冬期講習第3日目の報告です!!


こんにちは、[タダゼミ]広報班の市川です(‐^▽^‐)

今日は、12/28(火)に行われた冬期講習第3日目@小伝馬町、[HI]クラスの様子を

お伝えします!!



当日は、英語と社会の過去問演習の解説と受験テクニックの指導を

行いました!

英語の授業の様子です↓


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  みんな真剣に授業を受けてくれました!

                            長丁場でしたが、休憩をいれつつ、集中力を

                            維持しながら頑張っていました。





また、受験で面接がある生徒に関しては、面接の練習を行いました。

本番さながらの緊張感で、志望理由や高校に入ってやってみたいことなどを聞きました。

生徒たちにとっては、改めて自分を分析するいい機会になったと思います。


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


冬期講習の第4日目は年が明けからの1/5(日)からです。

またこの場で報告しますのでお楽しみに!


みなさん、よいお年を(^O^)



―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――




AD

冬期講習第2日目@小伝馬町の報告します!!



こんにちは、[タダゼミ]広報班の市川です(^O^)


12/27(月)11:00~19:00に第2日目の[タダゼミ]冬期講習が行われました。

[HI]クラスの小伝馬町の様子をお伝えします。



当日は、26日に生徒に解いてもらった都立高校過去問の数学、理科、国語の解説と

受験テクニックの指導を行いました。

冬期講習という短期で集中的に指導ができる機会なので、

生徒たちの苦手分野をふまえ、点数UPに直結するような指導を目指しています。


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  数学の授業の様子です。難しい問題でしたが、

                            生徒たちも頑張ってついてきてくれました。



また、最近の学習状況やこれからの目標を確認するために授業後には、

生徒1人1人と面談を行いました↓


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


冬期講習も2日目が終わり、生徒同士、大学生のスタッフとの間で

コミュニケーションも増え、より良い学習環境が築けていると思います。

2日目以降もこの調子で頑張っていきたいですね。


次回の更新は冬期講習の第3日目をお知らせします!

お楽しみに(^O^)


―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

AD

こんにちは、広報班の市川です!!


12/26(日)~12/28(火)、1/5(水)~1/7(金)に[タダゼミ]冬期講習が行われます(^O^)


会場は、ハイクラスは中央区の小伝馬町、アドバンスクラスは新宿区の会場

2つの会場で行われます。


今回は、冬期講習第一日目、中央区のハイクラスの様子を報告します。



今日はまず、今までの学習の成果と今後の目標設定のために過去問の演習をしました。

時間割はこんな感じです↓


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!




中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  どれくらい解けているかな?




自分の力を出せた人も今回はいつもの力を出せなかった人がいたようですが、

今回の結果を客観的にとらえて今後の学習に役立ててほしいです。


学生のスタッフも今回のテストの結果を見て、冬期講習の授業やその先の学習計画を

考え直しました。


まだ1日目が終わったばっかりです!これから続く冬期講習をより良いものにしていくために

講習中も指導方法や課題を話し合い続けています。



今後冬期講習第2日目、3日目とどんどん更新していきます!

更新お楽しみに!!!



―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

AD

こんにちは、広報班の市川です(^O^)


先日の12/17(金)に[タダゼミ]の補習特化クラスが行われました!

参加者は、生徒8名、学生・社会人ボランティア9名でした。

当日は、ある生徒から「先生から、『お前には推薦書は書いてやらん!』
と言われた」という、一言から始まりました。


当日は、生徒が持ってきた課題を個別に教えることができました。
生徒は、自分のやるべきことが分かってきたようで、
自分の苦手なところを中心に勉強していました。

また、最近新しく[タダゼミ]に参加した生徒の出席率が高く、
黙々と勉強しているため、周りにも「勉強するぞ!」という良い影響を与えてく
れています。

次回、生徒に合うのは、冬期講習。
3教科受験の生徒の対応や、個別面談・自己PRシート対策等
詰めなければならない内容が多く、スタッフ一同、最後の追い込みで頑張ってま
す!

冬期講習の教材作りを担っている教務班の様子なども更新できれば、

していくのでお楽しみに(^O^)

―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――



講師紹介vol.6

テーマ:

こんにちは、広報班の市川です!


みなさん、お待たせしました。講師紹介のコーナーです!


今日は、前回の根木さんと同じく[タダゼミ]のキックオフ時から参加していて

現在、アドバンス4のリーダーを務める海野さんを紹介します。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  冬期講習の打ち合わせをする松谷さんと海野さん(右)





所属を教えて下さい(市川)


  海野さん:早稲田大学 政治経済学部 政治学科3年です。





最初に、[タダゼミ]に参加したきっかけを教えてください。


  海野さん:教育関係のイベントで[タダゼミ]の話を聞き、興味が湧いたので

        参加しました。




海野さんは[タダゼミ]の最初の企画から携わっていたそうですね。

そのころに比べて、参加学生や指導体制など変わったと思いますが

現在の[タダゼミ]は、どう見えますか?


