鵠沼海岸CReBarのブログ

 藤沢市鵠沼海岸にひっそりとある、カフェレストランCReBarの日常、メニューについて、ゆぅるりと綴っていきます・・・
 

鵠沼海岸にひっそりとあるCReBar

営業・メニューのお知らせや

日々の徒然を綴っていきます


お立ち寄り頂き、ありがとうございます!!


テーマ:

月曜日は満月でしたね…


伊豆のとある場所でバーバと共に満月を眺めていました。

{1734272C-030E-4402-AE39-B52A7B46FF4F:01}




夜11時からは、葛飾ラジオにマークのヨット仲間の青木のかーちゃんが投稿してくれたマークのことをDJシュガーさんが読んでくれているのを聴きながら…


以下、青木かーちゃんの投稿↓↓


マークの事
もう、30年以上前、私達は ローデムと云うヨットのグループにいました。
当時、日本有数のグループで 先輩たちも ヨット界では、一流の人でした。
大学生も沢山いて、その中の一人が マークでした。
身長は、180cmごえ、力もあり、ローデムというグループを象徴するような人でした。
レースの後には、リザルトの発表のパーティが 必ずあり、私達はいつも大騒ぎをして、真冬に海に飛び込んだり、女の子をプールに投げ込んだり、大騒ぎをするのが常、ついにヨットの雑誌に誌上で、怒られてしまいました。

マークは、早速、工事現場に描かれている  頭下げているおじさんと、只今謹慎中と大きく描かれたTシャツを作り、私達はそれを着て次のレースに出たりしました。

そんな、人を食ったとこのあるマークが私に、ものすご~く 好きな子がいると、おしえてくれたのが、今の奥さんの ルリちゃん  。

2人はめでたく結婚しました。
暴れん坊なマークが、小さなルリちゃんには、メロメロで微笑ましかった。

その頃、肉体、体力、技術を兼ね備えたマークに、オリンピック、ワードカップの、選手にとのお話しが。
誰もが羨むお話しなのに、ルリが寂しがるからと、断ってしまいました。
大学生から社会人になり、やはり厳しい世の中です。マークも大変な時期だったと思います。
藤沢に引っ越しをして、カフェを始め、周囲にサーファーやフラの人が多い場所だったので、お店はいつの間にかハワイアンカフェに。
マークも、家族でフラを始め、私達の前で、家族で踊ったり、楽しい家族でした。
この一年、会社も変わり、張り切っていたところ、突然、たった一人で、倒れ亡くなってしまいました。
  マークは、ローデムの いわば アイドルのような人でした。何もかも恵まれ、傍若無人だった人が、歳を重ね 優しくなっていきました。フラをハンディキャプの人と愉しんだり。大きな、誰よりも強かったのに。神様から愛されていた人だったのに…


《Aloha oe》と共に流れてきたシュガーさんの声に

バーバと2人で泣きました。


青木のかーちゃん、シュガーさん

本当にありがとうキラキラキラキラキラキラ


そしてね、7月4日月曜日23時~葛飾ラジオでシュガーさんが私の投稿を読んでくださることになりましたキラキラキラキラ


『葛飾ラジオ』でアプリ検索するとアプリが取れて聴けます。
良かったら、ぜひぜひニコニコ

25日には展示会を見がてら青木かーちゃんとシュガーさんが鵠沼海岸へ逢いに来てくれるそうです。
嬉しい音譜ありがとう~ラブラブラブラブラブラブ





満月から

夏至を通して…



何かが

開いたような気がするんです




失ったものの大きさと比例して


そのぽっかりと空いた穴を埋めるように


大きな大きな、目に見えない『氣』のギフトもやってきてくれたと感じられるのです。



{ACFB6131-9181-4107-853E-19F7164D94E7:01}
(木曜日の夕方の空、綺麗でした)



