海無しdiary

旧上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記
現在海無し県群馬在住。上越でライトルアーフィッシングしていました!今でもたまには海に行きたい。。。。。
群馬で海釣り仲間が出来るとうれしいです。
メインはメバリング、エギング、アジング等のライトゲームです。


テーマ:
あけましておめでとうございます。

と言っても、明けてからずいぶんたってますが。

こんな放置ブログですが、今年もよろしくお願いします。


最近の釣りと言えば、12月20日に川場に行ったくらいです。






数も50匹程度と伸びず。
目的の刺身で食べて美味しい身がオレンジ色の大きい魚も釣れず、不完全燃焼の釣りでした。

今現在自分のわかる範囲での管釣りは、いかに針を新しい物に保つか。って事が一番重要なのかなと感じます。

これアジやメバル釣るのにも非常に大切な部分ですよね。

それを再認識するには良い釣りかもしれません。

でもやっぱ海釣りの方が面白いです。


今年は5月頃に佐渡に渡り、アジ・メバルのベストシーズンを満喫しようと企んでいました。しかし奥様から、娘が幼稚園に行きはじめたため平日にまとまった休みを取ることが出来ないとの事で却下。

ゴールデンウィークとか、シルバーウィークとかの連休に休暇取得は現在の事業所では不可能。

その結果秋のエギングシーズンに佐渡に渡る事も叶わぬ夢と消えました。


1月にして今季絶望です。


で、奥様は一人で子供二人を面倒見るのは大変とのことで春休みは佐渡に帰るとの事。

3月の末から4月のはじめとかもっとも厳しい季節。
そこに合わせて休暇とるのはもったいないと思っていましたが、とあるブログに影響受けてしまい行く気満々になってしまいました。

西中国の沢と海

これを見てヤリイカ欲が沸々と沸き上がりました。

ネットで調べると佐渡のオカッパリヤリイカのシーズンは1月~3月頃とのこと。

ただ、あまり情報が出て来ないことが気がかりです。
以前5月に佐渡に行った時は本格的には狙わなかったけど、漁港内で案外簡単に釣れたんで可能性はあるかなと思います。
ただこればっかりは当たり年とかあるみたいだし、天候悪ければ成立すらしないわけですが。

そんで、西中国の~に感化されてとりあえず作ってみました。




針はひとまず市販のイカツノを折って使用。
不恰好ですが、居れば釣れるでしょう?

3月までまだ時間が有るので針の自作にも挑戦してみます。

また更新します。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
秋イカシーズンですね。

なんとかイカを釣りたいと虎視眈々とチャンスを伺っていました。

今月行ける可能性が有ったのは18日19日。
前日の昼頃までは行く気満々でしたが、
GPVの風予報を見ると




諦めました。

当日行ったひとのSNSやブログ見るとそれなりに釣れた人もいたみたいですが、
群馬から新潟まで行って雨に打たれながらせいぜい10杯~20杯なら行く価値なしです。
凄く悩みましたが、行かなくて良かったかなと思います。

10月は行ける日はないので、今シーズンはイカ0杯で終了です。


話しは変わり、ダイソーでこんな物を発見。





家の近くのダイソーではハロウィーンコーナーに置いてありました。

これは使える!

試しにタックルベリーで購入後眠っていた、古いダイワのエギ。
フォールの前モデルっぽいエギ猿系のナイトに強そうなやつ。


に塗ってみます。なんとなくシマ模様。
暗くして撮影すると。




上手く撮影できなかったけどこんな感じ。

ナイトでグローカラーが必ず強いとも限らないけど、圧倒的に効く状況が有るのも事実。

気軽にエギやルアーのチューニングできますので、気になる方はやってみては?


注意点はマニキュアなのに、爪に直接塗っちゃダメみたいな注意書き。




まあダイソーのマニキュアからは、有害物質が出て全品回収したりしてるからその辺はお察しといったところでしょうか。

終わり
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりでございます。

前回の佐渡紀行ですが、

その後はそれなりに釣れたけど、

かといって書きたくなるような釣果ではなく、

疲れたり、もうしばらく釣りができない喪失感だったりで、

ブログの更新も面倒になりブログ放置になってしまいました。

 

その後は一度も釣り竿を握っていません。

佐渡から帰って後片付けして以降釣り道具も一切触っていません。

 

佐渡で釣った魚を肴に酒を飲むのが至福の時でした。






 

 

 

 

 

 

春先からしばらくハマり気味だったエリアトラウトも行きたいと思わなくなりました。

やっぱり、自分の場合は海で釣りすると釣堀行きたいと思わなくなります。

 

そんな感じで群馬の熱い夏をすごしていますが、

7月の末には2人目の子供も生まれました。

男の子なので将来一緒に釣りできたらいいな~なんて事を思ったりします。

 

 

そんなこんなで、8月ですね。

8月になるとやっぱりあと1ヶ月ほどに迫った秋イカが待ち遠しく感じます。

 

ただ今シーズンこそ全く秋イカを出来ないシーズンになるかもしれません。

佐渡に行きたいと考えてましたが、まだ赤ちゃんが小さいので佐渡へは渡れません。

 

1度くらいは上越方面に行きたいなと企んではいますが、幼い子供2人を抱えた美しい奥様

が許してくれるとは思えません。

 

でもでも、あきらめた訳ではありません。

何とかして1回は行きたいです。

 

誰か群馬から行く人いれば乗せてくださ~い。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。