中退した大学にナイフを持って侵入したとして愛知県警愛知署は7日、名古屋市東区砂田橋、塾講師アルバイト、丹羽隆之容疑者(27)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 容疑は7日午後1時ごろ、同県日進市の愛知学院大講師控室で折りたたみナイフ2本(刃渡り7センチ)を持っていたとしている。愛知署によると6号館5階の法学部長室に消火器で消火剤をまいた後、同じ階の講師控室にいたところを駆け付けた警察官が取り押さえた。法学部長は不在でけが人はいなかった。

 同署によると、丹羽容疑者は5月に愛知学院大を中退したといい「中退後も大学から文書が送られてくることを嫌がらせと感じ、抗議しようと大学を訪れた」と供述している。ナイフを持っていた理由は話していないという。【山口知】

【関連ニュース】
銃刀法違反容疑:「忍者の武器」所持で社長ら書類送検
銃刀法違反:改造拳銃11丁所持 警官を追送検 警視庁
発砲:東京・池袋で2人組 警官追跡中、バイクで逃走
福田衣里子事務所:かま持ち男が立てこもる…長崎・諫早
中日:ネルソン、謹慎解け2軍で先発「懸命にやり1軍に」

菅内閣誕生で支持率3倍超 「早く参院選を」の声強まる(J-CASTニュース)
イコカカード62回不正使用 JR西社員を懲戒解雇(産経新聞)
菅連立内閣、8日夜発足=11閣僚を再任、首相就任会見へ(時事通信)
欽ちゃんが中畑氏を激励(スポーツ報知)
民主党 政調「衣替え」着手 政府と党の共催案など浮上(毎日新聞)
AD