もちろん

まだまだ悲しくて寂しいけれど…


不安の中への船出だけれど…


それでも、

今を生きてる

生かされてる私は


感謝し、強く、上を向いて


バランスを取りながら


先に進んでいこうと思いますキラキラキラキラキラキラ



明日からの3日間は

美貴先生の素敵な展示会@CReBar



素敵な作品を見た後に

美味しいキーマカレーを

コーヒーや
ビール(ノンアルも冷えてます)とご一緒に如何ですか?ニコニコラブラブ



虹虹虹感謝虹虹虹


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まだまだ…


心の痛みは癒えていないなぁ…


と、感じる瞬間はたくさん訪れる



土日は特に辛くなる


いつも、

どこへでも一緒に行っていたから…

常に私の横に居てくれていたから…



居ない人を探す時間

夕方は空と一緒に黄昏れる私

わけも無く涙が止まらなくなる


きっと『居ない』ことに慣れるのは


まだまだ…時間がかかるのだろうな



『るりちゃん、大丈夫?』って聞かれて

『大丈夫よニコニコ』って答える私だけど

『大丈夫じゃない』自分もちゃんと感じて



『元気そうで良かったキラキラ』と言われて

『うん、元気よニコニコ』と答える私

『元気じゃない』自分もちゃんと感じて


《天の邪鬼》だよなぁ…私😅あせるあせる




やっぱり、心の奥底には

『あの日、あの時…』と

『もっと、もっと…』と

大きな大きな後悔や

これからの不安も

グルグルと渦巻いてしまう



この想いは

きっと消えることが無く

ずっと私の心の中に住み続けるのだろう



見ないように眼を瞑ることはなく

それも、《私》だと

今の《私》の一部だと



愛おしんで生きていこう


自分で自分を抱きしめて



悲しみも、辛さも、喜びも、幸せも

自分で感じて

自分で作るものだから


全部、《私》だよ。




3回目の月命日に


満月の前に


雲間に見えるお日様の光が暖かい


{4FF8E1F8-3F72-46A6-9776-28468768B455:01}



まだまだ…だけれど


それも、私




虹虹虹感謝虹虹虹



よっしゃーアップ

今日は大掃除するよ✊✊✊アップ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


金山を出発し

一路、会津若松へGODASH!した私達


会津若松は大きな街です


奥会津の一本道とは訳が違い

道に迷いながら…

やっと辿り着いたのは1軒目の

特定非営利活動法人 素材広場さん



ここは、マークを送る会にお手紙と共にお米を送ってくださり、メールでのやり取りをさせて頂いていて絶対にお逢いしたかった皆様方が居る場所

{0B8C6DB1-F19C-4180-8252-2C1460A083E3:01}

もちろん、奥会津金山天然炭酸の水もディスプレイされてますニコニコ
{10FE3B6D-86E7-4907-880B-B6CCADD66343:01}

会津の養蜂場の新蜜などもキラキラ
{3B883A3D-8254-43B8-83E4-8FA92408C9FE:01}



福島県の、会津の美味しい特別な商品を扱っていらっしゃいます。
(もちろん、奥会津金山天然炭酸の水もアップ)


マークが事務所へ顔を出す度に『何か面白いことを企画しようよニコニコ』って仲良くお仕事させて頂いていた皆様方


お手紙やメールでのやり取りの中から、想像していた方以上に暖かくて笑顔の素敵な皆様方にお逢いして、お話して一緒に泣いて…お逢いできて良かったキラキラキラキラ



そしてね、『るり子さん、これね、龍さんと企画したものの試作品が出来上がったんです。龍さんに1番に試して欲しかった。すごく楽しみにしてたんですキラキラ』と

イチゴサイダーアップアップ

{F54633D1-3863-4E9C-860E-CA2FC4CEBECC:01}



原材料には、北会津町の完熟イチゴ、会津の栃の木の新蜜、そして奥会津金山天然炭酸水!


天然素材にこだわったイチゴサイダーラブラブ

試作品を家族で飲ませて頂きましたよ
勿体無いくらいにめちゃくちゃ美味しいですアップ


今月末に完成し、7月から素材広場さんで販売開始されます。またお知らせしますね
ニコニコラブラブ

Facebookページでもぜひイイね!お願いしますラブラブ


{716ADC59-D558-4C43-94A3-5E8F4F7C2069:01}
ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ



名残惜しくも素材広場の皆様方とお別れして

次に向かうはビープレゼさん

会津若松の中心街にある素敵なセレクトショップ

{6D5C34E5-A1AA-43F0-AA83-EAB91F5C303B:01}

{056ABF05-C536-4797-ACF7-3C0BF9E02D52:01}



素材広場さんで詳しく地図を書いて頂いて向かったのですが…グルグルと迷いました~汗汗

やっと辿り着いて


こちらでは、プライベートブランドの炭酸水を出してくださっています。

{1A5DD189-8854-4FDC-BDA0-9CD1F5D9809B:01}
(幕府軍と最後まで戦い抜いた会津藩士のSAMURAI SPIRIT)




