こんにちは![タダゼミ]広報班の中嶋です。

最近急に寒くなってきましたが、みなさん風邪などはひいてませんか?

私は寒くて部屋の中でもコートが手放せません。雪国出身なのに!笑

 


 

今日は、10/27(水)に行われました[タダゼミ]中央区「補習特化クラス」(17:30~20:30)の報告をします!


 

今回も、学校帰りにも関わらず3人の生徒が集まってくれました。

中には部活帰りに参加してくれた子も。

みんな頑張り屋さんです!


中央区の「補習特化クラス」は、放課後の勉強会、といった感じで

とてもアットホームな雰囲気です(-^ω^-)

 


男の子は黙々と、

女の子たちはおしゃべりをしながら、

みっちり3時間(!)、各自持ってきた問題集に取り組んでいます。


中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講! 雑談しながらも、みんな集中して取り組んでます!


勉強以外にも、いろんなお話が出ました。

学校行事のこと、友達との関係、中間・期末試験のことなどなど…

文化祭や合唱コンクールが近い子が多いみたいですね!

みんな頑張れっ!ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講! ピース★ 「補習特化クラス」は、アットホームな雰囲気!

 

 

今回もみんな遅い時間まで、3時間みっちり勉強しました!

ただ、生徒に「家で勉強してる?」と聞くと

「寝てる」「ゲームしてる」……という答えがΣ(・ω・ノ)ノ!

家での学習時間が足りないようですが、どうしたらいいでしょうか??

 

 

次回の「補習特化クラス」は11/5(金)、

「秋・冬コース」は、次回11/14(日)ですよ!

けどその前に11/3(水)に[タダゼミ]内で模試を実施します!

 

活動報告のほかに講師紹介もこれから順次していきますので、乞うご期待!


AD

講師紹介

テーマ:

こんにちは。[タダゼミ]広報班の市川です。

今日は、みなさんにもっと[タダゼミ]について知ってもらえるよう、実際に活動をしている学生スタッフを紹介します!! 


第1回の今回は、Hi-2、調査を担当している高橋さんにインタビューしました!

いくつか質問に答えていただきました。



中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!   ピース^^



・まず所属と現在の研究のテーマを教えてください。(市川)


  →東京大学大学院経済研究科修士課程2年です。今はジェンダーと福祉国家について研究しています。

    (高橋さん)



・[タダゼミ]を知ったきっかけは何ですか?


  →ネットでボランティア関係のホームページを回っているときにたまたま見つけました。



・では、[タダゼミ]に入ったきっかけを教えてください。


  →子供の貧困に興味があったのですが、現場がどういう状況にあるか、つまり組織や生徒、家庭の状況             

    を知らなかったので、それを直に見るため。



・実際[タダゼミ]に入ってみてどうですか?


  →予想していたよりも大変な状況にあることがわかりました。1つは生徒の多様性、もう一つは

   ボランティアという性格上の運営の困難さです。一方で、生徒さんの役に立てていると、直に実感できる

   喜びもあります。



・高橋さんから見て学生スタッフはどうですか?


  →学生スタッフは参加動機も専門分野もさまざまで、話していてとても楽しいです。総じてやる気が

   あって、チャレンジ精神に富んでいると感じます。



・最後にスタッフや生徒に一言お願いします。

   →受験本番までもうすぐですので、良い結果が出せるように頑張りましょう。



普段とても気さくで、笑顔が印象的な高橋さん。今回のインタビューも快く引き受けていただきました。私自身も高橋さんからいろいろなお話をしていただき大変勉強になっています。

今回はどうもありがとうございました!!



中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!  指導に熱が入っています。

頭脳明晰な理由は、甘い食べ物と睡眠時間が関係しているとか…




今後ブログで[タダゼミ]のスタッフを募集していくので楽しみにしていてください。

―――――――――――――――――――――――――――――
■キッズドアの情報はこちらで発信中
―――――――――――――――――――――――――――――
◎学生ボランティアによる教育格差解消事業[ガクボラ]
http://www.kidsdoor.net/gakubora/
◎キッズドア&[ガクボラ]活動ブログ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/
◎塾に行けない中3生のための無料高校入試講座[タダゼミ]ブログ
http://ameblo.jp/kdjh3-2010s/
◎日本の子どもをもっと元気に!
http://www.kidsdoor.net/
―――――――――――――――――――――――――――――


AD

こんにちは![タダゼミ]広報班の船木です。

10月24日に行われた[タダゼミ]秋・冬コースの様子をお伝えします。



 前回と同様、11:00~12:40まで理科・社会の集中講義、13:00から個別指導を実施しました。


午前からは11名の生徒の生徒さんが参加してくれました。朝早くから頑張りましたね!





個別指導の様子です。


4つあるアドバンスクラスでは、事前準備を重ね、生徒に合わせた問題作成や指導を行っています。


中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!
小テストで理解度確認→解説、という流れで進みました。

どうだったかな?






ハイレベルの2クラスは、講義形式を主体にしつつ、論文対策や個別指導も行っています。


区分けされた広い教室で、ばっちり集中していたようです。


中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!
月に2回の[タダゼミ]デー、充実した時間を過ごしています。




 11月3日に[タダゼミ]で模擬試験を予定しています。もし予定と重なっていたら、日にちを変えて受験することもできます。


ぜひ、現状を把握して、冬期講習という次のステップへつなげましょう!





 また、今回は、[タダゼミ]終了後に懇親会を行いました。


回数を重ねる度に新しいメンバーが加わっているため、今後に向けて親睦を深められる良い機会でした。



と同時に、[タダゼミ]の歴史を振り返るスライドショーの上映会も開催。真剣に見入ってましたね。



中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!


