家庭料理で国際交流 Japanese Homecooking Class 

 さくらんぼKyoto Cooking Circle  京都クッキングサークル さくらんぼ

            http://kcc.fc2web.com/  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-12-14

Enjoy ! SuKiyaki Dec. 2012

テーマ:ブログ

「え~、みなさまラブラブ本年もkcc電車をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は特急すきやき行きです。途中の停車駅は、牛肉、豆腐、糸こんにゃく・・・etc」 

Thank you for your taking KCC railway.

This express train is bound for Sukiyaki with stops to beef, tofu and konnyaku....etc


家庭料理と国際交流~あんなこんな 家庭料理と国際交流~あんなこんな

今月のkccは「すきやき号」に乗って、みなさんをご案内いたします!

美味しい「Sukiyaki」を目指して、kccの大あねご出発です!


Today we will introduce, Sukiyaki, one of the most popular hot pot dishes among the Japanese.

Traditionally it is an occasion when family members gather around the table to cook and spend quality time togather as they chat over dinner.

Often high quality beef is used as the father takes the lead in adjusting the flavors of the hot pot to suit his family.

Well then, let's enjoy the Sukiyaki party!


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな


「すきやきはなんといっても、肉が命!!今回は出町商店街の肉の岡田さんで手配しましたよ♪」 by kccの大あねご


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな  

すきやきはご家庭でいろいろ・・・。白菜はいれない?今回は白菜の芯の部分もいれちゃいます。えっ?味があまりなくて美味しくない?斜めにそぎ切りしたら味がしみこみやすくて美味しいのよ♪お~!さすが我らの大先輩!食材を無駄にはしないっ!

家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな  

実習では「割り下」を使いますが、デモでは京都は老舗「三嶋亭」風に砂糖をカラメル状にしてから、霜降り和牛♡を焼いてみました。
家庭料理と国際交流~あんなこんな       家庭料理と国際交流~あんなこんな  

砂糖の甘~い匂いと、お肉が焼けるこおばしい香りが教室中を包みます♡

・・・で、このお肉、誰が食べるの!?みんな食べたいっっ!!と、いうことで代表して、食べざかりの留学生Kくんがパクリ♪「おいしい~!やわらか~い!」


さてさて、ゴージャスな和牛もいいですが、そればかりではちょっと重い・・・。

箸休めに切干大根を使った「はりはり漬け」はいかが?


             家庭料理と国際交流~あんなこんな
   

さあ、実習スタートです!すき焼きは作りながら食べるもの・・・。料理しながらみんなでさっそく楽しんで♪


家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな
まずは野菜を切らなくちゃね!      お肉を前ににっこり♡



家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな
みんなで切れば早い、早い!      んっ?教室内にトナカイ発見!!


 

家庭料理と国際交流~あんなこんな    家庭料理と国際交流~あんなこんな
さっそく食べて・・・、おいしい~♡    デザートの柿も食べてほっこり♪ 




家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
食後は毎度おなじみ自己紹介タイム 2月担当Kくん!台湾薬膳鍋を紹介しま        

                       す。楽しみ~♡


家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな

「え~、ご乗車のみなさま・・・」と、車内アナウンスを即興でkccすきやき号にかえてくれたお茶目な某私鉄電車の車掌さん。あんまりおもしろかったので、ブログに使わせていただきました!謝謝♡


今年もみなさんと楽しいひと時をもつことができ、感謝でいっぱいのkcc!

来年も美味しい料理でみなさんをお迎えしたいと思います♪


~Next lesson information ~


☆1月20日(日)午前11時~


☆メニュー

冬のおふくろの味~Mom's taste in winter


ぶり大根  ほうれん草の胡麻和え  味噌汁  豆腐のクリームブリュレ


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-12-14

♪12月kcc番外編♪ 

テーマ:ブログ

今年最後のkccもおかげさまで、大盛況音譜

シアトルからいらしたアメリカ女性、韓国からの留学生、御年78歳!で英語習得に燃える向学心旺盛な男性!等々、スタッフもたくさんのゲストのみなさんとの楽しい交流ができました。


そんな中、最年少スタッフ?の姿が!(アシスタントなのでサンタ帽子を着用)

家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな

「ふむふむ、白菜はそうやって切ればいいんだな~」 byちびっこスタッフ


ちびっこスタッフこと「Kぼう」の主な業務は「味見」と、言語を超えた?ゲストのみなさんとの交流であります!        