お話させて頂いて、やっぱり泣いてしまいましたが汗

マークという人が皆様方にどれほど印象深かったのか…と再確認もして…


そして

最後に向かったのは

会津珈琲倶楽部さん


{71990F43-1E12-44EB-9B63-B1E90F611601:01}



何しろコーヒー大大大好きなマークコーヒー


会津若松へ行くと必ず立ち寄っていたお店です

隠れ家のような

素敵な空間

↓↓本棚が扉になってるお手洗い叫びアップ
{B200052D-0C14-4AA2-9576-298D14CDC803:01}

本棚を開けると…
お手洗いですよ~きゃ~!!忍者屋敷みたいアップ
{75CDD251-0B4C-4224-B4B8-9E073625591F:01}



マークのお気に入りの場所にマークを

{E15792DD-7CC0-49FE-AD48-4D6AF8AF4DBB:01}



『龍さんの好きなコーヒー』と

様々なコーヒーを出して頂いて

厳選された豆をフレンチプレス(確かあせる)で抽出する本物の珈琲

{8D221F13-00EA-4C8F-BE8B-F0DA5356A21E:01}



『あ~このお店、きっとご主人も奥様もこの雰囲気も珈琲も、全てが大好きなお店だったろうなぁ…』と、まさにマークにドンピシャなお店


涙と共に思い出話をたくさん聞かせて頂きました。


その中でも

『龍さん、定年後は奥会津に家を持って美味しいコーヒーの飲めるサロンでもやりたいなぁ~ニコニコって話していたんですよ』と



私はそれを初めて聞いて…


その話を聞いた時に


『あぁ…マークってば、そこまで強く奥会津に惚れ込んでいたんだなぁ…』って


奥会津金山の地で、強く強くマークを『感じた』意味が分かったような気がしました。

だってね、本当にマークを感じたんですよ…


そこにも間違いなく

しっかりと居たんですキラキラキラキラキラキラ

{48F9B980-2AA7-4CC5-9F00-FDA3D4EADAFC:01}




2日間の強行軍旅でしたが
大輔の運転で、私よりは上手だけどね、でもやっぱり怖かったあせる


マークの愛した地で、

マークと大きなご縁のあった皆様方と

本当に、濃い、濃い時間を過ごさせて頂いた2日間


私にとっても

どこかで、何かが変わるのを感じて


行って良かったアップ


心から、心から感じることが出来ました。



マークにご縁があり

そして、マークを通じてのご縁に結ばれ

導かれるように向かった地


出逢ってくださった皆様方のお1人お1人への感謝と


その地を子供達と共に踏めたこと、
一緒に感じられたこと…


全てにおいて

魂レベルでの再会のような


感慨深い旅でしたキラキラキラキラキラキラ



そして、又絶対に行きますアップ



虹虹虹感謝虹虹虹



おまけ?


昨年からマークが会津に通うようになってから


『会津でね、なんと龍造寺のご先祖様のお墓があるんだよアップ全然知らなかったんだけど、たまたま会津で仕事関係の人から『そう言えば、龍造寺伯庵という人が会津藩お預かりになっていて、幕府軍と最後まで戦い抜いた会津藩士と共に戦ってこの地で亡くなりお墓がありますよ』って教えてくれたんだよ。お墓参りも行って来たよニコニコ』と


写真を見せてくれました。

{0C7ADF08-5802-472E-A1C2-EF04671FA30C:01}



本当に…

ご縁深いなぁ…と、つくづく感じていますキラキラキラキラキラキラ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{5A725067-D84A-46C7-8B6E-F6B5665E86E5:01}



そろそろ…


始動しよう



やりたかったことを


やりたくても


怖れを感じていたことを


やってみよう


怖れは、自分自身が作り出すもの


ずっと、そう気づいていたのだから




重い腰が

更に重くならぬうちに



30年間、心の中で温めてきた想いを


このまま温め過ぎて

想いが硬くなってしまわぬうちに

想いが小さな塊になってしまわぬ前に



あぁ…やりたかったのに、と

後悔のないように


{EBEBBECD-2AA1-4A3A-BA9F-759D176C720B:01}

{CE196AB0-72A1-4B09-AFE5-33211D42C815:01}


{033FA3CF-416A-448B-A933-3650BD8CF20E:01}




今の私なら


出来ると勇気を出して



少しずつ


始動しよう

{F77B1A5B-E6E4-450F-A95F-89BB576EC502:01}


空に龍の背に乗るマークが見えた日


{3114DE91-6F07-4729-995A-0D19FEB91BDD:01}



私のひとり言


覚え書き



ね?マーク

{74C73690-A43E-4B06-B266-8029EAC4A850:01}



虹虹虹感謝虹虹虹


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



2月に開催した《心屋流お茶会》主催者あきちゃんから

お茶会後に直ぐに話がありました。


『映画《うまれる ずっといっしょ》の上映会と池川明先生のお話会をCReBarでやりたいニコニコアップ』って


『あひらめき電球ひらめき電球それ、観たかった映画だ!!』と


『池川明先生にも逢ってみたかったアップ』とで、速攻で決定した上映会&お話会@CReBar



その後、マークの急逝にあきちゃんからは『無理しないであせる』って言ってくれたけれど…

『今だからこそ、絶対に絶対に観たい!!そして池川明先生にも逢いたいアップ

と、開催することしか考えられなかったものです。



《うまれる  ずっといっしょ》は、3組のファミリーのドキュメンタリー映画


末期癌の妻と、見送るご主人との物語

ステップファミリーの物語

先天性の難病の子どもと両親との物語



湘南の海が出てきたり

フラが出てきたり

旅立つ妻を見送る夫


{6E222681-9575-4202-9F82-08E03D79AB6C:01}



大好きな女優樹木希林さんの抑えたナレーションが胸に響きます

(ちなみに先日は樹木希林さん出演の《海よりもまだ深く》バーバと観てきましたキラキラ)



