だいぶ日が経ってしまいましたが・・・

楽園醸しLife講座@山梨 day3 糠漬け編」に参加してきました!








この講座は発酵を通して、自らの命を人生を発光させる✨

なんととも深ーーーい講座です。









6回の連続講座で、今回は、「糠漬け」を作りました。

生れて始めて糠漬けを作りました。

講座で作ったものを持って帰り、毎日まぜまぜ♫

続けられるかなー?と思ったのですが、

奇跡的に続けられています☆




醤(ひしお)のときもそうでしたが、まぜまぜするのって楽しいですねー♫

菌と直接対話できるからかなー?

菌ってかわいいです♡












そして、今回の宿題は、「講座で感じたことをFBやブログか晶さんに書く」でした。

自分の感じたことを表現するのが苦手と思っている私は、

この宿題に「げ!」と思いました。

「コワイー!」と思いました。

(もしかして↑この時点で宿題完了してますね♡)




「レポート」は得意です。

レポートは自分のこと書かなくていいですから。

レポートの陰に隠れていられるんです。

友達に個人的に話す、とかなら大丈夫なんですけどね。










前から気づいていましたが、この宿題を出してもらったことで、

自分を見せないで隠れたがってる私を再発見しました。

必要以上に遠慮したり、気配消しすぎてその場にいない人みたいになってたり。




なんでこんなに隠れていたかったんだろう?

隠れているのって楽なんですよね。

誰かに見てもらえることがないかわりに、




批判されることもないし、安全?だと思っていたのかな。

自己受容が足りなかったのかも。










晶さんは、「自己開示とは、この世界に自分を存在させること」と言っていました。

これはかなり衝撃でした。




この世に自分を存在させることが自己開示!!

じゃ私は今までこの世に自分を存在させてなかったんだ。

この世界から自分を隠していました。




・・・なんか、もったいない。と思いました。

せっかく生まれてきたのに、それじゃ私がかわいそう。

それに、きっとみんな私のことを知りたいはずだからw

もっと分かりやすく、気前よく、私のことみんなに教えてあげた方がいい!

と思いました。




なので、ちょこっとずつ「感じたことを表す」をやっていきたいと思いまーす。








一緒に講座を受けた皆さん、晶さんありがとうございました☆

回を重ねるごとに、「同じクラスのみんな」みたいな

あったかい感じになってきて嬉しいです♡



AD