人材業界への転職支援コンサルトの日々

人材業界の事、就職・転職の話題・ランニングやスポーツ、日々の出来事への感想などを書きます。


テーマ:

PGAで活躍する日本人

 

”松山 英樹”と答える人は、先週の活躍でさらに増えただろう。

 

「石川 遼は?」と言われると、「いたね~そういえば!」

 

ゴルフする人でもそんな程度でしょうか。

 

「活躍してないしね!」が正しいかもしれない。

 

公傷制度を使って今シーズンはツアーに出ているが、

 

そのチャンスも残り1試合になりました。

 

ずっと予選落ちが続いて、シードはほぼ無理な状況です。

 

下部ツアーとの入れ替え戦4試合に照準を合わせているという

 

記事もありますが、そんなに甘くはないですよね。

 

ニュースでの扱いがほとんどないので、

 

一部の記者が書く希望的観測が、

 

本人の話として出ているような気がしていてよくわからない。

 

ただ結果を見ていると、難しいように思えてしまいます。

 

彼の年齢は25歳ですが、すでに10年以上活躍していて、

 

少女時代から15年活躍した宮里藍

 

パッとの不調とともにモチベーションを無くしたように、

 

そこまでのモチベーションが無くなったのかもしれない。

 

ダメだったラウンド後のコメントが、

 

この2人よく似ているなと感じる事が結構あります。

 

もしかすると浅田 真央”がそうだったように、

 

青年から大人に変わる様々な変化

 

ゴルフのプレーが適応できなくなったのかもしれない。

 

”松山 英樹”は、PGA仕様に体を作り変えている

 

石川 遼にその変化は見られない。

 

素人考えで何も根拠はないが、

 

来年もPGAで活躍する選手を一人でも多く観たいので、

 

何かを変えて復活してほしいと願うばかりです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

始まりましたね、”全米プロゴルフ選手権”

 

”松山 英樹”上々の滑り出しですね。

 

6バーディー、5ボギーのー1ですか。

 

何か滑り出しが先週優勝の「ブリジストン招待」みたいで、

 

さらに期待が膨らみます。

 

先週と違うのはグリーンですかね。

 

先週よりさらに難しそうです。

 

中継に映るプレーヤーのパッティングを見ていると、

 

今ほど海外ゴルフの中継がなかった頃に観た、

 

グリマスターズのーンに驚いたのを思い出しました。

 

日本にはこんなゴルフ場もグリーンもないでしょうから、

 

日米のレベルは開くばかり。

 

そんな中での”松山英樹”ですから

 

「月曜の早朝にLIVEで観たいと思うプレー」を期待します。

 

”谷原 秀人”も好きなプレーヤで、まずまずの滑り出しですから、

 

飛距離は厳しそうですが、”ガンバレ!”ですね。

 

”池田 勇太”、”小平 智”の活躍も期待しましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

”松山 英樹”今シーズン3勝目ですよ。

 

何と言っても、最終日のプレーは圧巻でしたね。

 

やはり彼にも納得のゴルフだったのでしょうかね。

 

ラウンド中、あれだけにこやかな表情になったり、

 

笑顔で話をしている姿は見た事ないです。

 

ゴルフ中継を観ていて、

 

「こういうのが入る人が今日は勝つんだ」と思う事がありますが、

 

2番ホールのチップインはまさにそんな感じでした。

 

上がり3ホールも、波に乗ると手が付けられないを

 

象徴するプレーの連続で、見ていて楽しい限り。

 

これで全米プロ”にも弾みがつくでしょう。

 

2週続けてのプレーで、メジャーに臨むのも久しぶりな気がしますが、

 

私は勝手にその方がいいような気がしてます。

 

また睡眠不足を我慢する事になりますが、期待が膨らみます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり”川内 優輝”です。

 

素晴らしい走りでしたね。

 

レース展開は面白味のあるものではなく、

 

「日本選手が再びメダルを取る日は遠い」と感じるものでしたが、

 

川内選手の走りは違う楽しみをくれますね。

 

レース中の数回のトラブルをものともせず、

 

40kmからのラスト2,195kmは出場選手中最速だった思われ、

 

自分の目標に向かって最後まで挑戦する姿勢が素晴らしかった。

 

それでも、夏レースは自分に向かないという事で、

 

代表選考からは引退するというが、レースは続けるようなので、

 

代表選考レースにもエントリーして

 

実業団選手に”喝”を入れてほしいものです。

 

その中で、もう一度モチベーションが戻れば

 

代表にチャレンジしても良いと思うのですが。

 

確かに絶対的なスピードはないが、

 

まだ30歳で、マラソン選手としては終わりの年齢ではないわけだし、

 

市民ランナーの星ですから、これからも応援したいものです。

 

それにしても実業団や陸連には失望し続けますね。

 

川内選手は、事前に自腹で下見と試走をしに来たそうですが、

 

そんな援助すら陸連はしないのでしょうかね。

 

実業団も駅伝偏重姿勢を変えて、

 

本気でマラソン選手を育ててくれないものでしょうか。

 

折角の東京オリンピックだし、メダル争いを見たいですから。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

”ダルビッシュ”移籍がギリギリで決まりましたね。

 

地区優勝は固いでしょうから、ワールドシリーズへ夢が膨らみますね。

 

移籍後は勝ち星も増えるでしょう。

 

MLBらしいトレードですが、日本人からするとピンとこない移籍です。

 

ダルビッシュは以前から言ってましたが、”ビジネス”なんですね。

 

球団は当然ですが、選手にとっても同じという事なんでしょう。

 

数年から10数年しかできないビジネスでしっかりか稼いで、

 

野球に限らず次のステップに向かう。

 

そんな意識がしっかりしているという事でしょうね。

 

FAになるシーズン終了後は、200億とも300億ともいわれる交渉で

 

「来年はどのチームに行くのか?」、そちらの方が実は気になります。

 

それにしても日本のメディアが、”電撃トレードで移籍”という言い方で

 

報道するのはかなり違和感がありますね。

 

シーズン前から言われていたし、移籍先情報はずっと出ていて、

 

決定が期限ギリギリだっただけで

 

「この書き方は何?」と思ってしまいます。

 

この言葉を使うとすれば、

 

青木のトレードに使われるなら理解できます。

 

青木の移籍はついで程度でに伝えられるだけで”電撃”はなし。

 

優勝が見えているチームから、最下位チームへの移籍。

 

青木のガッカリした表情は辛かったですね。

 

出場機会が増えるものと思って応援しましょう。

 

来年もメジャーに残れる活躍を期待します。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。