 また、本日はIBMのキッズドアサポートチームのみなさま、株式会社ネクストのみなさま、番組製作会社の方が視察にいらっしゃいました。


IBMとネクストのみなさまは、懇親会にもご参加いただきました。


年齢の異なる方と交流できる有意義な時間になりました。ありがとうございました!


  

教わる側から教える側へと立場が移動しつつあることをひしひしと感じつつ、思いは生徒に届くはず、そんな心構えで一回一回を過ごしています。生徒だけではなく、スタッフも成長しています。



 寒くなり、忙しい時期だとは思いますが、皆さん体調には十分気をつけてくださいね。



今後は[タダゼミ]開講の様子だけではなく、講師紹介など掲載予定です。どうぞご期待を!



以上、活動報告とさせていただきます。

AD

こんにちわ^^ [タダゼミ]広報パートの市川です。


先日の10/13(水)に[タダゼミ]中央区「補習特化クラス」(17:30~20:30)の第1回を行いました!


事前での告知にもかかわらず、5人もの生徒が集まってくれました^^


生徒はそれぞれ違う中央区の近隣区(江戸川区、豊島区、新宿区、北区、葛飾区)から参加してくれました。




中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!  熱心に課題に取り組む生徒と質問に答える学生スタッフです^^




中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!  雑談しながらも、真剣に勉強に取り組んでいました。


途中、別案件でお世話になっているMARS社から頂いた"M&Ms"のチョコや代表の渡辺さんからの差し入れのお菓子や飲料で各自休みながらも、生徒も学生ボランティアスタッフも3時間集中して頑張りました^^



終了は20:30と遅い時間にもかかわらず、生徒は名残惜しそうに「次もまた来るね!」と帰っていきました。学生ボランティアスタッフとしても次回が楽しみです^^ 宿題しっかりやってきてね~笑



次回の「補習特化クラス」は10/27(水)です。「秋・冬コース」は、次回10/24(日)なので、その時また活動報告します!












こんにちは!
[タダゼミ]広報スタッフの栗田です。

10/10(日)にタダゼミを開講いたしましたので、皆様にご報告いたします。
今回は前回よりも多い32人の生徒が参加してくれました。

とき:10/10(日) 特別講義11:00~12:40 個別指導13:00~17:00
ところ:アビバコミュニティホール (スリープログループ株式会社内)
東京都新宿区西新宿7丁目21番3号 西新宿大京ビル4F

今回から始まった新しい取り組みとして、要望の多かった
理科・社会についての特別講義を開始いたしました。
事前にアンケートをとって苦手な箇所を特定できていたので、単元を絞って行いました。

社会は、常森さんが熱心に地理分野を教えてくれました。
中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!-syakai101010


理科は、松谷さんが化学分野で試験に出そうなところををクールに解説!
中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!-rika101010

どちらの授業も「わかりやすかった」と好評でした。


13時からはいつもの個別指導タイム!
中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!-kobetu101010
前回の宿題はきちんとやってきたかな?


ハイレベルクラス1は、英語と数学、あとは個別に推薦入試のための作文対策など!
中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!-Hi1_101010

ハイレベルクラス2は、理科と数学。その他、個別指導や面談を行い、学習ペースを作りに余念がありません。
アドバンスクラスでは、小テストなどを交えながら、生徒の理解度に合わせて個別指導をしました。

中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!-AD2_101010


途中で某区教育委員会事務局の方々も見学に来られました。
[タダゼミ]に来ている生徒たちが、まじめに一生懸命勉強している
ところが印象に残ったそうです。

以上、活動報告をお送りしました。

次回の開催は今回と同じ場所で10/24(日)の開催です。
理科・社会の講義は11:00~12:40に、
通常の個別指導は13:00から実施します。
お楽しみに!

こんにちわ。[タダゼミ]広報パートの市川敏樹です。


10/13(水)から[タダゼミ]補習特化クラスが中央区小伝馬町の「協働ステーション中央」で始まります!!


今後、10/13(水)、10/27(水)、11/5(金)、11/19(金)、12/3(金)、12/17(金)のいずれも17:30~20:30で開講します。


[タダゼミ]は、今まで通り新宿にて月2回行ってまいりますが、より多く勉強がしたいという要望に応え、補習特化クラスを開き、個々の生徒のニーズに合わせ宿題や参考書、テストなどのわからないところを学生ボランティアが個別に教えます^^


より詳しく知りたいなど質問がある方は下記のアドレスまでご連絡ください。


tadazemi@kidsdoor.net


では、また後日連絡させていただきます。

こんにちは^^ [タダゼミ]広報パートの市川敏樹です。


先日の9/26は、[タダゼミ]秋・冬コースの第2回目の開講日でした。今回は、学校の運動会や公開授業などと重なり欠席者が多かったですが、28人もの中学生が参加してくれました!


今回からユニット制に移行し、班ごとに分かれて活動を行いました。当日の写真も載せておきます。





中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!   個別指導で生徒も、指導する講師にも熱が入ります!



中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!  マンツーマンで分からないところもその場で解決^^



中学3年生向け 高校受験対策講座 [ダダゼミ] 開講!  高校生プロジェクト[キッズウィンドウ]の2人も手伝ってくれました!


ユニット制は生徒からも好評で下記のような意見が寄せられました^^

「分からないところをすぐに聞けたのでよかった」 「大変だったけど、わかりやすく楽しかった!」

 

今後もより良いものを目指し問題点などがあれば、改善していきたいと思います。


次回は10/10です。暑い夏が過ぎて体調を崩しやすい季節ですが、実りの秋となりますよう生徒も私たちスタッフも全力で頑張ってまいります!! では^^