海無しdiary

旧上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記
現在海無し県群馬在住。上越でライトルアーフィッシングしていました!今でもたまには海に行きたい。。。。。
群馬で海釣り仲間が出来るとうれしいです。
メインはメバリング、エギング、アジング等のライトゲームです。


テーマ:
海に行きたいという衝動は湯水のように沸き上がり、アルコールやギャンブル依存のそれのように、抑えることは容易ではありません。

美しい奥様に、自分勝手!裏切者!と罵られようとも、
「自分はこの為に生きているのだ。この為にに嫌な仕事も我慢してるんだ」と言い聞かせて、22日の24時間以上の勤務後に海に向かいました。

夕マズ目のファーストポイント。
2―3日続いた夏を思わせる陽気の影響と思われる、流入河川からの大量の雪代により濁りがきつい。
その影響かどうかはわからないが、マズ目に狙ったアジは回遊の規模も、サイズも今一の結果に。


その後ラーメンを食べて少し休憩し、楽なメバルポイントへ。
今シーズンはメバルが少ないとの噂に違わず、反応が薄い。
27センチのブルーが2匹だけ。写真はなし。
何故自分が釣るメバルは27のブルーなのか?
今回で分かった気がする。
ならもっと上のサイズのブルーなら、白ならどうすれば釣れるのか?
いまの自分では検討の余地もない。
そこが、歯がゆいところ。

仕事の疲れから早々に就寝。
朝マズ目のアジの回遊を期待し、某漁港の角に入るが不発。
丸ボウズ。

日も上がりどうしようか考える。
最近好調らしいフラットやってみようか?
となんとなく考えるが、いままでフラットなんて、狙った事も無いし、釣った事もほとんど無い。
白馬方面からの河川の流入に影響を受けるエリアは雪代の濁りで厳しい。

どうするか?無い頭で考える。

いままで釣った事も無ければ釣れると聞いた事も無いポイントが何となく頭をよぎり、ためしに入ってみる。

貧乏人なんで、普通の値段のルアーなんて買えないので、100均ダイソーのメタルジグをそれらしく動かすと。

マゴチ2匹釣れました。

その後夕マズ目に備えてスマホでググってシャワー完備とあるビラオレッタ糸魚川のネットカフェへ。
しかし休業中との事で、泣く泣く翡翠の湯へ。

ひとっ風呂浴びて、広間で仮眠。

おばあさんたちの話し声がうるさいが、耳栓をして就寝。耳栓持ってきて良かった!

夕マズ目に合わせて起床後、本命ポイントに向かうが、やはりダメそうなので、朝マゴチを釣ったポイントで夕マズ目を勝負することに。

途中スナップを破壊されて逃げられた大きめのフラット?なんかもあったりして、夕マズ目に突入。

ソゲ2匹とか、
カサゴとかも交えつつ

アジングで、コチ2匹も交えつつ何とか酒のツマミを確保。


正直、いつも行ってる人からすればしょうもない釣果かもしれないけど、久しぶりに色々試行錯誤しながら釣りが出来て楽しかった!!

やっぱ海釣り楽しいわ!
この感覚は管理釣り場では味わえません。

ただ やっぱり、高速代・ガソリン代・飯代・風呂代なんかを合わせて、2万円を越えてくるこの釣りは、いまの自分の懐事情を考えるとコスパは最高に悪い。

海無し県から毎週のように海に通う人はやはり超絶セレブだと思う。

帰ってからはアジは数匹は刺身にして、他は干物。



メバルはそのうち酒蒸しにするため冷凍



見た目は悪いけど、コチとアジの刺身


皆さんオススメのコチの唐揚げと、刺身とあら汁。唐揚げは少量の油でフライパンで作れる粉を購入しました。

我が家は私が釣って来た魚は私しか食べないので、一人魚を肴に酒を飲みます。
欲を言えば釣った魚を肴に釣り談義なんか出来ると最高に幸せなんだけどなあ~
とか思いながら、酒を飲みながらブログ更新中です。

次に釣りに行けるのは、7月末。
子供が夏休みに入るのに合わせて奥様が里帰り。
それに合わせて佐渡に参上します!

その時期は、メインはキジハタ。
そして今回食べてウマいと味をしめた夏マゴチ。
そして時期的にアカイカ・スルメイカ?

滅茶苦茶楽しみです!!

それではまた7月にお会いしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今シーズンの新潟の海は結構調子が良いみたいで、

色んな人のブログやFacebook、Twitterなんかでアップされる釣果を羨ましく指を咥えてみているしかない自分にとっては、非常にフラストレーションの溜まる日々を過ごしています。

 

現状の環境ではどうしょうもないので、そこは半分諦めていますが・・

 

でも、いろんな人のブログとか見てると、自分なりに色々考えるわけで、共感できることや、なるほどと思うこともある反面、自分の思っている釣りに関する認識と違ったり、それは間違ってるだろ?と思うこともあり、それを文章に起こしたいと思うもめんどくさい。

 

その辺の認識について誰かと語ろうにも、近くに釣りを語って意見を交えるような釣り仲間もいない。

 

釣りに関して非常にモヤモヤした感情を抱えていました。

 

そんなこんなで、激渋ロック大先生に久しぶりに電話してみました。

 

色々語ったり、意見をぶつけ合ったりして、凄くすっきりしました。

 

やっぱりおなじょうな認識を持ったアングラーと話しするのは楽しいです。

 

う~ん釣りに行きたくなってきた。

 

最後に毒を一言

「やっぱり、この作業をすれば、ステラもイグジストもハイエンドロッドも絶対買えますとか言ってるネットビジネス系のブロガーが1万円ちょっとのリールを買ってUPしてちゃ説得力のかけらもないと思うの(爆)」

 

END

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログで、粘土を着けて乾かしたイカ用ジグヘッド


その後乾いたので、色付け

色づけは100均で買ったマニキュア




体格の良い30代のおっさんがマニキュアを買うのを店員さんはどんな気持ちで見ているのでしょうか?

また、100均で買ったキラキラテープ





や蓄光素材






で塗り塗りして

これまた100均で買ったUVレジン





を塗って

このためだけに購入した
9wのUVランプ




に投入




蓄光カラーが素晴らしい光を放ってますね。


そしてこんな感じになりました!





ダートっぽい奴



スゲー夜光のなやつ




明るい時間にアピール良さそうな奴


色々出来ました。

プラスチックのイカヅノを切って作成した初期モデル



よりは断然クオリティが上がりました。


本当ならGOGIさんみたいにフライマテリアルで作った方が格好良くて漁具として魅力的ですが、コストと加工のしやすさで



おねんどに落ち着きました。

正直これで釣れるのかは分かりません。

アクションも風呂で動かしただけなので良く分かりません。

ダート系の物はGOGIさんの物件にもあるようにワームを付けるよりはアクションしないような気がします。


釣れるかわからないど使用するのは非常に楽しみです!



他にも
100均でラメも買ったので追って作成します。

また、メタルジグ用に



こんな針も作ったり。

なんだかんだ釣りに行く準備も楽しいもんです。


それではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。