  海野さん:以前に比べてスタッフの数が増えたので、生徒一人一人に対して細かい対応が
     
  できるようになったと思います。また、夏から継続して来てくれている生徒も
       多くおり、良い関係が築けているのではないかと思います。
 



指導している大学生と生徒の年齢も近く、指導する側と受ける側の距離感が近いのも             [タダゼミ]の良いところだと思います。


海野さんがリーダーを務めているアドバンス4は、生徒のニーズが                       さまざまだと思いますが、どのような指導をしていますか?


  海野さん:中学1年生から3年生まで、帰国子女もおり、それぞれの状況に合わせて                                   
       
 個別に対応しています。







最後にスタッフや生徒に対して一言お願いします。


  海野さん:入試まで残り少ないですが、スタッフとしてできる限りのことはしたいと思って
        いるので、よろしくお願いします。


インタビューありがとうございました! [タダゼミ]キックオフ時の海野さんから

さまざまなお話を聞けて大変勉強になりました。

今後もご意見やご指摘お願いします!



次回は、12/17(金)の中央区の補習特化クラスの報告を更新予定です。

お楽しみに!!


―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――



こんにちは、[タダゼミ]広報班の市川です(^O^)


12/12(日)に[タダゼミ]秋・冬コースが行われました!

秋・冬コースは今回で最終回でした!!


参加生徒は23人。V模擬と重なっていたり、体調を崩してしまった生徒が多く

欠席が多かったです。残念(>_<)


でも、模擬でこの時期にもう一度実力を測ってきたもらえると今後の冬期講習や受験指導も

しやすくなると思います。


また、試験本番に万全で臨めるよう体調管理にも気をつけたいですね。

手洗い・うがい忘れずに。



では、当日の様子を紹介します!

学生MTGの様子。


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  今日の指導内容の最終確認です。


指導としては、まず理科・社会の集中講座が行われ、そのあとにクラスごとの指導しました。

アドバンスクラスの指導風景はこんな感じです↓



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  徹底した個別指導です!


また、12/26(日)から始まる冬期講習の教材作りも本格化!!!


[タダゼミ]実施中にアドバンス班で少し検討↓


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!  過去問の傾向や生徒の苦手分野などを踏まえ

                            教材について話し合いました。


[タダゼミ]実施後の18~20時までハイレベル班も交えて、制作上のポイントや今後の

段取りを確認しました。



この日で秋冬コースは最終回になりましたが、初めと比べて、

生徒たちの勉強に取り組む姿勢や授業中の目つきがかなり変わってきたと思います。

また、質問をしてくる回数も増え、指導する側として、とてもうれしく感じます!

これからも頑張っていこう!


今後、中央区の補習特化クラスが12/17日に行われ、

12/26~12/28、1/5~1/7に冬期講習が行われる予定です!



講師紹介なども更新していきますので、どうぞお楽しみに。


―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

みなさん、こんちには!

広報班の中嶋です(●´∀`●)

いつの間にか今年も残りわずかとなりましたね!

『師走』とはよく言ったもので、

みなさんもお忙しい日々をお過ごしでしょうか?

私たちも[タダゼミ]の冬期講習の準備を急ピッチで進めています!(^^;)


今回は、12/3(金)に中央区で行われた、

「補習特化クラス」について報告します!



この日は、

生徒7名、学生・社会人8名の計15人が参加しました。



中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講! マンツーマン指導の補習特化クラス!


学生の方は、

先日説明会に参加してくださった2名に加え、

[タダゼミ]スタッフの友人の方1名が新しく参加してくださいました(-^ω^-)



また、期末試験が学校から返却された生徒が多く、

「点数が上がった!」という声が聞こえてきて、

私もすごく嬉しかったですっ!!(о>ω<о)

これからも入試に向けて頑張っていこう!



そして、生徒が勉強する傍ら、

冬期講習のアドバンス班の内容についても検討しました。

アドバンス3班のリーダーである私中嶋と、

アドバンス4班のリーダー海野さんが参加。


先に講義内容について検討してくださっていた、

ハイレベル1班の松谷さんがいろいろとアドバイスをくださいました!


中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講! 真剣に話し合う松谷さんと海野さん。


この「補習特化クラス」が終了した21時以降も、

場所を移してご飯を食べながら追加検討していきました。

冬期講習の内容について、だいたい詰められました!


冬期講習を良いものにしていきたいなあと思いますw



これからも講師紹介をはじめ更新していきます!

乞うご期待★

―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

講師紹介vol.5

テーマ:

こんにちは!広報班の船木です。


今回は、「ねっきー」の愛称で親しまれている根木弘邦さんを紹介します晴れ


タダゼミのキックオフ時から参加し、またSSPというプロジェクトのリーダーも務めている頼もしい先輩です。





中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!


パワーポイントを利用して解説を行う授業法を提案!


生徒からは「分かりやすい」と大好評でした音譜






はじめに、現在の所属を教えてください。


根木さん:法政大学法学部政治学科3年です。




ゼミでも、教育格差に関するテーマを扱っているとか。


次に、タダゼミに入った動機を教えてください。


根木さん:塾に行ける子と行けない子で勉強できる機会に差があることに疑問を持ち、彼らの間の学力を埋めたいという思いから参加しました。




はっきりとした目的意識を持っているのが、タダゼミスタッフの大きな特徴だということを改めて感じます。


では、タダゼミに加わっていることに対する周囲の反応はどうですか?