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
ちっこいので抱っこして見せてもらう・・。   まるで親子のよう?


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
味見待ち中♡              脱走K坊捕獲!たまに脱走もする・・・


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
つかまって嬉しい♡       わ~い!トナカイさんに抱っこされちゃったよ!


家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな

kccイケメンズクラブ 結成の瞬間!! 会員募集中♪

Thank you for playing with kid of kcc's staff.


みなさま、今年も大変お世話になりました。1歳からちょこちょこkccに顔をだし、もうすぐ4歳を迎えます。ちびっこスタッフはK坊とツインズA兄弟の総勢3名。kccの美味しい料理とともに成長中!いつかデモをする日を夢見て、それまでみなさま、どうぞ成長をお見守りくださいねラブラブ


来年もどうぞよろしく!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-24

Let's have seasonal autumn set menu! Nov.2012

テーマ:ブログ

みなさん こんにちは! 今月のkccは深まりゆく秋にちなんで・・・

「秋の定番!さんま定食と抹茶プリン」をご紹介します。


Hello, everyone!

We introduced seasonal autumn set menu at kcc on Nov.


   

Sanma-no- shioyaki(Salt-grilled Pacific saury)

Kenchin-jiru(Japanese vegetable soup with tofu)

Kouhaku-Namasu(Red and White Salad)

Matcha pudding


さんまの塩焼き けんちん汁 紅白なます 抹茶プリン




家庭料理と国際交流~あんなこんな 家庭料理と国際交流~あんなこんな

今月のデモは二本立て!青魚とオレンジ(彼のテーマカラー♡)をこよなく愛する通称オレンジ青年改め、「さんま王子!」と、本日デモ初挑戦!アメリカ出身抹茶 Love♡のJさん&お笑いブロガー?Yコンビでおおくりしますグッド!


「今日は大勢のゲストで緊張してますが、頑張ります!」  by さんま王子 

そ、そうなんです!しかも、今月は日本の生徒さん4名、あとは皆さんNon Japanese! ここはまるで日本の中の異国?!


家庭料理と国際交流~あんなこんな    家庭料理と国際交流~あんなこんな


「さんまの塩焼き Salt - grilled Pacific saury」


さんまはさっと水洗いして、塩をふる・・・    魚焼きグリルがない方もフライパンでOK!

家庭料理と国際交流~あんなこんな    家庭料理と国際交流~あんなこんな



            家庭料理と国際交流~あんなこんな

さんまの塩焼きに大根おろしの染めおろし(水気をしぼりしょうゆをかけた大根おろしはまるで山が夕日にそまるかのよう・・・)と、すだちをそえて♡

こちらを添えることによって、脂の多い魚を食べるときの消化をお助けします!


さて、お次は「けんちん汁 Japanese vegetable soup with tofu」


けど、なんで「けんちん汁」っていうのかな~~??


けんちん汁 (建長汁 巻繊汁)

建長寺の修行僧が作っていた為、「建長寺」がなまって「けんちん汁」になった説と、普茶料理の巻繊(ケンチェン・モヤシをごま油で炒め、塩や醤油で味付けしたもの)がなまり、けんちんになったという説があります


と、いうことで精進料理には野菜をたくさん使います!さあ、切りまくるぞ~!

家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
みんなの視線と、熱気で熱いっっあせるけど、オレンジパーカーは彼のテーマカラー!ぬげないのだっっ!
家庭料理と国際交流~あんなこんな       家庭料理と国際交流~あんなこんな
そんなかいあって、ほんわか湯気立つお野菜いっぱいのけんちん汁の出来上がり!イチョウの葉をおもわす、柚子の飾り切りを添えて上品に♪


「ゆず風味 大根の紅白なます Red and White salad」


             家庭料理と国際交流~あんなこんな

人参の赤、大根の白、と紅白は日本人にとっておめでたい色!

