2012-01-06 23:26:35

日米IPO文化の違い 120106

テーマ:金田一洋次郎のズバット分析!

日米IPO文化の違い 120106
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日米IPO文化の違い 120106


昨年の我が国IPO市場は、相変わらずパッツとしなかったが
米国は、インターネット関連の著名企業が相次ぎIPOするな
ど、活況を呈した。


インターネット関連株は、IPO全体の2割に達し高水準。上場
時の資金調達も好調だったようである。


主力は、やはりSNSで、ソーシャルゲームのジンガをはじめ
ビジネス向け交流サイトのリンクトインなどが注目され、
日本でも比較的著名なグルーポンなども公開した。


米国では、本年も、200社近くが上場を準備しているとのこと
であり、交流サイト最大手のフェイスブックが、4月~6月期に
も上場するとのことである。


昨年の日本のIPO事情と比較すると、えらい差だが、この差自体
は文化的背景の違いも大きい。


いくつか違いを上げることができるが、まず最も大きな違いと
しては、こうした企業を育てる直接金融が育っていないことが
上げられる。


未公開企業の資金調達に関しては、我が国においてVCが隆盛を
はかった時期もあったが、今は昔。IPOの出口を失い、急速に
力を無くし、それに伴い、未上場ベンチャー企業も資金繰りに
窮しているのが現状だ。


米国の昨年上場したジンガをはじめとするインターネット企業
は、数こそ増加したが、リンクトインを除けばその後の株価は
軟調で、失敗という厳しい見方も一部では出ているとのことだ
が、企業自体には、未公開時も上場時も資金は十分に供給され
ている。


当のリンクトインをはじめ、グルーポンも直近、決算は赤字で
あり、現在、シェア拡大を最優先にビジネスモデルを構築して
いる。


日本では、未公開VBにも黒字経営を迫るVCも多く、実質的に
資金調達は閉ざされ不足しているのが実情だ。


また、日本では、資金の出し手であるエンジェルなどに対する
税制面の優遇や、社会的評価も低い。


株で儲けるとは何事か!といった風潮がまだ根強く残ってい
るのである。


実際は、投資に対する勉強不足が招いているだけのことである
が、投資と投機を混同してしまっているのだから、この問題も
そう簡単には変わらないだろう。


要するに日本は、米国に比較して直接金融があまりに未熟であ
り、その差が、IPO市場、ひいては我が国の新産業創造に暗い
影を落としているといっても過言ではない。


インターネット企業に対する評価も低い。


インターネット企業でゲームの会社などと聞くと、日本人は、
そんなものすぐにすたれると馬鹿にして取り合わない。


確かに、競争なのだからすべての企業が成功するとは限らない
が、そんなこと言っている人が、大なり小なり、知らず知らずと
SNSの世界に入っていっていることに気が付いていない。


日本人は、自分の仕事はきっちりするが、お金を働かせる知恵と
勉強をして来なかった。


だから、企業をそのものを見抜く目を持っていない場合が多い。


以前から指摘されていることではあるが、こうした問題点を少し
ずつ解決していかなければ、国際競争力のある会社は、なかなか
出現できないであろう。


金田一
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