命と、魂と向き合う人々

私達と同じ普通の人々の中の

命の喜びや、苦悩、悲しみ、優しさ

そして、生きている命の尊厳…



池川明先生は産婦人科医であり

子供達は母親のお腹の中の胎内記憶があり、魂の時点で親を選んで生まれてくる、そして前世の記憶も持っている…と


たくさんの著書も出していらっしゃり

全国で講演会もなさっている方


↓↓これは2月に湯河原へ行った時に見かけた池川明先生講演会のポスター
『あ!池川先生だ!』ってパチリカメラ
{ACD93882-55D4-42AC-B3AF-5A54CAD93C5F:01}


この時はまさか1ヶ月後にマークが…なんて、0%も考えてなかった…遠い目の私

{550AA185-4712-4B9C-B6AE-E3E69671861C:01}



いつか講演も聞きに行ってみたいなぁキラキラと思っていたので


両方共に、ドンピシャアップ

今、必然!!と強く感じるもの



CReBarでは少人数でカブトスカフェのアボカドハンバーガーを食べながら、お好きなお飲み物でゆったりとやりたいと、定員は25名様で。

お話会では、池川先生のお話と共に皆様からの質問タイムもありますニコニコアップ


晴れ7月14日(木)

晴れ上映会  11:30~14:00 (開場11:00)

晴れ池川明先生お話会 14:30~16:30


CReBarにて


既に、あきちゃんのブログ告知から申し込みが始まっています。

この人数での上映会&お話会は
もう破格以外の何ものでもない値段設定です。

ぜひぜひお早目にアップキラキラキラキラ



以下の申し込みフォームからご予約くださいね↓↓



映画の予告編↓↓



あきちゃんのブログ↓↓



心屋仁之助さんが《うまれる ずっと一緒》について書いた記事↓↓




ちなみに、

当日のお飲み物はコーヒーや紅茶

ハーブティー

天然のシロップジュース等々

そして

奥会津天然炭酸の水もご用意しますアップ



虹虹虹感謝虹虹虹


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おふくろ食堂、炭酸場、ハーベス工場、神社などを訪ねた後に

《民宿たつみ荘》さんへ

{513D1640-9C77-4F1B-9C64-4F60BA2CEBBC:01}


『あらあらあらぁ~、良く来てくれましたね』と、笑顔で迎えてくださったお母さん

マークを見て『何でこんなことに…』と汗


『さぁさぁ、ご飯の前に温泉入っていらっしゃいニコニコ

『は~いニコニコ』で、民宿隣にある大塩温泉(共同浴場)へ

{036C8386-4AF9-4BE4-8DBF-49E0EEADEC09:01}



{CD6A15D0-36F1-4137-8533-C1613BC446B6:01}

{1CDA937F-6F1B-425C-B174-2CE8E23838BC:01}


本当は、たつみ荘の私有地の川沿いにある季節限定炭酸露天風呂に入りたかったのですが…
↑↑これ、知る人ぞ知る《天然炭酸温泉》だそうですよ。
マークからも『炭酸が身体中ににまとわりつく凄い温泉だよ!いつかるりも連れてってあげたいなぁ~ニコニコ』と聞いていたのです。

降雪量が少なかった為に地下水が上がらず残念ながら今回は無し汗

次回はきっと入れるはずアップと。


こちらの大塩温泉も天然炭酸温泉です。

鉄分、塩分も多く、でも身体に優しい天然温泉に娘と2人だけの贅沢な時間

マークに連れて来て貰いたかったなぁ…と思いながら
ゆったりとお湯に浸かり、長い往路の緊張の身体を癒して貰って…


そして、

『お腹空いた~あせるあせる』の子供達と夕食へ

『先ずは龍さんと乾杯しなくちゃね』とビールと日本酒をご馳走になり

マークがいつも座っていた席に大輔が座り

{B62FD5D6-46B0-4755-9256-82FD7810FA2A:01}

マークと共に『乾杯ビールビール


旬の山菜がそれぞれの調理法で並び

ヒメ鱒の塩焼き

『超美味しい~ニコニコアップ』と大喜び


美味しいお米のご飯に子供達(私も!)

