おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。


テーマ:
おっさんでございます!!


嫁の援護射撃によるブログ更新で心の余裕ができております。
Σ( ̄□ ̄;)アパーム!!タマモッテコイ



どうしても持ち時間的に更新が無理!!
(--;)キビシイスッ


や無理矢理ネタを考えなくて良くなると繁忙感がなくなるので心が平静であります。
(*´∀`*)ホゲー



さて…


本日はエンジンがかかってきたと思われる『収納部屋&風呂場』の内覧会開始であります!!
( ̄▽ ̄)ゞビシッ



本日もお決まりの図面からスタートです。


おっさんのブログ-NEC_2195.jpg
【二階間取り図】

おっさんのブログ-NEC_2196.jpg
【同電気配線】



打合せの頃は恥ずかしながら明るさ病(精神病)を患っておりました。
(///∇///)キャッ


同時に収納病も発症し手に追えない状態です…
(--;)フチノヤマイデス



明るさ病→極端に家の暗い場所が気になる疾患


収納病→常に収納が足りないのではないか?と疑心暗鬼に陥る病


何故だか着手承諾をすると治ってしまう不思議な病気です。
(゚_゚)(。_。)ウンウン


皆さんも病にかかってませんか?
(・∀・)ノ ツケルクスリハ、ホウフナシキンリョク


おっさん家は金が無いので着手承諾の瞬間まで病は続きました。
(--;)ダレカ、カネクレ



今回は収納メインの数合わせで風呂場な感じでご覧くださいませ。




おっさんのブログ-NEC_2169.jpg
【二階ウォークイン前】


一階のウォークインはちゃんとしたドアですが…

二階のヤツはパントリーとかと同じ折れる扉であります。

似た部屋だが扱いが違うのでしょう。



おっさんのブログ-NEC_2170.jpg
【二階ウォークイン扉開】


見ての通りウォークインですが棚は完全放棄してクローゼットを入れております。


今でこそトータルシステムクローゼットを選べますが当時は影も形もありません…
Σ( ̄□ ̄;)ナンデナイノヨ!?



無いのなら作ってしまえば良いんじゃない?
(* ̄ー ̄)ムッフッフ


と言うことでクローゼットを押し込み収納物に応じて中身に仕切りや棚を入れたりして我慢することにしました。


それ…逆立ちしてもトータルじゃないから!?
( -_-)ボソ


ただの小さい部屋にあるクローゼットなだけだから!?
( -_-)ボソボソ



泣きそうになるので追い込まないでください。
(-_-;)ワカッテマス



おっさんのブログ-NEC_2171.jpg
【クローゼット開】


昔使っていたコロコロ付カラーボックスを使って仕切られてました。
Σ( ̄□ ̄;)コロコロダッ



イイんです…
しまうものがまだ少ないので…
(--;)スコシヤケギミ



普通は主寝室の隣にあるので寝室とつなげるのが一般的ですが、そうすると決まった人しか使えなくなるので誰でもクローゼットとなるように廊下に扉をつけました。
(・∀・)ノ ツカイタヒトムケ


ところで…
クローゼットの扉の裏を見たことがありますか?

見えそうで見えないチラリズムがココではパンモロであります。
( ̄ー ̄)ニヤリ


おっさんのブログ-NEC_2173.jpg
【扉の裏】


真っ白で何だかショボく感じます…
(--;)カラーボックスッポイ?


白の扉でしたら違和感は無いと思いますが…



おっさんの収納病は伊達ではなく、まだまだ終わりません!!


