ベジベジのブログ

このブログは㈱兼常コーポレーションという会社のメンバーで更新しています。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の発行している「野菜ソムリエ」(ジュニアマイスター)の資格を持った営業担当が興味のあるフレッシュな野菜を紹介して行きます。

Welcome to kcvegefru's blog !!


テーマ:

今年の夏にテレビで紹介されているのを見て、

めちゃめちゃ、めちゃめちゃ気になっていた「松きのこ」。

とうとう、出会えましたラブ

 

なんでも、マツタケの人工栽培を研究されている過程で偶然栽培されたキノコ「松きのこ」

傘が小さく、ぎゅっとしています。

スライスしてみたところ、

まさしく、松茸!

写真だけだと「松茸だ!」と、思いませんか?てへぺろ

軸の部分の繊維のつまり具合もそっくりです。

 

香りは、松茸と同等とまでは、残念ながら行きませんでした。

食感はとてもよさそう音譜

 

松きのこ、

実は生で食べられるそうなんです。

 

今回は、松茸ごはんならぬ「松きのこごはん」にしようと決めていたので、

生食OKの松きのこ。

炊飯スイッチONの状態から入れずに、蒸らしの段階で

投入!!

 

あ~、

写真だと松茸ごはんに見えます~照れ

出来上がり!!

 

少し、薄くスライスしすぎ、食感が楽しめませんでしたえーん

 

だし汁に「松茸風のお吸い物」を使えば、まさしく松茸だったかもグラサン

 

なかなか、楽しめました。

今度は、焼き松きのこなどに挑戦してみたい!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県深谷の「葱王」

10月に入り、日中の空気も秋めいてきましたね~。

 

深谷市はネギの生産量日本一の市であり、深谷ねぎは全国的なネギのブランドとして定着しています。

深谷ねぎの特徴は、繊維のキメが細かく柔らかいこと。糖度が高く甘いこと。白根の部分が長く、皮をむくと白く美しいこと。

特に、糖度は10~15度前後の糖度があるといわれており、その糖度はミカンなどの果物に匹敵するそうです。

「色白」「キメ肌」「柔らか」とくれば、女性的で「葱姫」でもよかったかも照れ

確かに、白い部分が長く、みずみずしく、キメが細かいです。

埋もれていますが、葱王を使ったグラタンにしてみました。

確かに甘い!

確かに柔らかく、おいしいです。

 

もう少し寒い日が続けば、もちろんお鍋料理に大活躍!

 

白ネギの大大大ブランド深谷葱「葱王」店頭で見かけましたら是非!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みょうが 日本一の生産地高知産。

通常、販売されているのは3個1パックもしくは、1小少量パックです。

その、通常販売されているみょうがを収穫した後の茎の部分が

「みょうがの忘れ物」として販売されています。

残り福的な存在ですグラサン

 

みょうがって、とっても高いイメージないですか???

3個で150円前後?しますよね?

 

忘れ物のみょうがは、この大容量で約200円ぐらい。

みょうがの何とも言えないピリッと清涼感のある味が大好きな私は

何度もリピートしています。

 

ミョウガは本州から沖縄まで自生する多年草で、ショウガの仲間です。生姜などと共に花も茎も香味野菜とのこと。

ハウス栽培もされている現在では1年中見かけますが6月~10月ごろに最盛期を迎えます。

 

「こんなにたくさん何に使う?!」

早速、刻んでいつもの野菜サラダに!

いつもは混ぜますが今日はみょうがが「主役」なので一番上に!

私は、ドレッシングではなくポン酢をかけてモリモリモリモリラブ

大葉のような、ショウガのような・・・なんとも言えない心地よい清涼感のする味がお口に広がります~

 

3個パックではもったいなくて絶対にできませんが、大パックの「忘れ物」だとじゃんじゃん使えますよ音譜

 

↑何これ??

わかりにくいですね。すみません。

ぬか床に漬けているところです。

みょうがのぬか漬け。大人の味でめちゃくちゃお気に入り音譜

これを書くときはまだ漬けている最中なので漬けあがった画像がありませんが・・・・あしからず。

 

なので、

店頭でお得感抜群の「みょうがの忘れ物」を見かけたら、是非

色々お試しくださいね爆  笑

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。