『お代わり~ニコニコ音譜音譜』を繰り返し(笑)


『食べ過ぎちゃった~あせる』な私達


食事後は、宿のご主人もご一緒してくださり

{D0744872-D0AE-4421-B2E7-513E623C9CAB:01}

それはそれは『残念だ…』『残念だ…』と言ってくださり汗

そして、たくさんたくさんの思い出話と共に、今後のことを話してくださったりの夜もふけて…


翌朝も朝風呂入ってからの朝ご飯を『美味しくて』又々食べ過ぎながらも(笑)


『また、必ず来ますアップ』と約束してお別れし…


次は、《不二家食堂》さんへご挨拶へ
{9A263AF3-4B40-451F-8B10-5073CE8CC923:01}

ここは女将さんが経営し、ご主人は本物のマタギをなさっているという知る人ぞ知るお店

ジビエ料理人の中でも名の知られた方です。
{78E35888-EC02-4F0F-ABCD-B3F9F84DAD8B:01}
ドキュメンタリー映画『春よこい』
奥会津のマタギ猪俣昭夫
金山の自然と共に生きる感動の物語


森が教えてくれた、
森が死んでいくと、
地球温暖化。
原発事故。
消費社会。

私たちは気づいていない
欲にコントロールされていることに

本当は幸せになるために
この地球にやってきた。

(映画宣伝文より)

ー熊を撃つことだけが目的ではない
ただ、自然の一部になることー


このドキュメンタリー映画は、日本各地で上映会が開催されています。

『すごい人だよ!素晴らしい出逢いだ』とマークが話していたのを思い出しながら…



女将さんが『あらあらあら…こんなになってしまって汗』『聞いた時に身体が動かなくなるほど驚いて汗残念な方を…』と。

今日は沼に行っているから逢えないけれど、よろしくと言ってましたよ~本当に残念な方を…』と


そして、断る私達に『食べてってちょうだいねニコニコ』と出してくださったのが


麻婆ラーメン叫びド~ンアップ
{F0931826-EA0E-484E-88EB-52B94BBCD3CD:01}

お腹いっぱいだったけど、すごくすごく美味しかったですよアップ
心とお腹のご馳走さまでしたキラキラキラキラ
出逢いに感謝ですキラキラキラキラ

(この話、実はマークもご挨拶に行った時にお腹いっぱいながら同じだったそうです。後からハーベスの方に聞きましたニコニコ)



その後、昨日帰り際に『お土産用意するから帰りに必ず寄ってね』と言ってくださった《おふくろ食堂》さんへ。


ここでも又々、カツカレーラーメンを食べる大輔君(笑)

娘と私はカツ丼定食を音譜音譜


なんと!お土産に頂いたのは

『龍さん息子さんの就職祝いにねニコニコ帰ったら食べてね~』と


特製チャーシューケーキアップアップアップ

{59491107-A912-4C81-B245-B10A75E32EA4:01}

大輔君、就職祝いが嬉しくて

帰宅後『美味い!美味い!』って殆ど平らげましたニコニコ音譜
こちらも暖かなお気持ちに感謝の私達でしたキラキラキラキラキラキラ



優しくて有難いご馳走に、心もお腹もいっぱいで動けないほどの私達でしたが


その後、道の駅へも寄りお土産を購入し

金山の素晴らしい自然を車窓から堪能しつつ…

{39917E9A-D805-4B42-ACE1-B2996FC33633:01}

{4E374144-F7EC-4FE0-A9ED-D1891751AEF1:01}

{987EFAF0-30E7-424B-9253-A8B55AAF508A:01}



途中、赤べこ発祥の地のお寺へもお参りしつつ磐越道へ

{66916CE6-5EE1-4148-AA35-138CE2BD1A97:01}

{B98A744A-336F-4B76-987D-B36EE8544705:01}



一路、会津若松へGODASH!DASH!


奥会津金山紀行 ④へ続く


虹虹虹感謝虹虹虹


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


12日の日曜日に

マークの散骨へ行ってきました。


40年位前に初めてマークに連れて行って貰った

思い出の江ノ島ヨットハーバー


当時乗っていた船カムロミのメンバー

俊也さんや修ちゃん、シゲちゃん…

その後、俊也さん達と一緒に長いことお世話になったローデムの仲間達も集合してくれて…みんな本当にありがとうキラキラキラキラ
(長野県からもまゆみ姉ご夫婦で感謝キラキラそして武市さんの娘さん美帆ちゃんもありがとうキラキラ)

{105D506B-4827-4855-97D3-252CCF632747:01}

シゲちゃん懐かしのローデムTシャツでニコニコ
{5E754089-E0B8-43C3-99BE-D192490145E4:01}



三崎からも青木さん夫婦が船を出して江ノ島まで向かってくれて…


裕さんの船で出航

{29A32937-4D11-4D16-9DAD-8BC0E2F7BDEE:01}


マークは憧れのスキッパー席に座らせて貰って↓↓(ピンク色のお弁当箱みたいに包んだのがマークニコニコレイで飾られて黄色い花)


{5A76E1CE-9E1E-4B46-A696-7E57177E6E6D:01}



マストには俊也さん作のマークボード
{94D195A7-0000-46E5-80B7-6B8C2EF7FE39:01}



いざ!2艘で出航アップ船船

鵠沼海岸の沖へ向かいます


(ゲロ袋を2つも持参した私でしたが)