根木さん:「すごいことをやっているね」と言われますが、参加を呼びかけても、まだまだ足が動かないのが現状です。




今までで印象に残っているエピソードは何ですか。


根木さん:最初はルートの計算すらできなかった生徒が、都立入試の問題を完答したことです。




教えたことが生徒さんにとって本当の実力になるのは、大きな喜びですよね。


最後に、スタッフへ向けてメッセージをお願いします!


根木さん:タダゼミの理念と現場が一致していることが何よりも大事です。

合格へ向けて、一緒に頑張りましょう!





ねっきーの生徒さんとの会話を通じて、本人たちの強みや夢を引き出す技術にはいつも舌を巻いてしまいます。どうもありがとうございました!





都立入試まで残りわずかとなりました。


一日一日を大切にして、一歩一歩進んでいきましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キッズドアの情報はこちらでも発信中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
[タダゼミ]スタッフの栗田です。

先日の社会人スタッフ紹介の記事 、いかがでしたでしょうか?
[タダゼミ]は大学生がメインに活動してますが、いろいろな社会人の方も参加してますので
引きつづき、社会人にスポットを当ててご紹介したいと思います。

今回は、AD4班の常森さんにお話を伺いました。

中学3年生向け 無料の高校受験対策講座 [タダゼミ] 開講!-20101128常森さん

教え方がとても上手で、いつも生徒から大人気です!


まずは、普段のお仕事から教えてください。

常森さん:早稲田大学の法学学術院助手です。
      普段は大学で、研究や大学の業務をやっています。

常森さんは、知人からの誘いで[タダゼミ]に入ったと聞きましたが?

常森さん:はい、江戸川中3勉強会(※)という団体を以前から手伝っていまして、
     そのメンバーから[タダゼミ]なるものがあると聞き、
     この秋から[タダゼミ]にも参加しております。

※江戸川区にて、低学力や不登校などで高校進学が困難な中学生へ勉強を教えています。
福祉事務所職員が20年以上も前に始めた、現在も活動している「ボランティア」団体です。

なるほど、勉強を教える経験はすでに豊富だったんですね!
指導方法等、いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
[タダゼミ]の生徒の印象はいかがですか?

常森さん:都内のいろんなところから生徒が来てくれることに驚きました。
     [タダゼミ]の生徒は電車を使うような遠いところからも来てくれていて
     非常にモチベーションが高いな、という印象です。

場所が遠くてもきちんと通ってくれることは、こちらもうれしいですよね。
スタッフの大学生についてはどのように感じましたか?

常森さん:チームワークがすごくいい、というのが第一印象です。
     大学生一人ひとりがしっかりしている上に、
     チームで課題をクリアしていこうとする意識がすごく高いです。
     あと、教員志望以外の方が多いのも[タダゼミ]の特徴ですね。

そうですね、僕も東京のいろんな大学から優秀な方が集まっているように思います。
では最後に、[タダゼミ]の今後について一言!

常森さん:[タダゼミ]はプロジェクトとして組織がしっかりしているので
     今後さらに発展し、拠点展開できる要素を持っていると思います。
     これからのさらなる発展に期待しています!

今後もその豊富な指導経験で、僕らを引っ張ってください。
貴重なお話ありがとうございました!

中にいるとなかなかわからない[タダゼミ]のよいところを
いろいろ教えて頂き、よい気付きになりました。
これからも社会人スタッフと大学生スタッフとが
一緒に成長しながら[タダゼミ]を盛り上げていきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、広報班の市川です(^O^)



この間のゆうどきネットワークを観ていただけたでしょうか?


指導の様子、面談の様子、参加学生へのインタビュー、参加生徒の感想

生徒の家庭に訪問した様子など盛りだくさんの内容で

[タダゼミ]のことをより知っていただけたと思います。



今日は皆様によりタダゼミのことを知ってもらおうと、

活動している学生スタッフや社会人スタッフの参加動機を紹介します。



主な参加動機を紹介すると‥


・貧困の連鎖や社会的再生産への問題意識(大学生3年)


・経済的格差が教育格差にてはならないという問題意識。(大学生1年)


・教育分野で社会貢献をしたかったから(大学生4年)


・NPOの活動に参加してみたかったから。(大学生3年)


・子供が好きだから(大学生1年)


・社会的に意義のある活動だと思ったから(社会人)



[タダゼミ]は、このようにさまざまな問題意識や参加動機をもったスタッフが

集まっており、とても刺激を受けられる環境です。




また、ボランティアメンバーは、首都圏のあらゆる大学から集まっているので、

多様な大学生と知り合い自己成長を図れる場でもあります。


このようなメンバーが教育格差是正を目標に頑張っていきます!


これからも、タダゼミの活動報告やスタッフの紹介をしていきますので、

ご期待ください。



―――――――――――――――――――――――――

■キッズドアの情報はこちらでも発信中http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/  

―――――――――――――――――――――――――

◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]

―――――――――――――――――――――――――