おっさんのブログ-NEC_2174.jpg
【階段天井】

おっさんのブログ-NEC_2175.jpg
【階段ハシゴ収納】

おっさんのブログ-NEC_2176.jpg
【小屋裏ハシゴ】


こんな感じで小屋裏へ行きたいときは階段を出さないといけないので面倒であります。


おっさんのブログ-NEC_2177.jpg
【小屋裏内】


先程の扉の裏に続きまして残念ポイントがお目見えです。


ただの荷物置場なので良いのですが…


できれば床板の色を合わせていただきたかった…
( -_-)ムネン



おっさんのブログ-NEC_2178.jpg
【収納状況】


まだまだ余力タップリです。
当分使わないであろう旅行鞄も叩き込んであります。


おっさんのブログ-NEC_2179.jpg
【ハッチ開】

おっさんのブログ-NEC_2180.jpg
【ハッチ閉】


下界を覗くとこんな感じです。


そういえば…

ハッチを開けた瞬間にモアーンと暑さを感じました。
今の段階で小屋裏生活は余裕で断念できる自信があります!!
内部環境はあまりにも過酷でキツすぎます。
Σ( ̄□ ̄;)コレホドマデチガウトハ


おっさんのブログ-NEC_2181.jpg
【小屋裏天井高(約140cm)】


大人が中に入ると常時首が曲がりっぱなしでキツイです。


固定資産税の関係だか何だかわかりませんが部屋としては劣悪であります。
Σ( ̄□ ̄;)ダメダメデス


子供があまりにも言うことを聞かないので少しだけ閉じ込めた事があるのですが真っ暗だしマヂでトラウマレベルです。
(-_-;)ザシキロウイジョウニ、ヤバイデス


さて…


残り僅かな文字数ですがサクッと風呂場をご紹介です。



おっさんのブログ-NEC_2183.jpg
【風呂場iクォリティ1.25坪】


今でこそスマートバスとかありますが…


当時は風呂場2種類の釜2種類しかありませんでした。


私は広めにできればヨイと思っていたので、まぁ満足であります。
(--;)デモ…スマートバスハ、ウラヤマシイ



特に面白味はありませんが重要なアイテムがあります!!


おっさんのブログ-NEC_2184.jpg
【水槽の苔とり!?】



すでに住んでいる人はご存知でありますね。
( ̄ー ̄)ニヤリ



おっさんのブログ-NEC_2185.jpg
【ブラインド開閉磁石】


おっさんのブログ-NEC_2186.jpg
【ブラインド開】


磁石の力でブラインドを開閉させます。
しかしながら…
とても使いずらいのとガラスがカスミだと開けても見晴らしが良くなるワケでもないので滅多に弄りません。
(--;)ヒキワタシイライ、ヒサビサニイジリマシタ


さすけさんのトコロでご紹介されていた柱の釘探しに使うのが最適かと…
Σ( ̄□ ̄;)ヨウトガカワッテルヤン



おっさんのブログ-NEC_2187.jpg
【風呂場の網戸】

おっさんのブログ-NEC_2188.jpg
【網戸閉】


オプションにて網戸を付けていますが…
ココにもがっかりポイントが!?


網戸は窓を開けて使うものだから良いのですが開けないと窓の取っ手にぶつかります。

これまた初めて開けたくらいなので別段困ったことはありませんが…
(--;)スコシシックリキマセン



最後にドノーマル風呂釜をご紹介して終了です。


おっさんのブログ-NEC_2189.jpg
【ノーマルお釜ちゃん】

おっさんのブログ-NEC_2190.jpg
【お釜の深さ 約45cm】


ノーマルのオカマって…
それノーマルじゃないから!?(意味不明)

は置いておきまして、足を伸ばせない風呂(真四角っぽいヤツ)に比べてとても浅いのですね。

お尻をズルズルして首まで浸かります。
(*´∀`*)アタタカイ


最後に一つ、初めて一条の風呂に入ったときから気になっております。



おっさんのブログ-NEC_2197.jpg
【風呂場ダウンライト】


この照明が果物の輪切りに見えてどうしようもありません。
Σ( ̄□ ̄;)グレープフルーツ!?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(^q^)ニカイハ、アト1カショ】
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

おっさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。