この日は、風も無く、穏やかな海


ゆっくり、ゆったりと進みます船船


ノリさんのウクレレと歌声

シンさんのウクレレと歌声


一瞬『何をしに来たんだろう?』って思えるくらい穏やかな時間が流れて

{73B74391-7600-4312-A9A6-E2240905570B:01}

{D081F94E-50DE-48C9-8E76-2BB335BFFF73:01}



船に乗って初めて酔わなかった!という私



青木さんの船も海の上で合流し

{DF89977A-1B0C-44A8-B34D-EF3CA874B99C:01}
Jちゃん写真ありがとうラブラブラブラブ



砂浜へ来てくれていた友人達(遠くて誰が誰だか見えなかったけれど汗ごめんね)へも手を振って

『ありがとうキラキラキラキラキラキラ』って呟いて


空を見上げて、どこかからか心を飛ばしてくれている友人達の想いを感じて

心の中で『ありがとうキラキラキラキラキラキラ』と呟く。




『じゃあ、行くぞ~アップ』と突然俊也さんのかけ声が

{0DD51E13-C4CC-4C31-92D3-D25E6A790445:01}


『上を見ろ!』

『アレは何だ?!』

『鳥だ!』

『飛行機だ!』

『いや、マークだ~アップアップ』←ここを全員で両手を空に向けての大声で(笑)

{38ADB832-5202-4E21-9799-83D9A573AAA0:01}


俊也さんがシゲちゃん達と練習して来たって、突然のかけ声に全員が大爆笑して



船の汽笛を鳴らして…鐘を鳴らし


『マーク、ありがとう~アップ

『マーク、バカやろ~!!

の声と共に、片栗粉みたいになっちゃったマークを


海へ!!!

{29E93EC3-5C19-4528-9CB1-80AB1A50FFB5:01}



{2271206B-0F57-45AE-BF71-50047E0AC337:01}



たくさんの声と涙と笑顔と歌声と花と



『マークって、なんて幸せな人なんだろう…キラキラキラキラキラキラ』と、深く想う。


そして、私も幸せだ…と。


悲しくて

悲しくて、

淋しくて、

辛くて、

不安がいっぱいで、

やり場のない気持ちに戸惑いながら



それでも


私は泣いても、笑える

暖かな人達に恵まれてる

まだ、大切な家族が残ってる


私は幸せだ…と。



散骨後に

子供達から

『この両親の元へ生んでくれてありがとうねキラキラ』と

『2人の子供に生まれて来て良かったよキラキラ』と


『2人の元へ、この身体で生まれて来たからこその今の自分が居ると思ってるよ!』



って言われて、又々オンオンと泣く私でしたが


私の方こそ…

マークと私の方こそ…


私達夫婦の元へ生まれて来てくれてありがとう!!

{F3D67296-0B01-471E-9453-6ECEFBBB1760:01}
魂の時代に私達を両親に選んで生まれて来てくれた子供達とキラキラキラキラ




命は巡り


人は生まれて


必ず、死んでいく…


魂も巡り


また、生まれて


また、還る場所へ還り


そして、又巡る輪廻の世界



何十億人の地球上に生きる人の中で



こうして、ここで巡り合うこと


出逢いは偶然では無く必然というけれど


この船の上でこの時を共有してくれた


浜辺から見送ってくれた


想いを飛ばしてくれた


出逢ってくれた



このご縁の、出逢いの1つ1つが


私にとって

奇跡のような


輝くものであることに間違いはありません。



{FBBB77EC-DBA7-4C62-B8AD-C3264C0A1F73:01}




虹虹虹感謝虹虹虹


おまけ?

砂浜から見送ってくれた友人達

Jちゃん写真には

『これ、飲みながら見送ったよ~ニコニコ』の

マークがめちゃめちゃ嬉しい写真も(笑)

{8AC8E08E-349E-4E56-9F4A-55C6290F3F7A:01}
Jちゃん、ありがとうな~ラブラブ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


明日

マークの散骨へ行ってきます。



生前、お墓について話した時に


『僕は海へ散骨がいいなぁ…』って話していたマーク

たまたま、その前後に《海洋葬》の新聞折込広告が入っていて。

『へぇ~こんなのあるんだね』

『でも、僕は仲間達のヨットからがいいなぁ。

あ、でも、僕が長生きしたら仲間達は誰も居なくなっちゃうかあせるあせる

なんて…

なんて…話してたのに。大バカやろ~!



