平成26年度新年会

テーマ:

平成27年1月24日(土)高知第一薬品・高知調剤合同新年会がザ クラウンパレス新阪急高知にて19時より行われました。



同日17時からは高知調剤全体会があり、平成27年の行動計画等、佐竹副社長より話がありました。













今回、司会はワタクシ、T田がさせていただきました!!


高知第一薬品役員、高知調剤副社長、某市会議員に挨拶をしていただき、盛大に乾杯しました音符




















みなさんのお酒がだいぶすすんだところで新入社員紹介ですキラキラ


今回は高知第一薬品0名、高知調剤2名でした!






さて、やって参りました、恒例の余興の時間です音符


今回は各テーブルで代表者1名選んでいただき、薬品名でのしりとり勝負!

成分名もOK!!

OTCもOKということで、スタートしましたダッシュ


最初はみなさんサクサク答えていましたが、この薬品名しりとり、大きな落とし穴が待ってました汗



『ル』地獄です!



薬品名、成分名は『ル』で終わるものが多く、逆に『ル』から始まるものがあまり多くありません。

また、『ン』で終わるものも多く、かなり苦労しました↓↓


行き詰まった人はお助けカードを選ぶことができ、カードに書かれている人が代答するという救済措置がありましたが、そこで選ばれた人も四苦八苦汗


みなさん、酔っぱらった頭をフル回転して考えてました。

ボクも出場しましたが、合えなく脱落ガクリ


…無念ウルッ



薬品名しりとりの後は、ビンゴゲームにこにこ






毎回、体を張ってくれてます笑




最後は、高知調剤監査役から締めの言葉をいただき、お開きとなりました!!


参加者の皆様、大変お疲れ様でした!!

AD

土佐町ハロウィン

テーマ:

あけましておめでとうございます!!


本年もどうぞよろしくお願いします!



新年早々、昨年10月の記事を書いてますが、ご了承ください汗



平成26年10月24日(土)にNPOれいほく主催のハロウィンイベントが土佐町内で行われました。

このイベントは子ども達が仮装し、イベント協力店を実際にまわるというものです。

(もちろん親も同伴です)











イベント協力店は上のような紙を店外に貼って子ども達を迎えます音符



事前に、イベント協力店にはお菓子が用意されます。

例年、30人くらいの子ども達が来るので、100人分のお菓子が余らないように2人分をひとまとめにして、50人分用意して子ども達を待つことにしましたぺこ




1袋に2人前入ってます音符



「トリック オア トリート!!


元気な声とともに子ども達が次々とやってきました。

















イベントは大盛況キラキラ


予想以上の約150人の子ども達が薬局に来てくれました音符

(50人分でお菓子を用意してたので店内はお菓子の調達に大あわてでした笑



どなたでも参加できるみたいなので、嶺北地域以外の方も参加されてはどうでしょうかにこにこ

AD

10月9日(木)田野町役場が行ってる百歳体操大会に、お薬について話をする機会がありました。


わくわく百歳体操大会は「いきいき百歳体操を中心とした、介護予防活動のほか、情報交換や地域活動に参加し、また、防災活動にも参加・参画する」を目的とした事業です。


11時から14時半まで、田野町ふれあいセンター イベントホールで行われました。


参加者は50人弱で、はまゆう・なぎさ薬局をご利用頂いている方も多くいらっしゃいました。











薬の用法(食前・食後・食間)飲むタイミングなど基本的なことから話を始め、脳卒中にならないためにも血圧管理は大切であると締めくくり、約30分の話は好評に終わったと思いますかお









今回、このような場で話すことになったのは、高知家の健康づくり支援薬局となり、ニュースで支援薬局について知った保健師の方から依頼があったからです。

現在、高知調剤全13店舗が高知家の健康づくり支援薬局の登録を受けております。


今後も地域の皆様の健康に微力ながら貢献できるよう努めていきます!




AD