2013年7月業務会

テーマ:

7月18日本社大会議室にて、業務会がありました。


製品説明 旭化成ファーマより


「ネオキシテープ」、栄養飲料「笑顔倶楽部すいすい」


「ネオキシテープ」について、半分に切っての使用は試験データないため、認められていないとのこと



今月で実務実習生の薬局実習が終わります。

11週間おつかれさまでしたキャッ☆



今回の業務会では、実務実習生の発表について載せます。

全部聞き取ることはできなかったので、一部抜粋となってます!



「ノロウイルスの消毒方法について」

・経口 85℃で1分以上熱する

・ウイルスの粒子径が小さいものは空気感染、大きいものは飛沫感染しやすい

・ノロウイルスの寿命は約1ヶ月

・グルタラールは無効

・次亜塩素酸Na(ハイター等に含まれる)が有効

(ただし、皮膚には直接使えないので、皮膚の消毒は石鹸で洗い流す)

・吐物については1000ppm(ペットボトルキャップ2杯/500mL)の濃度で消毒すること



「誤飲について」(一覧表あり)

・赤ちゃんの誤飲の確認事項

(いつ何を飲んだか、完全に飲んでしまってるか、期限が悪くなってないか)

・誤飲時の対処について

(吐かせる、水を飲む、牛乳を飲むetc...)

・大人の誤飲は洗剤等をペットボトルに入れてて、間違えて飲んでしまうケースが多い


その他、いろいろなものを誤飲したときの対処の仕方を一覧表にまとめてくれてました。



以上の他にも、まだまだ発表してくれた内容はあったんですが、話のスピードにペンが追いついてなくてすいませんウルッ



学生のおふたり、とても良い発表をありがとうございました。

普段の業務に活かし得る内容で、とても参考になりましたにこにこ



今秋は病院実習、来年からは国家試験対策と大変な時期になってきますが、勉強がんばってください!!

ただ、勉強ばかりでは息がつまるので、たまに息抜きもお忘れなくうさぎ



再来年の4月から「薬剤師」として、活躍されることを期待してます!!

11週間、本当におつかれさまでした!

AD