季節の柚子をそえて、召し上がれ♪


Next・・・、

「We'll show you how to make Matcha pudding♡」  by J & Y


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
Jさんは今日は記念すべきkccデビュー!Jさんが英語でワタクシが日本語でデモをおおくりします♪


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな
Well, We'll start to make it ! please dissolve the gelatin in water. and Put milk and fresh cream into the pan.


家庭料理と国際交流~あんなこんな 家庭料理と国際交流~あんなこんな 家庭料理と国際交流~あんなこんな

Pour the mixture in each cup, and cool. We use Matcha ore instead of pure matucha powder♪

             家庭料理と国際交流~あんなこんな
      With whipped cream and read beans ♡



Did you enjoy kcc's dishes? 


みんなで料理して、料理した物を一緒に食べる・・・。ただ、それだけでぐっと仲良くなれた気がします。

アメリカから旅行中のご夫婦(翌日はすっかり意気投合のスタッフkさんのおうちで夕食会に!)、留学生、大学の先生・・・と、みんなで和気あいあいと食事をしたらテーブルを超えて知的な会話で盛り上がります♡   家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな



今月も美味しさ盛りだくさんのkcc!さて、来月はとうとう今年最後の教室です。kccスタッフもみなさんと一緒に盛り上がる恒例の大忘年会!?

なんと、kccが誇る我らが大アネゴによる「SUKIYAKI Party♪」です!もちろん、デモもありますよ!


 ~Next lesson information~


Dec 9th (Sun) at 11:00

Menu

Sukiyaki Harihari-pickles, fruits


       家庭料理と国際交流~あんなこんな
みなさん、おまちしていま~す! By kccの大あねご♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-18

Autumn dishes♪(Gyu-don etc・・)Oct ,2012

テーマ:ブログ

味覚の秋!食欲の秋の到来です♪

がっつり食べて、夏の疲れを取り戻しましょう~!と、いうことで今月のkccは・・・

「牛丼・ ジャガイモ団子汁・豆乳プリン黒蜜かけ」 をご紹介します!


Have you tried to eat `Gyu-don' at the Gyu-don shops?

You can find such shops everywhere and enjoy it,because it is convenient and reasonable for you as the most popular Japanese fast-foods.

Today, let's try to make simple and delicious Gyu-don with the professional taste.

Also we prepare autumn vegetable soup with potate dumplings and the easy and rich dessert, soy-milk pudding with brown sugar syrup.

We hope your stomach will be satisfied with these healty meals.



  家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな


「わ~、おいしそう♡だけど、吉○家とかす○屋、とかでも食べれそう~」


ちょ、ちょっと待った!!kccの牛丼は吉(ピー!)家、す(ピー!)屋の味に,

負けず劣らず、美味しく簡単!おうちにある牛肉バラ肉でささっとできてしまうのです。


今月はみなさんにそんな牛丼を紹介すべく、牛丼作りに精を出し、自らも「牛丼小町」と名乗りをあげたK女史によるデモと、いつもヘルシーおやつを心がけ、栄養士として活躍中!のTさんによるデモ二本立て!?ですグッド!



手早く、美味しい日本料理を日、英語で紹介します!  料理だけでなく、日本全国飛び回る好奇心、探 

知性派マダムこと「牛丼小町♡」さんです。         球心旺盛な現役栄養士さん♪                              
家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな      


牛丼はこま切れ肉などでじゅうぶん美味しくできますが、今回は仕入先さんからのご厚意♡で、霜降り牛肉を使いました♡

(実は仕入ミスで、kcc発注のお肉がなかったあせると、いうわけでお詫びの霜降り肉と相成りました!災い転じて福となす。とはこのことか?!)

