どちらか一つで結構です。)


パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S72970346/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S72970346/




本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

こんにちは♪



[タダゼミ]第二拠点・広報班の山田です。



引き続き広報班の自己紹介です!!



私は大妻女子大学3年の山田といいます。




私が[タダゼミ]に興味をもったきっかけは



私はこれまでの大学生活を緊張感なく、

呑気に過ごしました。



しかし、このまま卒業するだけになっては

いけないと思いました。



何か人の役に立つことをしたいと

願いました。



子どもたちの間に生じる格差を少しでも

無くすため、力になれたら幸いです。



社会に出る前に意義のあることを

したいと思いました。



そして、子どもたちと一緒に

私自身も成長できたら嬉しいです。



これからもボランティアだからと言って

受け身にならず、積極的に子どもたちと

関わっていきたいと思います。




夏期講習では、良い意味での緊張感があり、

いかにも「受験生の夏!!」という感じでした。



生徒間の交流も増えてきて、

[タダゼミ]を楽しみにしてくれていたら

こんなに嬉しいことはありません。




夏も終わり、いよいよ「受験」というものを

本気で意識する季節がやってきます。



生徒と一緒にこれからも頑張ります!!




さて!

このブログをお読みのみなさんにお知らせです!!


[タダゼミ]では、後期から私達と一緒に生徒を支えてくれる新しい

メンバーを募集しています!


受験勉強を通して自分自身に向き合う

生徒たちの成長を一緒にサポートしてみませんか??


少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひ一度下記の説明会にお越し下さい。



[タダゼミ]説明会

■日時:9/3(土)14:30~16:00

■内容:[タダゼミ]概要説明、メンバーとの座談会、面談

■会場:高円寺コモンズ
東京都杉並区高円寺南3-66-3(高円寺ストリート 7番街)
 高円寺駅(北口、南口どちらでも可)を出て、線路高架下の
 居酒屋街をまっすぐ阿佐ヶ谷方面に徒歩5分。
 ※高架下以外の道を歩くと辿り着けません。

■募集対象:大学生・大学院生(特に大学1、2年生大歓迎!)

参加してみたいという方は、お手数をおかけしますが

以下のフォームから登録して下さい。(どちらか一つで結構です。)


パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S72970346/
携帯電話用フォームURL
http://ws.formzu.net/mfgen/S72970346/




本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。