ブログにも何回か書いてきましたが

20数年前、東京~グアムレース中に

たか号遭難事故で漂流中に亡くなり

太平洋の大海原で海へ還ったヨットの大先輩 武市俊さん


春風忌と称して毎年当時のヨット仲間達が集まり、海へお線香をあげに行っていて

会の最後の言葉は

『じゃあ、又来年もみんな生きてたら集まろうな~ニコニコ』と、冗談交じりに笑って別れて


今年も1月にCReBarで集まったばかりだった。

{C35C0D65-7E00-4315-9C7D-EB5837791FCD:01}



その仲間達が江ノ島からマークの為にヨットを出してくれることになり

明日、9時に江ノ島ヨットハーバーを出航します。




散骨用にパウダー状にして貰ったマークは

真っ白な片栗粉みたいになり

手のひらサイズの5個に…

このうちの4個を海へ


{C568688B-5184-4FC2-B417-F957919A9026:01}

{5B27D8FB-C55F-4F01-A039-E5857924EC2D:01}
(分骨した分は、いつかマークのところへ行く私と一緒に同じ場所へ散骨してもらおうと…残りの1個は私に閃いたあるモノになる予定ですキラキラ)



明日、

9時30分~10時くらいに

鵠沼海岸の沖で

海へ還してきます。

先に海へ還った武市さんの元へ



その時間に

沖にヨットが見えたら私達です船⛵️


俊也さんが作ってくれたボードをマストの上に掲げて出航しますアップ

俊也さん、レースの時に強風の中でもマストの上に命知らずに登ってたマークと同じだね!ありがとうキラキラ(笑)


{BD4BD4D1-E69C-445C-B8E2-D83DBD303841:01}




サーフィンボードの上から

浜辺のお散歩から

お仕事場から

お家の中から


ぜひ、手を振ってくださいねニコニコラブラブラブラブ



フワフワ飛び回りながらのマークと

今生きている私達もブンブン手を振りますパーパーアップ

{C5F4A2D5-C4FD-4E98-9D9F-5DF724071875:01}

{BF3AC9CF-0D1A-4339-B0A7-30A7C92D1829:01}




そして…

これから海を見た時に


日本中、世界中どこの海であっても


地球を、
マークを、
全ての命を

感じてくださると幸いですキラキラ


{55C0BC6F-D658-4094-8AC7-4C60C5C730B1:01}




虹虹虹感謝虹虹虹


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


今月の24日(金)~26日(日)は


自然素材を使った素敵なアクセサリー

そして、ハワイの植物をデザインして染め上げたファブリックの展示会@CReBar

{BCEAB56C-2C30-4DC4-9739-8A3CB6B35EA9:01}



{168DFB62-EDE5-481B-B70B-3094BA1D5DD9:01}

{ED918A9C-162E-416B-B75B-7C5EE1A4621A:01}

{C211B237-06FA-4A67-A2AC-C8188F92DF9C:01}

{2F7C53D0-D4AD-43F9-844D-F3EE271279EF:01}



ハワイ大学で学ばれた語学力を生かし
ハワイ語の先生もなさる美貴先生


静岡県の、ハワイにも似た自然豊かな地で製作活動をしていらっしゃいますキラキラキラキラ



『神奈川県ではぜひCReBarで展示会をしたいキラキラ』と選んで下さり

1月にこのお話を頂いて

『わぁ~嬉しいアップぜひぜひアップ』と

楽しみにしていた展示会です


パールと自然素材を組み合わせたネックレスやピアス

タグアビーズを使用したアンクレット

ターコイズのアクセサリー…etc.etc



美貴先生のブログ↓↓



私もオンラインショップでアンクレットを購入して愛用していますニコニコラブラブ


★6月24日(金) 13:00~18:00

★6月25日(土) 10:00~18:00

★6月26日(日) 10:00~17:00


ランチプレート・ドリンクもご用意しています音譜音譜

{DD0DA7DD-1120-4DBA-8AB8-67E8C7BD28B7:01}



ぜひぜひ、お越しくださいねキラキラキラキラキラキラ


虹虹虹感謝虹虹虹





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{EBF943CC-000B-4642-8CD2-4E387A8D3C70:01}
↑工場左手の白い看板に《ミニ歴史館》と案内が書いてあります。



工場見学をさせて頂いた私達

工場内の撮影はNGでしたので画像はありませんが


靴を脱ぎ、白衣を羽織り、シャワーキャップ、マスク、ビニールの靴?を吐いて完全防護服姿です。
{868E76B6-F292-4872-9E66-F5D16CD48C0E:01}




山奥で緑深いので虫が多い場所

虫の一匹も絶対に入らないようにと
害虫駆除ライトも設置された、ぶ厚い防虫カーテンをくぐり抜けて工場内へ



炭酸水に丁度良い温度2℃に冷やすタンクが2基設置されています。

天然炭酸水を地下から汲み上げて1基を満タンにするのに24時間かかるそうです。


1基に貯まった炭酸水を製品化する間は、もう1基は翌日用に貯めておく、という繰り返し。


1基からは、その1日で最大わずか5千本しか生産出来ない貴重なもの。


最新式の濾過装置で、炭酸を壊さないようにゆっくり時間をかけて微粒子まで取り除いていきます。


そして、その後1本1本のボトルの中に詰める前に

空のボトルを1本ずつ『目視』して、中に異物が無いかをチェックし

チェックした後にも、又1本1本の空ボトル内にエァーをかけていきます。

機械化されている中で、ここは手作業です。1本ずつ丁寧にチェックされ、エァーをかけていく…
(ここ、おふくろ食堂の息子さんがしっかりチェックしてましたニコニコ)