とにもかくにも、今月の生徒さん、ラッキーでした!(もちろん、私たちも♪)


では、「牛丼」からはじめましょう~♪


家庭料理と国際交流~あんなこんな     

フライパンに湯とだしの素(これがかくし味!)、スライスした玉ねぎを柔らかくなるまで煮てから、砂糖、しょうゆ、酒をいれ、牛肉♡を加えます。

 家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな                          

中火で10分ほど煮たら、すりおろし生姜を加え、みりんで味をととのえて!

あたりには甘く、美味しい香りが・・・・。グーッ←おなかの音


ナイフとフォークそして、様々な酒のメーカー、肉の部位をためし、何度も試作を繰り返した小町姉さんからのワンポイントアドバイス!

安い部位の牛肉も焼く前に酒または白ワインを牛肉にふりかけしばらくつけておくと、美味しく仕上がります!



やっぱり汁物も欲しいでしょう♪と、いうことで「ジャガイモ団子汁」


まずは、じゃがいもを吹かして皮をむきましょう! そして、片栗粉、水、塩をくわえまるめます。コロコロ♪


家庭料理と国際交流~あんなこんな         家庭料理と国際交流~あんなこんな


にんじん、ごぼう、豚肉、しめじ!がはいったお汁にジャガイモ団子をいれたらできあがり!

今回は醤油ベースの汁物ですが、味噌仕立て、はたまた豚肉をベーコンにしてコンソメキューブをいれたら洋風スープに早変わり!ジャガイモ団子のお味は・・・ふっくらもちもちでおいしい~!
家庭料理と国際交流~あんなこんな


そして、このじゃがいも団子をつかったアレンジメニューがこちら!


油をひいたフライパンにジャガイモ団子を焼き、焦げ目がついてきたら・・・
家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな


しょうゆ、さとうをまぜたたれをざーっと投入!全体的にタレがからんだらバターをくわえてできあがり!


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな  
外はカリッ!中はもっちりの栄養満点のみたらしじゃがいもだんごです♪

「いっぱい食べても食後は甘いものが食べたくなっちゃうのよね~」、とお困りのあなた!ダイジョウブです!甘くてヘルシーな「豆乳プリンの黒蜜かけ」♡


①粉ゼラチンを分量の水にふりいれ、ふやかします。

②鍋に牛乳砂糖をいれ、温めたら火をとめて。

③②に①をいれてとかし、豆乳を投入!くすっ

家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな

はいはい、筆者のさむいジョーク汗はさらっとかわし、器にいれて冷やし、固めましょうね~♪

食べる直前に黒蜜をかけたらできあがり!いただきま~す!
家庭料理と国際交流~あんなこんな


さて、お次はみなさんの番ですよ! Let's enjoy cooking!


お料理上手なフイリピンの生徒さん♪来年はお店をオープンします!
家庭料理と国際交流~あんなこんな 家庭料理と国際交流~あんなこんな


みんなでじゃがいも団子をコロコロ・・・。シーン・・・ なにやら真剣?
家庭料理と国際交流~あんなこんな 家庭料理と国際交流~あんなこんな

いえいえ、コロコロ作業の前に、ほのぼの~と、電子レンジで茹であがるじゃがいもまちのおふたりさん。

「まだかな~?」「もうちょっと!」チーン! なごやかなコロコロ作業なのでした♪
家庭料理と国際交流~あんなこんな

じょうずにできた?ピース!余裕のこのチームは   イタリア、アメリカ、元社会科教師!と多国籍、

一番はやく仕上がりました!               なこちらのメンバーも盛り上がってましたよ~
家庭料理と国際交流~あんなこんな       家庭料理と国際交流~あんなこんな


「ぼくだってもりあがってたもんね~ぶっぶー♪」生徒さんの三歳のぼくちゃん。いいこちゃんです♡
家庭料理と国際交流~あんなこんな


食後のおなじみの自己紹介タイム♪ちょっと緊張してしまうけど、みなさんのことをそして、お互いのことを知る素晴らしい機会なのです。その後、お友達になったり、と料理を通じて様々な輪がひろがっていきます・・・♪

家庭料理と国際交流~あんなこんな         家庭料理と国際交流~あんなこんな


本日も、イタリア、アメリカ、フィリピン、エジプト!と、様々な国のかたがお越しになりました。

また、みなさんの国の料理も紹介してくださいね。


さて、来月のkccは・・・


旬の食材を満喫しましょう!と、いうことで秋の定番、「さんま定食」です!

