今年も残りあと1日


昨日30日まで出勤~な朝の電車は
さすがに空いてましたねぇ



そして、年明けは4日から早速お仕事です(-_-#)



今年は、そんな感じの年末のなんで。。
大掃除も適当に~


ご近所の目の届く玄関まわりとお庭の掃除だけやってみました

あとは、ちょっとずつ・・・やっていきますかね(^^;





って

絶対、来年末までそのままのところがありそう




このブログも、今の書きかけの記事で年を越しちゃいそうです(笑)






さあ では。。高尾山の続きですよぉ



前回はケーブルカーの高尾山駅へ到着まで書いたので、
今回は、ここから先の薬王院までの道のりをご紹介






まずは。。

ケーブルカーを降りて、1号路を歩いていくと
たこ杉があります~



おっと。。

たこ杉の特徴はこの木の幹ではなく・・・
根っこなんです~~


露出した根の形がタコの足に似ていることから、この名前が付けられています。






たこ杉の横には。。石碑があって~



これ、触るとご利益があるのか
皆さん触って~ツルツルぅ~ (笑)







一応、マナちゃんも触っておこうよ~ って








タッチ




最後にもう一度~~たこ杉と石碑を同時に入れて~~






たこ杉の根っこの部分~~見えました


どうやら、この石碑の ひっぱり蛸
なでて、拝めば、道が開けて、引く手数多のひっぱりだこ間違いなし

だそうですよぉ~~~






そして、もう暫く歩くと

浄心門があり、両端に灯籠が続く参道になります。











ここから薬王院まで徒歩8分

まあ、さっさと歩いたらですが。。(^^;



実際はもっとあるような気がするんだけども・・・







そして・・・ここが運命の分かれ道

左が108段階段がある男坂  右が坂道が続く女坂

あなたならどちらを選びますかぁ~~(笑)







もちろん~~ワン達のことを考えて~~
階段の無い女坂へ











ここでようやく~~今回一緒に行ったもう一人のお友達の紹介

またまた今日も晴れ晴れパワー全開のJACKくん



今日も一日よろしくね☆








それにしても・・・やっぱり山の上のせいか

寒いね~~って話してたら。。






もっと寒くなるものを発見しちゃいました





うおぉぉ~~~~


なんと~~山側は一面~~霜柱







 
しかも、昼過ぎで太陽のあたっているところも溶けてないんですよ。。




これじゃあ、冷凍庫の中を歩いているようなもの・・・

どうりで寒いはずです










そして、女坂を過ぎると、茶屋が見えてきましたが。。

なんとここもお休み(><)


どうやら新年の準備でほとんどのお店がお休みのようです・・・



高尾山では、あちこちのお店のだんごの食べ比べもまた楽しいんですが

残念~~また次回のお楽しみですね。。







さあ

ここからはまた杉並木の参道が続きますよ。




この杉並木の途中には・・・




ミシュラン3つ星のモニュメントがあったり



 



お杉苗のご奉納者の名前がずら~~~っと並ぶんですが。。

ちょうど、今年の新しい奉納者の札の付け替え作業中だったようです






先頭のほうには。。さすが地元サブちゃん

高尾山登山鉄道のお隣に名前がぁ~~~







そして、ようやくたどり着いたのが山門





もうすっかり、新年の準備がされていましたね~~





そんな新年気分の山門前で、まずは記念撮影




マナちゃんもキリリと凛々しく






きっと新年はものすごい人で、ワンコは来れないから(><)

ひと足お先に新年気分満喫です









さあ~長くなっちゃったのでここらへんでまたまた一旦UP




果たして・・・続きは今年中に出来るのか







にほんブログ村 


にほんブログ村