ケイビーカンパニー北島のパチンコ経済ブログ

ケイビーカンパニー株式会社、北島によるパチンコ業界&経済ブログであります。

中古機相場の予測や新台の批評、経済記事などを勝手に行ってまいります☆

見たい人だけ見てください。

個人的な見解ですのであしからずお許しを。

NEW !
テーマ:

本日はパチンコ相場観や日本市場からは少し離れたところでのブログに致しましょう。

 

不正は社会にはつきものです。

 

これはパチンコ業界に限らずですが、様々な不正が内在しています。

 

その不正というのは例えば当人の家庭環境や周辺環境の変化によって不条理にも、非合理的に発生するものなのでしょうか??

 

答えはノーだと思います。

 

人間は合理的に判断して不正を行うのであり、よく組織の体質によるものとか評価されることがありますが大きく異なると思います。

 

組織が組織であるがゆえに個人の不正が起き、組織の不正に繋がるわけです。

 

だから責任の擦り付け合いや責任転嫁、私よりあいつの方がひどいというような言い逃れに終始すり組織が生まれるわけです。

 

日本軍がガダルカナル戦で刀剣のみを用いて、最新兵器を装備した米軍に対して3度の玉砕攻撃を仕掛けました。これは組織の不条理な現実なのでしょうか??

 

書籍「不条理な組織」でも冒頭でこれは合理的に人間が起こしたものだと論じています。

 

私もそのように思います。

 

異常な場所だから起こるのではなく、人間の合理性がそれを突き動かしているのです。

 

組織内で不正を働く人間もいつかはそれがバレルであろうことがわかっているのです。

 

ここからはギャンブルです。その確率論を合理的に分析できないと思いきや分析できているのです。そしてその先も。

 

不正抑止が一つのテーマに今後なるでしょう。

 

どんどん生きにくくなるのでしょう。それはまた、人間の合理性によるものなのでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、表題のタイトルの通りです。

ミリオンゴッド神々の凱旋が中古価格50万オーバーであります。

ちなみに平成27年4月発売。
参考程度に大阪の検定終了は本年の11月であります。

まぁ、確かにその辺の機械しか打つ気がしないというユーザーの声は実際にありますし、その通りなんでしょう。

つまらない新台をリスクを冒して買うぐらいであればというのが人の世の常ですな。

ただ、相場の急激な値上がりというのは次に現れるのは急激な下落、もしくはヨコヨコでの高値推移、もしくは更なる高騰しかありません。

ちなみに株式の場合はこうだというのはタダでは教えませんが、パチンコパチスロ台の場合は確率論的には急激な下落になることが5割以上です。

いわゆる高値掴みでババをひく、ということですね。

だから凱旋を35万で売ってしまったと嘆いている人がもしもいたならば、それは素晴らしいことだということは申し上げておきます。

今後もこの傾向は継続するでしょうね。

まず、空気感が変わるようなことでも起きない限りは。

アラジン、11万まで上昇しましたが、現状9.5万。

明日は明日の風が吹きますが、2万でも不必要な機械という評価を下した市場だったはずなのですが、何が起きてしまったのでしょうか。

直販の営業マンも実は自分たちの仕事が結構そう遠くない未来に無くなってしまうというのを実感してきましたね。若い30歳前後のメーカーの営業マンほど、業種問わずメーカーの直販という行為でありながらプレイイングマネージャーの立場も兼務しているとかいう状況の矛盾さと将来性の無さに気付いてきてしまいましたね。

本題とは逸れましたが、業界の多くの人はそういう経費フローの構図が、販管費を上げようとする構図がもはやパンク仕掛けていることに気付くべきでしょう。

残念な話ではありますが。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
空前のトランプ相場と、日銀による買い支えにより2016年末はお金持ちが増えたでしょう。

私もその利益を享受した人間の1人ではありますが、今の世の中で何が起きていて、パチンコ業界という世間が必ず無くなるであろうと思っている世界に生きているからこそ世界を理解する必要があると考えています。

世界を1つにというグローバリズムという考え方から今は少し変化が見られて、アメリカンファースト、都民ファースト、のように内向きな政策を主張する人がよく見えるようになりました。

冷静に考えて、トランプ大統領の主張するメキシコとの間に壁を作る費用をメキシコに持たせて作らせる!といっても、絶対に無理です。でも、メキシコに雇用を奪われたと考える人には非常に心地よく聞こえたわけです。

更にイスラム教徒の人を入国させない!というのはすでに内在するイスラム系アメリカ人600万人を無視しているわけであります。でも、イスラム系の人に恐怖や畏怖の念を抱いてる人には心地よく聞こえるわけですよね。

できもしないことをぶち上げて、普通であれば淘汰されるのでしょうが、それがオッケーになってしまうわけです。

おそらく衆愚的な政治の世界に今後の世界はリードされるでしょう。

その先に待つのは通常であれば革命です。

マクロも考えたらミクロを考えましょう。すでに場当たり的な政権運営を続けてしまった内在的政権は自由競争の世界の外で生きていく方法を選んだわけであって、いつまでもはやはり続かないのでしょう。

だからカジノに投資するし、ゴルフに投資するし、飲食に投資するし、ゲームに投資するし、医療に投資するのですよ。

トヨタを見てください。業界を引っ張るリーディングカンパニーはそれで自分の業界に投資するのですよ。

理由はもっと業界を良くしたいからです。

私はこれからも業界に投資し続けるつもりですし、そーゆー人ばかりであって欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピーワールドは営業マンで言うところの名刺みたいなもの。

独占的な領域と考えられているのがピーワールドのようですね。

月に1万円若しくは七千円若しくは無料。

メール機能で来る層は2度と戻らない層なわけですね。

だからみんな辞めれません。

同じよーなサービスを二社ほど供給しました。

DMMとパチ虎ですよね。

何か生産性はあったのでしょうか?

プッシュ通知をどれほどのユーザーが求めていたのでしょうか??

むしろ迷惑であり一年ぐらい続けてユーザー離れを起こしたことに気付いていないなら結構ヤバいと思います。

何が言いたいかというと、それが検証されることもなく、毎月無駄な金を使うから生産性が上がらないのではないでしょうか??

同じようなサービスを同じような金額で提供する企業にも問題がありますが、そもそもそれを選択するホールも同じぐらいまずいでしょう。

周りがしているから仕方ないという短絡的な考えで始めたのなら、今こそ検証してみてはどうでしょうか??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、本日は切り込み系ブログです。笑

パチンコ店長系専門の転職サービス。

年収の30パーセントを払って転職するとかなんとか。

大体登録してる人ってロクな人じゃないでしょ?
同じ人たちがグルグル回っていく感じです。

懇意の業者を入れて中抜きするとか、いつものやり方で不正する。

こんな奴ばっかりでしょ。

全員がそーじゃないでしょーけど確率論が低い。

別に私がお金払うわけじゃないのでいいんですが、採用コストとかもっと考えましょーよ。

風営法管轄下というならば行政もいっそのこと働いてる人を全員管理してみてはどーでしょーか?

たまーに、〇〇という転職サービス経由で来ましたって人に会いますが、結構ヤバい奴多いなと感じています。

最近では看護師専門の転職サイトとか、〇〇専門の転職サービスが増えていますが、そもそもその職種にいるなら他の良いところとか知ってるわけでしょ?

じゃあ、そちらの企業に直接問い合わせをしてはどーでしょーか?

それでコトは足りると思いますが。

こーゆーの生産性の低いサービスだなと感じます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。