みなさんのご参加をお待ちしています♪

~Next lesson information~


11月18日(日)午前11時  Nov. 18 th (Sun) at11:00~


            家庭料理と国際交流~あんなこんな



~本日のおまけ~


デモ終了の瞬間、仕上がりのお膳にあちらこちらでフラッシュの嵐がっ!

この風景でみなさんが日本の家庭料理に本当に興味があることがわかります。

わたしたちもみなさんのご期待にこたえるべく、これからもがんばりますね!


                  家庭料理と国際交流~あんなこんな

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-12

Enjoy Bento and share it with your friends♪

テーマ:ブログ

暑~い夏もそろそろ終わり、行楽の秋の到来です!

お弁当を持ってお出かけしませんか?と、いうことで今月のkccは・・・

Bento Workshop ! 日本が誇る文化のひとつ、お弁当作りにみんなで挑戦です!



~みなさん、こんにちは! きょうはぼくたちと楽しくお弁当をつくろうね♪ ピカ~! ~

                                   by  くまさん&ピカチュー

家庭料理と国際交流~あんなこんな        家庭料理と国際交流~あんなこんな


みなさんご存知?のキャラ弁でまずはご挨拶(__) 

キャラ弁とは・・・ご覧の通り、アニメ等のキャラクターをお弁当の中に表現しているものであります!いまや海外でも注目され、アニメファンの多いフランスではひそかなブームに!なんでも日本の漫画の中で「お弁当」を食べているシーンが多く、そこから興味を持ち、キテイちゃんのお弁当箱などは「コミックストアー」で結構なお値段で販売されているそうな・・・。 もはや日本発祥の文化であります!


とはいえ・・・こちらもお忘れなく!やっぱり日本はこれでしょう!

               ~松花堂弁当~


家庭料理と国際交流~あんなこんな     家庭料理と国際交流~あんなこんな


松花堂弁当とは・・・石清水八幡宮の社僧であった松花堂昭乗が近在の農家が作物の種入れなどに使っていた田の字の形に仕切った物入れをヒントに絵具箱、茶会の煙草盆などとして色々な用途に利用していたと伝えられています。その後、昭和の初め料亭「吉兆」の創始者が、試行錯誤のうえ懐石料理を盛り付け、弁当として世に広めたのが松花堂弁当の始まりであります。


「まあまあ、ウンチクはさておき、お弁当作りは気楽に楽しくね♪」

本日の講師T女史のデモのスタートです!                   
家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな

「お弁当の定番!おにぎりを握ってみましょう!」    「あれ~?ワタシの握り方みんなと違う??」


生徒さんの中からもおにぎりの握り方はあーでもない、こーでもないと、みんなで教えあいっこしながらのデモ。なにやらはじめから楽しげな雰囲気♪これぞ、ワークショップ!


さあ、みなさん!ベテランの方はお弁当作り初めての方に教えてあげて♪わからないかたはどんどん聞いて!みんなで協力しあって「見て楽し♪食べて美味しいお弁当」を作りましょう~!


家庭料理と国際交流~あんなこんな-若くて美しい外国人     家庭料理と国際交流~あんなこんな

卵焼き初挑戦!               ぼくはおにぎり作ろうっと♪


家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな  
なんと!ウインナーの飾り切り!   「あらよっと!」 おおっ!じょうずです!



さてさて、ベテランの方も、初!お弁当の方も、楽しくお弁当作りができたかな?みなさんのお弁当一挙公開でーす!


家庭料理と国際交流~あんなこんな       家庭料理と国際交流~あんなこんな
おおっ!メガトン級おにぎり!       おにぎりが楽しくおしゃべりしている                                              

そして、目が花になってる?!       みたい!キャラ弁大賞です!

「同じグループの女の子(中国の留学    

生さん♪)にいたずらされちゃいました(笑)」      

お弁当初挑戦の好青年の作品です!