OKが出たものは機械で運ばれて、充填されていきます。

↑↑充填する場所はクリーンルームになっていて入室出来ませんでした。


充填されたボトルが運ばれてきた後に、明るいライトで照らされたボトルの1本1本をルーペ付き眼鏡で『目視』して、最終の『異物混入チェック』されます。

この作業は集中力が必要なので、1人15分ずつの交代制だそう。

↓↓カメラ映像です
{4580CF02-C425-4EE0-AF95-A2D7FBF1F7F7:01}



その後、機械上で運ばれてきたボトルに1本1本『人の手』でラベルを被せた後に、又機械で貼り付けていく…


元々、2℃に冷やした炭酸水をボトルに詰めているので、そのまま段ボールへ入れてしまうと汗をかいたボトルに依って段ボールが濡れて弱くなってしまうと。

なので、一度温かいお湯をスプレーします。(これは機械が)

その後、又その水滴を拭いていくのは『人の手

最後に、『人の手』から段ボールへ詰められていきます。




古くから『薬水』と言われていた天然の炭酸水

天然だからこその優しさと共に

飲んだ時に感じた優しさや温もりは

この工場の皆様方の暖かいお人柄そのものの

人の手を介してだからこそ…と、


そして、最新式機械でのオートメーション化をされている中でも、機械だけに頼らない《による責任感》をも感じる工場見学になりました。



お忙しい中を案内して頂いて

思い出話もたくさんさせて頂き
Kさんから子供達(特に娘の例の仕草あせる)が龍さんにそっくり~って(笑)

(お土産まで頂いてしまいあせる感謝です)


心から感謝の時間を過ごしましたキラキラキラキラ

{8460E6B1-E339-4280-85D3-FD92C3674F03:01}




炭酸場へは様々な地域からの人が訪れていました。

駐車場に停まる私達の車のナンバープレート《湘南》を見て、『それ、どこからですか?』って。『藤沢市の江ノ島の方からですニコニコ』に『えぇ~遠い~叫び』って驚く方達。

確かに遠かったです(笑)




炭酸場に見えた人達が、その横に立つ工場へお手洗いを借りに来る方が多かったそうで…


国道?県道?添いに大きな駐車場と

綺麗なお手洗いも会社の方で作られたとお聞きしました。

{75BD85DA-6088-4160-962F-81D58F023438:01}



そこに販売所も建築中ですよニコニコ


炭酸場を出て右に歩くと…

{8C8A4932-7636-401E-B083-98B52F1742C0:01}



マークが必ず訪れていたという

宇奈多理神社へ

{82FA51B8-1327-48C4-BD8B-8220DDD143A6:01}


{2D25D52A-D584-4B63-B16E-C857AB8ACAA2:01}

{60866645-3A72-4D30-BEE3-7CF6FA7A4C55:01}

{66AB2A64-DF1C-4C56-841E-59112C4788AF:01}

{7CD872F0-EB61-4903-8D97-0164D4B7086E:01}



まるで…


《千と千尋の神隠し》の世界

{D10CBCB2-903F-4B46-BE2D-DDD20F3F7CF9:01}

誰もいない

静寂の中に

鳥の鳴き声だけ


神様の住む場所…


御神木の杉の木

龍神様が住んでいらっしゃる…

{52D2724D-EAA8-44BE-A823-D9E817E0904E:01}



{6C7FC6CF-402A-4E6E-8893-250F3A43CD71:01}

連れて行ったマークも腰掛けて…
あ、でもマークはずっとここにも居るなぁ…と感じましたキラキラキラキラ



神社前の道を流れる湧き水の清流へ

マークを乗せた草船の出航船

{49C65E9D-974E-44A0-8487-0F1B7CC20F81:01}



緑豊かな自然の里

八百万の神々様がそこ此処に感じられる

奥会津金山町


八百万の神々様と

神社の神様に護られた天然炭酸の水

そして、

東北の暖かいお人柄そのままの工場の皆様方の手を通じて…


私達の元へやって来るのだと

強く実感した時間になりましたキラキラキラキラキラキラ



虹虹虹感謝虹虹虹



炭酸水を充填するボトルを見せて頂いたのですが、

オリジナルのボトル以外にも

無印良品のボトル

《The Peninsula》と印字されたペニンシュラホテル専用ボトルなど(お洒落でしたよ~ラブラブ)等々…

様々な形になって流通されているのも分かりましたよニコニコキラキラ







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。