タイでのSPAリサーチは、3日に1度ペースで、

8回くらい訪れたでしょうか音譜


乗り継ぎでバンコクに宿泊。

古いほうのエアポートDon Mueang (ドンムアン)のホテルに宿泊


珍しく、このホテルには、SPAがなかったので、

市内まで、行ってみることに


タクシーで、行きは 少し渋滞があり、

約1時間 550バッツ (内高速 50バーツ)


帰り 夜だった事もあり、40分ほどで到着

400バーツ (50バーツ Tallフィー 別払い)


つまり、片道タクシーで、 約2000円弱のタクシー


今回、ネットで検索、レビューがよいSPAをチョイス

ホテルのコンシェルジェで予約していただきました電話



Dahra Beauty & SPA


ロイヤル タイマッサージ

いわゆるタイ古式マッサージを体験




白人が多く、割と混んでおりました。



フロントにも2名が対応(笑顔でスタイルのよい美人さん)



3階建てで、お部屋数もセラピストも多い雰囲気




フットバスは、2か所で、おそらくはてなマーク同じ時間の方の後

に続き、待ちました。


1階は、フットマッサージのお部屋、

バスルームなど


2階は、フェイシャルルームなどあったご様子




3階まで階段を上り、こちらのお部屋で

お着替え。


90分 750バーツのところ、

600バーツ(約2000円)に優待してくださいました。


これだけのSPA施設で、このお値段目


お掃除がゆきとどいてないところもありましたが、

かなりリーズナブル。


レビューがいい訳ですビックリマーク


帰り、担当のセラピストが待ってましたので、

チップを100バーツはずみました。


今回は強さを、ミディアムにしていただきましたが、

やっぱりところどころ、とても痛かったですあせる


私の場合、太ももの筋肉が張っているようで、

いつも痛いです。


確かにふ大腿部は、ふくらはぎより太いので、

滞りにより、張っているのでしょう。


マッマージしていただくと、

自分では気づかない、滞りがわかりますね。


お客さまにも、そのようによくお伝えします(笑)


とてもお上手な方でしたが、


途中から、(開始20~30分ごろ?)

手を抜き始めた感じ汗


職業柄、施術者のエネルギーを感じてしまう私、^^;


90分、ず~と気を抜かず施術ができる方は、

そういう≪気≫をもってやっておられます。


そうでないと、90分、≪気≫が持続するのは、

意外と難しいもの。


経験の長い、プロのほうが、

ある意味、気を抜く方もおられるので、


そう感じた時に、

もう少し、強くしてくれますかはてなマークと伝えました。


その後は、しっかりとやってくださいました。


あと、髪の毛をいつも触っているのが

とっても気になりました。


黒髪でツヤがあるのはとてもすばらしいですが、

衛生上、施術する上でもじゃまにならないよう

きちんとまとめていただきたいものです。


Victoriaのエステスクール では、

髪の毛は、徹底しています。


施術中に髪の毛が落ちてこない事

触らない事。


日本エステティック協会主催の試験でもそうですし、

CIDESCO(世界31か国加盟の)国際試験でも

衛生法として、基本となっております。


私自身の髪の毛がいつも長いのは、

まとめられる長さにいつも切ってもらっているからです合格


施術をしている時に、

髪の毛がおちてきたり、余計な神経を使いたいくないので

いつもまとめております音譜


そういう点では、タイのレベルのお高いホテルでは、

施術者は、皆きちんと、髪の毛をまとめておりました。

もちろん、お値段も、それなりです。


今回の担当者、施術は、とってもお上手でした合格

後半は、身体がすっかり緩み、


痛い時がありつつも、

副交感神経が優位にたち、

心地より眠りについたり、α波状態に。


お上手でしたねパー





あとは、最後のストレッチが、

骨がボリボリ鳴り、とっても痛かったです叫び


タイマッサージは、やっぱりちょっと怖いですあせる


急にグリっときますので、

身体にチカラが入ります。


身体のチカラを抜いてと言われても

怖くてぬけない、そんな感じDASH!


当日、翌日と、案の定、腰痛になりましたが、


YOGAをやった後も時々そうなり、

その後に、よくなるケースがあります。


骨盤や骨の位置が正しい位置におさまり

それに慣れてないので、違和感(痛み)があるのかもしれません。


数日後、痛みもなくなり、

背筋が伸びた感じなりました。


タイマッサージで、ここまで、姿勢が整い

自覚できたのは、初めてです音譜


あの痛さ!? 無駄にならなかったのだと音譜




そういう視点でみると、

タイマッサージすばらしいです。



今回は、本当に沢山タイマッサージを体験させていただきました。


目的、求めるもので、感想やレポートに

かなり差が出るとおもいますので、


あくまでも私のひとつの見方ということで

ご了承くださればとおもいます。


1か月近くのタイマッサージ& SPAリサーチラブラブ

タイはリーズナブルでレベルがとても高かったです合格



㉞タイヒーリング☆NAM SPA☆プーケット(パトンビーチ)海外SPAリサーチ報告


次回,第89回 Victoria広尾店で開催の

AHEVセラピスト交流会でシェアさせていただきますパー


5月5日(木・祝) 11:00~13:00

テーマ: 海外SPAリサーチ報告 タイ編


今回、SPAリサーチを沢山させていただき、

繁盛!?しているSPAとそうでないSPAの

違いを感じるようになりましたひらめき電球


自分では、なかなか自分のサロンの事は

解らないもの。


«お客さまがまた行きたい音譜≫と思う

リピートをいただくサロンには、理由がありますドキドキ


エステサロンオーナー視点で、

心地よいSPAや、技術、接客などなど


サロン運営に役立つ具体的な点を

シェアさせていただきますパー


人気の繁盛サロンの秘訣も合わせて

ご紹介させていただきますドキドキ



  クローバー 詳細&参加お申込みはこちら  (残席2名)


KDコスメ勉強会は、10:00~11:00


宝石赤 AHEVセラピストの交流会のご様子



※ 今月松山にて、AHEVエステスクール

ベーシックボディマッサージがスタートします。

残席 1名  この機会をおみのがしなくラブラブ

           左下矢印

詳細は、こちら