家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな
お弁当作りもちろん初めて!のア    にんじんをさりげな~く星型に、

メリカ女性。                 そしてささっているのはつまようじでは 
ウインナーはねずみさん♡    なく、パスタを揚げたものです!

かまぼこはうさぎさんに♡         食べても大丈夫、なのですよ。

  


家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな
も、もしや、スヌーピー?!なかなか   どんぶり型弁当! ミニトマトが

やるな~!                  キャラクターの鼻に・・。
うずらのたまごもニクイです!       芸がこまかいです!彼女は中国から
                         の留学生です♡

家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな
わーい!わーい!と、おにぎりたち    かまぼこ、りんごはうさぎに

の楽しそう、な声が聞こえてきそう♪   おにぎりもウインナーを耳にして                      アメリカの留学生さんです!        うさぎに!う~ん、凝ってるな~!

          

家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな
「おにぎり二つなんて小食なのね。」   きっちり!すっきり!うつくし~い!

「い~ののわたしはこれで♪」そんな   こちらお弁当初挑戦の男性。

おにぎり娘たちの声が聞こえてきそう  部屋とか机の中とかきれいそうだな

(笑)♡のたまご焼きに☆がさりげなく  ~~!

きいてますっ!     

             
家庭料理と国際交流~あんなこんな      家庭料理と国際交流~あんなこんな

おっ!たまごやきがひょうたん型ですね! やっぱり、男のおにぎりはワイルド                        
すっきりと落ち着いた雰囲気のお弁当の  じゃないと!海苔には無造作?に

なかにジャムおじさんの旗を発見!その  米粒が・・・ワイルドだろ~←古?

チョイスにじつはお茶目な方とみました!



家庭料理と国際交流~あんなこんな        家庭料理と国際交流~あんなこんな     
花にんじんをぼうしに!!すごい     わっ!うずらのたまごがアフロです!

アイデア!                   笑っているわけではないのに、なん
                         か笑っちゃう♪


手作りお弁当のお味はいかが? この表情をみたらわかりますね~。

おいし~い!です。はい。

おっ、この方のお弁当はもしや・・・!? ご想像におまかせします♡

家庭料理と国際交流~あんなこんな-JRA山田さん


~番外編~


こんなエコなお弁当箱もいかが?竹の皮でおにぎりを包めば気分はもう弥次喜多道中!


              家庭料理と国際交流~あんなこんな  

荷物を軽くすませたい!牛乳パックお弁当♪


              家庭料理と国際交流~あんなこんな


今回は「ワークショップ形式」と、いうこともあり「先生」と「生徒」という形にこだわらず生徒さんの中にそれぞれスタッフがまじり、みなでアイデアをだしあい、教えあう・・・という形をとった為か、いつも以上にみなさん早く仲良くなって、食事後にわっと楽しいおしゃべりに花が咲きました!


今回の教室の生徒さんが・・・

「ぼくも母がお弁当でウルトラマンとか作ってましたよ。」

スタッフ

「わ~!愛情いっぱいね!」

(生徒さん)

「いや~、そういうのが好きだったんでしょ、あはは~」

ワタクシも母になったからわかります。。キャラ弁を作るのが好きなんじゃなくて

それを見て喜ぶあなたの顔をみるのが好きだったのよお母さんは。。。

そうは言っても毎日のお弁当作りは大変?いえいえ、夕食の残りや、あるものをちょっと工夫して♡、箱の中につめればそれはなによりのごちそうに変身するはず!

いまや世界語になりつつある「Bento」は、栄養と彩りと愛情のいっぱいつまったミラクルボックス!さあ、みなさん、これからも気軽に楽しくお弁当作りに挑戦してみてね!



~来月のkcc Next Lesoon information ~

2012年 10月14日(日) AM11:00~


牛丼 ・ 秋の汁物ジャガイモの団子汁 ・ 豆乳プリン黒蜜かけ

 
            家庭料理と国際交流~あんなこんな









         
わおっ!メガトン級おにぎり!しかも、目が花に    おにぎりが楽しくおしゃべりしてるみたい♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。