CURRENT MOON
東京都八王子市出身。
中学、高校は陸上競技部に所属。専門は短距離で得意種目は400m。大学は体育大で知覚運動制御を専攻。大学院に進学しヒトの脳の情報処理を研究。実験装置でソフトウェアを自作したのがきっかけとなりコンピュータの情報処理に興味が移る。組み込み系システムエンジニアとなり7年後、農業に転職。宮城県気仙沼で夏いちご「雷峰(らいほう)」を作り始めた。

2011年3月11日14時46分。東日本大震災の津波でいちごハウスが全壊し、夏いちご生産は一時休業中。

2011年3月30日から被災者として、身近にあることに取り組みたいと思い、津波で流された写真など思い出の品を持ち主に返す活動「思い出は流ない写真救済プロジェクト」に従事。

2012年4月から農業の再建準備を開始。
自分たちで作ったものを自分たちで売るためには、強い情報発信力が必要であると思い、支援者の元で情報発信スキルを習得中。

モットーは「一意専心」「一身独立」。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年06月08日(金) 22時59分00秒

特保コーラとスナック菓子なら◎

テーマ:ちょっとひといき


特保コーラはコーラのイメージを逆手に取っている。

ギャップを使って売る戦略の典型例。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月29日(火) 12時15分00秒

イノベーションの7つの機会

テーマ:ちょっとひといき
イノベーションの7つの機会
~イノベーションと企業家精神~

「イノベーションを行う人たちは小説の主人公のようではない。リスクを求めて飛び出すよりも時間をかけてキャッシュフローを調べる」

(1)予期せぬ成功
予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。これほどリスクが小さく苦労の少ないイノベーションはない。

(2)ギャップ
それは地質学でいう断層の存在を示す。まさに断層はイノベーションへの招待である。

(3)ニーズ
・イノベーションの母としてのニーズは限定されたニーズである。漠然とした一般的なニーズではない。具体的でなければならない。
・ニーズに基づくイノベーションは、まさに体系的な探求と分析に適した分野である。

(4)産業構造の変化
産業や市場の構造は非常に安定的に見えるため、内部の人間は、そのような状態こそ秩序であり、自然であり永久に続くものと考える。しかし現実には産業や市場の構造は脆弱である。小さな力によって簡単にしかも瞬時に解体する。

(5)人口構造の変化
人口構造の変化については、就業者と失業者の別もあれば職業別の区分もある。所得階層、特に可処分所得による区分もある。共働き夫婦の貯蓄性向はどのようなものになるのか。必要なことは問いを発することである。統計を読むだけでは十分ではない。統計は出発点にすぎない。

(6)認識の変化をとらえる
コップに『半分入っている』と『半分空である』とは、量的に同じである。だが、意味は全く違う。取るべき行動も違う。世の中の認識が『半分入っている』から、『半分空である』に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる。

(7)新しい知識を活用する
知識が技術となり、市場で受け入れられるようになるには、25年から35年を要する。リードタイムの長さは人類の歴史が始まって以来さして変わっていない。

■イノベーションを成功させる条件

(1)イノベーションは集中でなければならない。
(2)イノベーションは強みを基盤としなければならない。しかも相性も重要である。
(3)イノベーションは経済や社会を変えるものでなければならない。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月27日(日) 16時47分00秒

娘へのプレゼント

テーマ:家族



この本でスマフォで犬の写真をねだらなくなるか?



お気に入りのポーズ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月25日(金) 18時28分00秒

雨が降っているのに水のない川

テーマ:ちょっとひといき



いつもの逆瀬川は石畳のような川底を綺麗な水が流れているが、今日は朝から水がない。

雨が降っているのに水のない川をみるのは不思議な感じがした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月19日(土) 18時51分00秒

昔を思い出した

テーマ:ちょっとひといき



自分が相談に行った訳ではない。
このイベントの取材に行った。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月17日(木) 12時34分00秒

特保とコーラの組み合わせ

テーマ:ちょっとひといき



このギャップは面白い
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月16日(水) 21時58分10秒

作家・石坂洋次郎の言葉

テーマ:ちょっとひといき
私は、ほかの文学者と違った生活をずっと続けて文学専門だけの勉強とは違った歩み方をしてきました。
私たちが若いころの文学者になろうという連中は、他のことは差し置いて文学の勉強だけしていた。小説ばかり読んでいた。
それで自分も小説を書くという生活をしていた。
私にいわせると、結果論ですけど、小説などの素材になるものは、精神的な意味でも実際的な意味でも、人間の実際の生活だと思う。
私は大学を出てから郷里の高等女学校に一年勤めて、秋田県の横手で高等女学校や中学校に十何年か勤めた。
この間に人生勉強を十分にすることができたわけです。
それが私の作品を支えている栄養になっているのだと思うのです。
それが結局、私にとっては良かった。
例えば文学だけを専門になる人は、どうしてもそれにこりすぎて、例えば太宰治とか私の郷里の出身では葛西善蔵だとか、ああいう人たちのように破滅型の生き方をしてしまう。
作品そのものも破滅型になってしまう。

持っているものを吐き出してしまえば、後にはなにもない、という結果になるではないか。
我々の栄養価というのは、人間が生きていく栄養分というのは、お互い持っている、それがいいのじゃないかと思う。
やっぱり実際の社会生活の中から受け継いでいくよりしかたないと思う。

「おれも文学だけの勉強ができたらいいな」と思って、太宰なり葛西善蔵なりほかの文学者のような生活ができたらいいのだが、それじゃ食っていけないから、収入のある仕事をしなければならない。
そういうようなことになって、だから本当に私は結果論で、始めから信念を持って若い人々に教え諭すという自信はありません。

「NHK映像ファイル あの人に会いたい 石坂洋次郎」より

石坂洋次郎
1900年(明治33年)1月25日 - 1986年(昭和61年)10月7日 86歳没)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月16日(水) 19時08分00秒

龍馬、坂の上の雲の次はこれ

テーマ:ちょっとひといき
菜の花の沖

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月13日(日) 12時47分00秒

植物工場

テーマ:農業復興
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月12日(土) 18時36分00秒

ホットなし

テーマ:ちょっとひといき


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。