2005-02-27 07:07:28

麻雀の勝ち負け

テーマ:何切る
麻雀、手順なんてたかが知れている。ある程度打てるようになれば誰の打牌もそこまで変わらない。もちろん僕だって全てを間違わずに打てるはずもない。むしろ半分くらいは間違っているはずだ。だけど麻雀はたった一枚分の優劣で変わるほどの繊細なゲームではない、と僕は思っている。(もちろん全てを完璧に打てる人間と相対した事がないからではあるけれど。)

そこで何が重要か、どこで勝ち負けが決まっているかと言ったら展開による部分がかなりを占めると思う。僕が麻雀を打っていて脅威を感じるのも展開を意識して打つ打ち手だからだ。

例えば東パツに6000オールを引かれたとして、周りが誰一人点棒状況も考えずに安手を繰り返し局を無駄に進めるような事があればそのたった一度の和りだけでトップを取られてしまう。逆に周りがその点棒状況を意識し、毎局高い手をじっくり作ってくれば東パツの6000オールなんてさほどのリードにはならない。3対1になるからだ。

少し打てるようになって「俺のこの手順が…」などと言っている人を見ると、展開をもう少し意識しろと言いたくなる。手順なんてある程度いけばそこまでの差は出ない。けれど打つ人が違えば展開は全く違うものになる、これだけは間違いないと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-09-27 16:19:24

凡人の麻雀結果

テーマ:何切る
元メン麻雀帳簿(http://d.hatena.ne.jp/kcrugby/)

上でやっていたのをこちらに移転しようと思う。

9/26 麻雀はる

1着-1着-1着-1着

計4-0-0-0 ave/1.0着
累計9-6-3-4 ave/1.90着


奇跡の四連勝。その後のサンマも二万ペリカ勝ち。20戦でこの成績と言うことはここでやめておけばいいってことですよね。反動がありそう…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-27 16:03:29

サンマ

テーマ:何切る
何切るって訳じゃないんですけど、この間やたらに悔しい勝負負けしたので書いてみます。

(2)(2)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(7)(7)456

の八面チャンでリーチ。一発目のツモは唯一上がれない(9)。次順、下家にラス牌の3-6sをツモられ負け。ちなみに残りの山ほとんど僕の待ちでした…。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-09-22 10:08:28

人生最大の何切る問題

テーマ:何切る
三年くらい前に横浜のフリーで打っていた時に、人生最大と言ってもいい何切るにぶちあたりました。(下牌姿)

東東東南南南西西北北白白中発 八順目仕掛け・リーチ者ナシ

夢の字一色七対子を見て東か南を暗刻から落とすか、字一色四喜和四暗刻を見るか。ちなみに西と中が生牌、北と白が一枚切れ、発は二枚切れでした。字一色七対子も字一色四喜和四暗刻も和がった事がなかったので、難易度的に後者の方が鳴いていけるし(と言うか鳴く気満々でしたが)楽だろうと言うことから、字一色七対子に物凄い未練を感じながらも二枚切れの発切り。字一色七対子をどうしても和がりたい訳でもなければ絶対に発(中)切りがマジョリティなはず、と言うか切らない人なんているのかとさえ思う。しかし次順、山に手を伸ばしツモ牌を見るとそこには発と言う文字。こうして僕は人生最大の何切るで、人生最大の裏目を引いてしまいました。もうこれ以上の何切るに出会すことはないだろうなぁ…。

あなたなら東(南)切れますか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。